印刷

みのり保護者の会

「みのり保護者の会」は、学校と連携しながら、保護者同士の親睦を深めること、子供達のチャレンジを応援することを目的に活動しています。


【ご報告】(第1回 はじめての保護者サロン)




▶みのりサロン
日時:令和2年7月4日(土)11時~13時
会場:稔ヶ丘高校 1階 第1会議室
テーマ「新学期を迎えて」

新年度早々新型コロナウイルスの影響による長期臨時休校から手探りの中の学校再開でしたが
たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

小夏の候、保護者の皆さまには、日ごろより保護者の会活動に多大なるご協力・ご支援を賜り厚く御礼を申し上げます。

去る7月4日第4会議室にて、一年生の保護者を対象に大場校長先生主催のお茶会が行われました。
自粛期間中に不安を抱えている保護者の方々1人ひとりに暖かいメッセージをいただきました。
その後のみのりサロンでは皆様にこやかに穏やかな会となりました。

これから一緒にお子様の成長を見守るお手伝いができれば何よりです。
次のサロンはおってご連絡いたします。
学生時代と同じように仲間づくりのきっかけとなりますよう、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【ご案内】(第1回 はじめての保護者サロン)

▶みのりサロン
 日時:令和2年7月4日(土)11時~13時
 会場:稔ヶ丘高校 1階 第1会議室


テーマ「新学期を迎えて」です。

当日は、1・2年次の保護者会も開催されます。

みのりサロンの詳しい内容は、こちらをご覧ください>>PDFファイル ご案内PDFファイル
 

【令和2年度】みのり保護者の会 Blogはじめました。

みのり保護者の会のblogを設立しました。



 http://minorioya.blog.jp/
 

【ご報告】みのりサロン(第8回 保護者懇談会)

2020年2月1日(土)、八成区民集会所を会場に「1年間を振り返って」をテーマに保護者の方々から部活を通して成長する姿、親子で登校を目指し歩む日々、校内での過ごし方や先生方の幅広いサポートへの感謝など…学校生活の感想を伺いました。 皆さまのお話から、改めて子どもを見守ることの大切さを実感しました。

 

【ご報告】みのりサロン(第7回 保護者懇談会)



2020年1月11日(土)、稔ヶ丘高校スクールカウンセラー吉田公則先生をお迎えし「思春期の子どもとの関わり方」をテーマに講演会を開催しました。
保護者同士の自己紹介ワークから始まり、保護者の安定が子どもの安定につながること、ストレスマネジメントへの取り組み方、支援機関の協力を受けながら子どもと社会とのパイプ役になる重要性など様々な学びがありました。
参加された方々からは心に残る講演会だったという感想もいただきました。  

 

【ご報告】みのりサロン(第6回 保護者懇談会)



12 月7日(土)、ねりま若者サポートステーションの田中所長をお迎えし、若者の就労支援や思春期の子どもとの関わり方について講演をしていただきました。
お忙しい中、大場校長先生もご出席くださり、「保護者の方々から小さな気づきが心に残り、参加して良かった」という感想を伺いました。
自信を失っている子どもの話を聞くことに徹する【傾聴】の大切さを再確認し、卒業後にも子どもの自立にむけて相談の場があるという安心感を持てました。
今後も実りある企画をしていきたいと思いますので、皆さまのご参加をお待ちしています。
また、募集要項説明会の学校概要説明において、入学者選抜に向けた実体験を保護者の視点でお伝えしました。
 

【ご案内】(第6回 保護者懇談会)

▶みのりサロン
 日時:令和元年12月7日(土)13時~14時
 会場:稔ヶ丘高校 1階 第4会議室


第6回のテーマは「ねりま若者サポートステーション講演」です。

◎ねりま若者サポートステーションについては以下のサイトをご覧ください。
【外部リンク】https://kyodonet-nerima.net/

みのりサロンの詳しい内容は、こちらをご覧ください>>PDFファイル ご案内PDFファイル

 

【ご報告】みのりサロン(第5回 保護者懇談会)




11月9日(土) 第5回みのりサロンを開催しました。
今回はアロマを楽しめる消臭剤を作りました。合わせるオイルの香りを迷いながら、進路体験旅行の話しなどで親睦を深めました。
また、1年次保護者の方々から、ご家庭での受検対策を伺いました。

12月7日(土)には「ねりま若者サポートステーション」の方を講師にお迎えし、講演会を予定していますので、ご参加をお待ちしています。

みのり保護者の会では学校行事の協力以外にも保護者同士の交流を目的として活動しています。
みのり保護者の会のページもぜひご覧いただき、サポート員登録をお願いいたします。

【お知らせ】
令和2年度みのり保護者の会の役員募集の手紙を12月に配布予定です。
お子さんを通じて配布いたしますので、ぜひご覧ください。
 

【ご案内】みのりサロン(第5回 保護者懇談会)

▶みのりサロン
 日時:令和元年11月9日(土)13時~15時
 会場:稔ヶ丘高校 1階 第4会議室


第5回のテーマは「アロマ消臭剤を作ろう」です。

詳しくはこちらをご覧ください>>PDFファイル ご案内PDFファイル

 

【報告】みのりサロンが行われました[9/28]



9月28日(土) 第4回みのりサロンを開催しました。
今回は講師に卒業生の保護者をお招きし、卒業生のみなさんと懇談しながらお風呂の入浴剤「バスボム」を作りました。
当日は1・2年次の保護者会が午後からあり、短い告知期間にもかかわらず大勢の保護者にご参加いただけました。

講師が授業のように描いた可愛いイラスト入りのホワイトボードを見ながら、水分量に苦労しながらも香りを選んだり、着色したりした後に型抜きをしました。かわいい形のバスボムがたくさん出来上がり、いい香りに心が和みました。自分の好みでできたバスボムは使うのが楽しみです。
途中から大場校長先生も参加されて水を入れすぎて爆発寸前の役員を尻目に抜群のバランスでお気に入りの一品を作られ、化学の授業に使えそうとおっしゃってました。
バスボム製作の後は、保護者会まで卒業生の方々とランチを摂りながら1ヵ月後から始まる次年度履修について生徒目線でお話し頂きました。

みのり保護者の会では学校行事の協力以外にも保護者同士の交流を目的として活動していて、今後もワークショップを予定しております。
生徒の学校生活が載ったMinori Weeklyと合わせて、みのり保護者の会のページもぜひご覧ください。
また、サポート員登録をされますとメールでもお知らせさせていただきます。

PDFファイル サポート員登録

 

【ご案内】みのりサロン(第4回 保護者懇談会)

▶みのりサロン
 日時:令和元年9月28日(土)11時~12時30分
 会場:稔ヶ丘高校 1階 第4会議室


当日は、1・2年次の保護者会も予定されています。
サロンにご参加の方は、昼食スペースとしてご利用いただけます。

PDFファイル ご案内PDFファイル

 

【報告】稔祭~みのりの部屋~ [9/15(日)]



第13回稔祭において、今年度もみのりの部屋(相談室)を開催いたしました。
例年通りに多くの受検希望の中学生とご家族がお越しになり、稔ヶ丘高校についてご質問やご相談をお受けしました。皆さんの熱心に質問をされている様子がとても印象的でした。
出願前に、在校生保護者の方々から経験談などを聞ける場所作りは役員会の大きな柱となっています。みのりの部屋を支えてくださったサポート員の皆さま、本当にありがとうございました。
当日まで役員8名とOB4名で準備に時間をかけ、無事に稔祭を終えられたことも貴重な経験となりました。
 

【報告】みのりサロンが行われました [8/31(土)]



2学期始まってすぐの8月31日(土)に大場校長先生ご同席いただき、みのりサロンを開催いたしました。
今回はお父さんもお母さんも稔祭の準備です。
稔ヶ丘高校を受検希望の方に元受検生の保護者の立場でお話しできるように情報交換をいたしました。
大場校長先生からもアドバイスをいただき保護者も順調に準備は進んでおります。
次回は1・2年次の保護者会のある9月28日にいつもどおりのみのりサロンを開催予定です。

★宣伝★
みのり保護者の会は一般公開の9月15日に「みのりの部屋」という名前で320教室で出店させていただきます。
お手伝いの保護者もまだまだ募集中です。
 

稔祭出展お手伝い募集‼

みのり保護者の会では毎年、本校受検希望者に向けた「みのりの部屋」を出展しております。
「かつての受検生の保護者の立場」でお話してくださる保護者を募集しております。
年次・部問わず大歓迎です。
お手伝いの内容・時間帯などの詳細は下記リンクをご覧ください。

8月31日(土)の説明会を兼ねたサロンでは、よくある質問などの説明もございます。
ご協力いただける方は、下記リンクに記載のメールアドレスに送信か当日のサロンに直接おいでください。

▶みのりサロン
日時:8月31日(土)11時~
会場:稔ヶ丘高校 第4会議室(1階)

ご都合がつなかい場合には、メールで資料送付か9月14日の前日準備の時に説明させていただきます。

PDFファイル 稔祭「みのりの部屋」お手伝いのご案内(PDFファイル)
 

【ご案内】みのりサロン(第3回 保護者懇談会)

▶みのりサロン
 日時:令和元年8月31日(土)11時~
 会場:稔ヶ丘高校


今年度も稔祭にて「みのりの部屋」を開催いたします。
8月31日(土)には説明会を兼ねたサロンもございます。
資料をご確認いただき、ご参加くださいますようお願いいたします。

PDFファイル 稔祭「みのりの部屋」お手伝いのご案内(PDFファイル)

 

【ご案内】みのりサロン(第2回 保護者懇談会)

▶みのりサロン
 日時:令和元年7月6日(土)12時から14時
    テーマ「夏休みはどう過ごす?」
 ☆卒業生も参加予定です。
 場所:上石神井南地域集会所 集会室2

※ 当日は学校の会議室が使用できないため、練馬区の集会所を利用します。
 12時から始まりますが、昼食を済ませてからお越しください。

詳しいお知らせは、生徒の皆さんに配布しております。

 

【報告】みのり杯 [6/9(金)]



あいにくの雨でしたが、赤と青の団Tシャツを着た生徒たちの頑張りを、多くの保護者の方々が見学されていました。
例年通りに受付と給水所での活動があり、16名のサポート員さんと卒業生の会 会長さんにお手伝いをしていただきました。
 

【報告】みのりサロンが行われました [5/18(土)]



5月18日(土) 令和初のサロンは大場校長先生のご挨拶から始まり、大勢の保護者の方々にご参加いただきました。

テーマは【この春から始めたいこと】ウクレレ、卓球、公開講座、家族でバンド、手話、断捨離などなど多くのチャレンジが花開きそうです。
新役員と卒業生3人も積極的に場に加わり、話もはずんで和やかな雰囲気を作れました。

その後は一緒に昼食をとっていただきながら、子育ての悩みや進路について相談しあうなど、皆さん打ち解けたご様子で保護者会へ向かわれました。
次のサロンは7月に開催予定です。学生時代と同じように【仲間づくり】のきっかけとなりますよう、皆さまのご参加をお待ちしております。
 

【報告】第6回 定期総会が行われました [5/11(土)]

風薫る5月11日(土)に定期総会を開催し、以下の議案が承認されました。



⑴ 平成30年度事業報告
⑵ 平成30年度決算報告
⑶ 平成30年度監査報告
⑷ 令和元年度新三役選出
⑸ 新役員、新会計監査選出
⑹ 新役員、新会計監査紹介
⑺ 令和元年度事業計画案
⑻ 令和元年度予算案
⑼ その他

新元号のもと、大場校長先生と谷津副校長先生にもご出席いただき、定期総会を開催しました。
役員の顔ぶれが大きく変わりましたが、全員で協力し合い活動していきたいと思います。

毎年 保護者の方々にも出席していただくので、緊張感もありますが、チームワーク良く事業報告、決算報告、監査報告、新年度役員選出を行いました。
 

【案内】定期総会・みのりサロン


▶みのり保護者の会 定期総会
 日時:令和元年5月11日(土)11時から
 場所:稔ヶ丘高校1階  
  ※当日は、事前に配布される資料をお持ちください(4月25日のLHRにて配布予定)

▶みのりサロン(第1回 保護者懇談会)
 日時:令和元年5月18日(土)10時から12時
    テーマ「この春からはじめてみたいこと」
 場所:稔ヶ丘高校1階
  ※当日は、1・2年次の保護者会が開催されます。

詳しいお知らせは、生徒のみなさんに配布予定です。(写真:下の緑色の用紙です)



 

第13回 入学式に参列しました



平成31年4月9日(月)に第13回入学式が開かれ、235名の新入生の皆さんが新たな稔生になりました。
今年も、保護者の会を代表して山川さんが祝辞を述べさせていただきました。
新入生の保護者の皆様には、ママ友やパパ友をつくる感覚で、気軽にみのり保護者の会の茶話会に参加していただきたいと思います。
これからは、一緒に子どもたちの成長を応援していきましょう。

新入生全員に、記念品が贈られました(写真:右)。
今年は薄型の「ポータブルパンチ」、授業等で配布されるプリントに穴が開いてなくても、自分で穴あけできて便利です。

 

平成30年度の活動

 

第6回 保護者懇談会「みのりサロン」を開催しました

12月8日(土)に第6回みのりサロンを開催しました。
今回は卒業生の会からも参加していただき、「癒し」をテーマに日頃から頑張っている自分自身を癒せるものということで、レンジでチンして使う小豆のホットアイマスクを手作りすることと、オイルを使ったハンドマッサージを教えていただきました。小豆のアイマスクは、用意した布にそれぞれの好みのスタンプや刺し子を入れて仕上げていきました。
どれも作り手の個性が光る作品になったと思います。



ハンドマッサージは外部講師として、他高校の保護者の方々を招いて、初心者でもできる手軽なマッサージ方法を教えていただきました。
講師の方々がご用意してくださった写真入りのハンドマッサージ手順のプリントに沿ってご説明いただいた後に、参加者がペアになりお互いハンドマッサージを行いました。
その際、講師の方々はみなさんのところを回って丁寧にご指導くださり、自宅でのセルフマッサージのポイントなども教えていただきました。



学校内の活動ではありますが、学校や卒業生、保護者という枠を越えて、和気あいあいとした雰囲気の会になりました。
また当日は募集要項説明会も開催されており、ご多忙にもかかわらず校長先生がご挨拶にお立ち寄りくださいました。
掲載の写真は当日のサロンの様子です。
今期のみのりサロンは終了いたしましたが、また来期に開催いたしますので、みなさまのご参加をお待ちしております。
 

第5回 保護者懇談会「みのりサロン」を開催しました

11月17日(土) 第5回みのりサロンを開催しました。
今回は卒業生のみなさんと懇談しながらお風呂の入浴剤「バスボム」を作りました。
さらに、文化祭でのご挨拶が縁で交流が生まれたO高校の保護者役員の方々を交え、同年代の子供を持つ親同士の話題で懇談ができました。
保護者の方の手作りのかわいいイラスト入りの説明書を見ながら、水分量に苦労しながらもバスボムの香りを選んだり、着色したりした後に型抜きをしました。
かわいい形のバスボムがたくさん出来上がり、いい香りに心が和みました。自分の好みでできたバスボムは使うのが楽しみです。
次回は12月8日(土)開催です。自分専用の小豆のホットアイマスクを作ってみませんか?
参加費は無料です。今期最後のみのりサロンになりますので、大勢のご参加をお待ちしております。



 

第5回 保護者懇談会「みのりサロン」のご案内


「第5回 保護者懇談会 みのりサロンのお知らせ」(PDFファイル)

日時:平成30年11月17日(土) 13時~15時
場所:稔ヶ丘高校 1階 第1会議室
第4回のテーマ「バスボムをつくろう」卒業生の会のみなさんと一緒に

皆様のお越しを心からお待ちしています。

 

第4回 保護者懇談会「みのりサロン」を開催しました

10月13日(土)、第4回保護者懇談会を開催しました。
この日は、卒業生の会(同窓会)の集まりがあったので、卒業生の皆さんともお茶を飲みながら懇談することができました。
卒業生の方から直接、進路実現に努力した体験談や、社会に出て活躍している様子を聞くと、わが子の将来にとても明るい希望が持てます!
また、ある保護者の方がお手製のスクラブを持参してくれましたので、さっそくみんなで試したところ、シルクのように滑らかな“ツルツル”の肌になりました(^o^)
次回も大勢の保護者の皆さんの参加をお待ちしています。


 


第4回 保護者懇談会「みのりサロン」のご案内【10月13日(土)】


第4回「みのりサロン」の日時が決まりましたので、ご案内いたします。

「第4回 保護者懇談会 みのりサロンのお知らせ」(PDFファイル)

日時:平成30年10月13日(土) 13時~15時
場所:稔ヶ丘高校 1階 第1会議室
第4回のテーマ「生活習慣は大丈夫?」余暇の使い方とバランス

皆様のお越しを心からお待ちしています。

 

第12回 稔祭【9月16日(日)】みのり保護者の会の催し物

今年度も「稔祭」にて、みのり保護者の会の部屋を開きます。
以下のように開室しておりますので、ぜひご来場ください。

◇ 日時: 9月16日(日)10:00~15:30
◇ 場所: 都立稔ヶ丘高等学校 320教室

相談コーナーもありますので、皆さまのご来場をお待ちしております。



 

平成30年 稔祭 「みのりの部屋」お手伝いのご案内


今年度も稔祭において、みのり保護者の会の「みのりの部屋」を開催することとなりました。
お手伝いの内容と今後のスケジュールをご確認頂き、ひとりでも多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

注意事項
お手伝い希望の在校生保護者には、サポート員登録が必要になりますので、ご案内に書いてある登録方法でご登録お願いします。


「稔祭 みのりの部屋 お手伝いのご案内」(PDFファイル)

 

第2回 保護者懇談会「みのりサロン」のご案内


第2回みのりサロンの日時が決まりましたので、ご案内いたします。

今回の会場は、学校ではありませんのでご注意ください。


「第2回 保護者懇談会 みのりサロンのお知らせ」(PDFファイル)

日時:平成30年7月14日(土)13時~15時
場所:杉並区八成区民集会所
最寄駅:西武新宿線「下井草」駅 徒歩5分

皆様のお越しを心からお待ちしています。
 

みのり杯、保護者も盛り上がりました

6月11日(金)の「みのり杯」では、みのり保護者の会の役員とサポート員で、保護者受付と給水サービスを担当しました。
今年の給水サービスでは、スポーツドリンクのほかに冷たい麦茶を用意したところ、子どもたちに大人気でした。
また、暑い平日にもかかわらず、268名の保護者の方々の来校がありました。
さて、今年の「みのり杯」では、開校以来初めて保護者が競技に出場しました。
生徒と同じ障害物競走でしたが、出場したお父さんとお兄さんは余裕で完走し、子どもたちの大きな拍手を浴びていました。
来年も、みんなで保護者種目に出場したいですね。


 

第1回学校公開の受付をお手伝いしました

6月4日(月)から、今年度の第1回学校公開が始まりました。
みのり保護者の会では、役員やサポート員を中心に、受付をお手伝いしました。
来校された中学生の保護者の方からは、保護者の視点からお話を聞きたいという要望が相次ぎ、ちょっと忙しかったです。
でも、お話をすると保護者どうし通じ合うものがあり、忙しいなりにうれしかったです。
明日以降も、多くの中学生の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。


 


第1回 保護者懇談会「はじめての保護者サロン」

5月19日(土)、みのり保護者の会の新しい企画「はじめての保護者サロン」を開いたところ、1年生を中心に18人の保護者の皆様にお集まりいただきました。
話題は新年度になってからの子どもたちの様子で、年次を超えて共通の困りごとは、子どもたちが学校からのお知らせや手紙を見せてくれないということでした。
子どもの通学かばんを強権的に家探しすべきだという強硬論も根強かったですが、保護者どうしが横のネットワークを築き、学校からのお知らせや手紙の情報を共有することによって、ズボラな我が子に対処しようという結論にいたりました。
次回も、多くの保護者の皆さんに集まっていただき、楽しくおしゃべりしながら知恵を出しあいたいですね。


第5回「みのり保護者の回」定期総会のご報告


5月12日(土)に定期総会を開催し、以下の議案が承認されました。

(1) 平成29年度 事業報告
(2) 平成29年 決算報告
(3) 平成29年 監査報告
(4) 平成30年度 新三役選出
(5) 新役員・会計監査選出
(6) 新役員・会計監査紹介
(7) 平成30年度 事業計画
(8) 平成30年度 予算案
(9) その他

和やかな雰囲気の中、総会は無事に終了しました。みのり保護者の会の新会長には山川ゆかりさん(3-C)が選出されました。
平成29年度会長を勤めていただいた中田博さん、本当にありがとうございました。
総会後、学校見学日とも重なりご多忙中にもかかわらず、浦部校長先生がご挨拶にお見えになりました。
今後 稔ヶ丘をより充実した環境にするため、学校と保護者でのさらなる連携をとれるよう、熱心にご提案をいただきました。

 

定期総会・はじめての保護者サロンのご案内


本日からホームルームで下記のプリントを配布してもらいました。

・平成30年度 第5回「みのり保護者の会」定期総会のご案内
・第1回 保護者懇談会「はじめての保護者サロン」のお知らせ

ご家庭等でご覧いただければ幸いです。



  「第1回 はじめての保護者サロン」のお知らせ(PDFファイル)


■定期総会

・日時

平成30年5月12日(土)午前11時00分~

・場所
稔ヶ丘高校 1階 第一会議室

・議題
(1) 平成29年度 事業報告
(2) 平成29年 決算報告
(3) 平成29年 監査報告
(4) 平成30年度 新三役選出
(5) 新役員・会計監査選出
(6) 新役員・会計監査紹介
(7) 平成30年度 事業計画
(8) 平成30年度 予算案
(9) その他
 

入学式に参列しました

平成30年4月9日(月)に第12回入学式が開かれ、208名の新入生の皆さんが新たな稔生になりました。
今回は、保護者の会を代表して山川さんが祝辞を述べさせていただきました。
新入生の保護者の皆様には、ママ友やパパ友をつくる感覚で、気軽にみのり保護者の会の茶話会に参加していただきたいと思います。
それから、入学式終了後、昨年の文化祭で開いた「みのりの部屋」で知り合った新入生のお母さんに声をかけていただき、本当にうれしかったです。
これからは、一緒に子どもたちの成長を応援していきましょう。




▼ 平成29年度の活動(続きを読む)+


▼ 平成28年度の活動(続きを読む)+


▼ 平成27年度の活動(続きを読む)+

 

「みのり保護者の会」の紹介



みのり保護者の会は、学校と連携しながら、保護者同士の親睦を深めること、子供達のチャレンジを応援することを目的に活動してまいります。
保護者の居場所となるような会を目指します。

【 主な活動 】
・みのりの会 … 保護者が集う会を「みのりの会」と呼び、茶話会や講演会を開催します。
・稔祭参加  … お休み処を催し、在校生、卒業生、入学希望者の保護者の方が交流する場を提供します。


【役員会構成】※専門委員会は設置していません。
 ・名誉会長 1名(学校長)
 ・会長   1名(保護者)
 ・副会長  3名(保護者2名、教職員1名)
 ・会計   2名(保護者2名)
 ・総務   若干名(教職員1名を含む)
 ・広報   若干名(教職員1名を含む)
 ・会計監査 3名(保護者2名及び前役員1名)
 ・サポート員…都合の付く範囲で役員会や稔祭等の行事に協力します。


【 入会方法 】
 ・担任の先生か副校長先生にお申し出いただき、入会案内をお受け取りください。
 ・サポート員の登録も随時受け付けています。メールシステム登録案内をご覧ください。

 

みのり保護者の会 設立宣言


稔ヶ丘高校は、小中学校時代に不登校を経験したなど、今までの学校で自分を生かしきれなかった生徒が、もう一度学校生活を通して自分にチャレンジしていくためのチャレンジスクールとして設立された学校です。
私達保護者は皆、子供達が活き活きとした高校生活の中で、それぞれのチャレンジを通じて成長し次のステップに進んでいく事を心から願っています。
稔ヶ丘高校の設立趣旨に期待を寄せ、日々の教育活動の更なる充実を望んでいます。
そのためには、私達保護者がこれまで以上に結集し、併せて学校との連携を一層強化して子供達を見守っていくことが重要と考えます。
私達は本日ここに『東京都立稔ヶ丘高等学校みのり保護者の会』を設立し、学校との連携の中で、子供達の一層のチャレンジを応援することを宣言いたします。
平成25年2月6日 東京都立稔ヶ丘高等学校みのり保護者の会設立準備委員会
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス