印刷

みのり保護者の会

第7回 みのりの会・茶話会

1月13日(土)、新年になって最初の役員会を開きました。
季節がら体調を崩されたり、センター試験当日ということで、茶話会の参加者も少人数でしたが、OGの方も交えて楽しいお話ができました。
当日は募集要項説明会だったので、副会長の中田さんが保護者を代表して説明会に来校された皆さんに挨拶をしました。
また、ボランティア部のキャラクターみのすけも中学生の皆さんを歓迎するために来ていたので、記念写真を撮らせていただきました。
稔ヶ丘高校にとっても、幸先の良い一年が始まったようです。


 

 

第5・6回 みのりの会・茶話会のご案内

朝夕は肌寒さを感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
日頃よりみのり保護者の会の活動にご協力頂き、心より感謝申し上げます。
9月の稔祭におきましては、みのり保護者の会主催の「みのりの部屋」を開催するにあたり、多くのサポート員の方々にお手伝いしていただき大盛況でした。ご協力本当にありがとうございました。
さて、今年もあと2ヶ月余りとなりますが、みのり保護者の会では「みのりの会・茶話会」を開催し、保護者同士の情報交換、悩みを前向きに変えていく機会として、多くの保護者の方々のご参加をお待ちしております。

・日時
 11月25日(土)
13時~15時
 12月9日(土)13時~15時
・場所:1階 第一会議室

お飲み物、お菓子を用意しております。
みのりの親同士、気軽におしゃべりしませんか?


「第5・6回 みのりの会・茶話会のご案内」配布プリント
 

今年も「みのりの部屋」は盛況でした

稔祭で「みのりの部屋」を開室したところ、大勢の中学生の保護者の皆様に来室していただきました。
お子さんのことや、高校入試のことなどについて、同じ保護者の目線でお話ができ、とても有意義な一日でした。
稔ヶ丘高校に合格したら、是非みのり保護者の会に入ってください。
在校生の保護者一同、心からお待ちしています。

稔祭に来校される中学生の保護者の皆様へ

みのり保護者の会では、毎年の稔祭の一般公開日に、「みのりの部屋」という大人のお休み処を開いています。 
ペットボトルやお菓子も販売していますので、是非お立ち寄りください。
お時間が許すようでしたら、私たちの子どもが稔ヶ丘高校に入学した経緯や、今の様子についてお話しできると思います。
場所は、校舎3階の一番北側にある320教室です。
中学生や稔生の保護者だけの部屋ですので、遠慮なくお越しください。
写真のような保護者たちが、心からお待ちしております。



 



第1回学校公開の受付をお手伝いしました

7月も近付き、学校では募集対策事業が始まりました。
6月26日(月)~28日(水)には学校公開があり、大勢の在校生保護者や、中学生とその保護者の皆さんが来校します。
そこで保護者の会のメンバーで写真のように受付をお手伝いしました。
中学生の保護者の皆さんは私たちが生徒の保護者だと分かると、学校や子どもたちの様子についていっぱい質問されるので、 つい自分の子どもが稔ヶ丘高校に入学した経緯から入試の対策までお話してしまいました。
受付での立ち話が、ミニ学校説明会になってしまったようです。
中学生の保護者の皆さん、次回は稔祭(9月17日(日))にお越しの際に、保護者の会の「みのりの部屋」に
是非お立ち寄りください。
その時は、もっといっぱいおしゃべりしましょう。


 

平成29年度 第2回みのりの会茶話会のお知らせ

  梅雨に入りましたが、みなさまお変わりございませんでしょうか。
  さて、同じ共通の経験をもつ保護者同士でつながり合い、親が元気になることが子供たちへの応援になると考え、年数回、茶話会を実施しております。是非、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

日時 6月26日(月)
会場 1階第一会議室
時間 14:30~16:30
内容 サポート員顔合わせ(まだ、サポート員登録していない方も是非お越しください)
   稔祭のお手伝いのお話し
*当日の茶話会では、お菓子を用意しております。(飲み物は各自ご用意ください)

お配りしたプリントのPDFはコチラ
 

平成29年度 みのり杯報告

 6月2日(金)に開催された今年のみのり杯は天候にも恵まれ、178名の保護者の皆さんが来場しました。みのり保護者の会では、昨年同様に保護者向けの受付を設置するとともに、今年は給水コーナーでスポーツドリンクを提供するサービスを行いました。
ウォータージャグやスポーツドリンクの粉末、氷は生徒相談部の先生にすでにご用意いただいていたので、役員とサポート員が水に溶いて氷を入れてかき回し、やってくる生徒さんに提供しました。生徒さんには好評だったうえ、今年は熱中症になる生徒が非常に少なかったと聞いています。
 お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

第4回「みのり保護者の会」定期総会報告

本日、定期総会を開催し、以下の議案が承認されました。
(1) 平成28年度事業報告
(2) 平成28年度決算報告
(3) 平成28年度監査報告
(4) 平成29年度新三役選出
(5) 新役員、会計監査選出
(6) 平成29年度事業計画案
(7) 平成29年度予算案
 
みのり保護者の会の新会長には、中田博さん(3-H)が選出されました。平成28年度の会長を務めていただいた
上原幸裕さん、本当にありがとうございました。
写真は、総会が終わってホッとしながら、みんなで昼食をとっているところです。


 

 




平成29年度 第1回「みのりの会」のご案内

みのり保護者の会」は、学校と協力していきながら、子どもたちの成長を見守る目的で設立され、平成25年2月より活動しております。
保護者の集う機会を「みのりの会」(茶話会)と称し、一年間に数回の集まりを開催しております。
保護者同士の情報共有の場となっており、悩みを前向きに変えていく機会としても、お気軽にご参加、ご活用ください。
第1回「みのりの会」は、在校生・卒業生保護者の体験発表を行います。
共通の土台を持つ保護者の体験談が、今後のご参考になればと思います。
多くの保護者の方のご参加をお待ちしております。

日時:平成29年5月13日(土)12時50分~13時50分
場所:1階 第1会議室

当日の予定
(1)定期総会・・・11時00分~12時00分
(2)昼食(各自持参での懇親会)・・・12時00分~12時50分
  総会からご参加いただける方は、昼食をお持ち頂き、同じ会場で召し上がって頂けます。
(3)みのりの会(卒業生・在校生保護者の体験談)・・・12時50分~13時50分

※14時から、卒業年次保護者対象の進路説明会を予定しています。
※1、2年次の保護者会は5月20日(土)を予定しています。


サポート員の登録方法

 

平成29年度 第4回「みのり保護者の会」定期総会のご案内

日頃から、「みのり保護者の会」の活動にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
さて、今年度の定期総会を以下のとおり開催いたします。
保護者の皆様のご出席を心よりお待ちしています。

日 時    平成29年5月13日(土) 午前11時より

会 場    稔ヶ丘高校 1階 会議室

議 題    ・平成28年度事業報告、決算報告等

       ・新役員選出

       ・平成29年度事業計画案、予算案等

       ・その他


 

 

平成28年11月22日(火) 稔ヶ丘高校創立10周年記念式典

  創立10周年記念式典には、みのり保護者の会の新旧役員が来賓としてお招きいただきました。
厳粛な式典が終了した後は、行事委員の生徒の司会で、演劇部、ダンス部、吹奏楽部、合唱部、
手話部や音楽選択者の生徒による素晴らしい演技や演奏を拝見しました。
夕方からは、杉並会館マツヤサロンに会場を移し、保護者の会と卒業生の会との共催により、
記念祝賀会を開いたところ、多くの先生方、新旧保護者や卒業生の皆さんが参加し、
盛大な祝賀会となりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 



平成28年9月25日(日)稔祭で、「みのりの部屋」を開きました

今年も中学生の保護者のみなさんにご来場いただき、いろいろなご相談をお受けしました。
一年前の私たちも同じ思いで「みのりの部屋」を訪れましたが、やはり保護者同士の絆が大切ですね。
ぜひ、来年2月の受検に向けて頑張ってください。

なお、今年はペットボトルに加えて、「みのり」のロゴの入った瓦せんべいを販売しました。 
11月の創立10周年記念式典で、みのり保護者の会から記念品としてお配りします。

 

  

 

平成28年6月27日(月)~29日(水) 学校公開の受付を手伝いました

今日から始まる学校公開では、みのり保護者の会の役員・有志が受付をお手伝いしました。
来校した中学生の保護者からいろいろな質問を受けましたが、今のお気持ちには共感できる部分がたくさんあります。
ぜひ、お子さんの入学後にはみのり保護者の会に入っていただき、一緒に活動したいですね。

学校公開  

 

平成28年6月16日(木)茶話会を開きました。

 先日のみのり杯では茶話会を開けなかったので、16日(木)の午後、会議室をお借りして恒例の茶話会を行いました。
 大勢の保護者の皆さんに参加していただき、みのり杯の感想に始まって、家庭での子どもの様子など、いろいろな話題で話に花が咲きました。
 次回も、多くの保護者の皆さんのご参加をお待ちしております。。


 

平成28年度 みのり杯報告

 平成28年6月10日(金)、梅雨時とは思えない見事な晴天のもとで「みのり杯」が行われました。
 今年から保護者も自由に参観できることになり、みのり保護者の会では写真のような受付を設けました。
 来校された保護者の方は121名にのぼり、わが子の活躍をカメラに収めたり、ナイスプレーに拍手をおくったり、充実した一日であったようです。

 みのり保護者の会では、今年から新設された6月27日(月)~29日(水)の学校公開期間中にも保護者向けの受付を設置しますので、是非お気軽にお声がけください。大勢の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。


写真は、みのり杯の保護者受付の様子です。

 

みのり保護者の会「おやじの会」

「おやじの会」って、何だろう?
詳しくは、コチラ からご覧ください。

●平成27年12月12日(土)15時~ ※終了しました。
第4回 おやじの会についてのご案内(PDFファイル)

 

みのり保護者の会からのお知らせ

H27.12.01


保護者の会役員募集のお知らせと茶話会のお知らせを掲載いたしました。
第3回みのりの会のお知らせを掲載できず申し訳ありませんでした。

平成28年度 みのり保護者の会役員募集のお知らせ(PDFファイル)

第4回 みのりの会のご案内 ~茶話会~(PDFファイル)
 

H27.08.06

9月20日に行われる稔祭(文化祭)に、みのり保護者の会も参加いたします。
ご来場をお待ちしております。




 

H27.06.18

「平成27年度 サポート員登録と稔祭お手伝いのお願い」を掲載しました。
保護者間の親睦もかねての活動です。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成27年度 サポート員登録と稔祭お手伝いのお願い(PDFファイル)

 

H27.06.09

「平成27年度 「みのり保護者の会」定期総会報告」及び「平成27年度第2回みのりの会のご案内」を掲載しました。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成27年度 「みのり保護者の会」定期総会報告(PDFファイル)
平成27年度第2回みのりの会のご案内(PDFファイル)

H27.05.13

「平成27年度 「みのり保護者の会」定期総会のご案内」及び「平成27年度第1回みのりの会のご案内」を掲載しました。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成27年度 「みのり保護者の会」定期総会のご案内(PDFファイル)
平成27年度第1回みのりの会のご案内(PDFファイル)



 

「みのり保護者の会」の紹介

みのり保護者の会は、学校と連携しながら、保護者同士の親睦を深めること、子供達のチャレンジを応援することを目的に活動してまいります
保護者の居場所となるような会を目指します。


【 主な活動 】
・みのりの会 … 保護者が集う会を「みのりの会」と呼び、茶話会や講演会を開催します。
・稔祭参加  … お休み処を催し、在校生、卒業生、入学希望者の保護者の方が交流する場を提供します。


【役員会構成】※専門委員会は設置していません。
 ・名誉会長 1名(学校長)
 ・会長   1名(保護者)
 ・副会長  3名(保護者2名、教職員1名)
 ・会計   2名(保護者2名)
 ・総務   若干名(教職員1名を含む)
 ・広報   若干名(教職員1名を含む)
 ・会計監査 3名(保護者2名及び前役員1名)
 ・サポート員…都合の付く範囲で役員会や稔祭等の行事に協力します。


【 入会方法 】
 ・担任の先生か副校長先生にお申し出いただき、入会案内をお受け取りください。
 ・サポート員の登録も随時受け付けています。メールシステム登録案内をご覧ください。

 

みのり保護者の会 設立宣言

 稔ヶ丘高校は、小中学校時代に不登校を経験したなど、今までの学校で自分を生かしきれなかった生徒が、もう一度学校生活を通して自分にチャレンジしていくためのチャレンジスクールとして設立された学校です。
 私達保護者は皆、子供達が活き活きとした高校生活の中で、それぞれのチャレンジを通じて成長し次のステップに進んでいく事を心から願っています。稔ヶ丘高校の設立趣旨に期待を寄せ、日々の教育活動の更なる充実を望んでいます。
 そのためには、私達保護者がこれまで以上に結集し、併せて学校との連携を一層強化して子供達を見守っていくことが重要と考えます。
 私達は本日ここに『東京都立稔ヶ丘高等学校みのり保護者の会』を設立し、学校との連携の中で、子供達の一層のチャレンジを応援することを宣言いたします。

 
平成25年2月6日 東京都立稔ヶ丘高等学校みのり保護者の会設立準備委員会
 
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523