ごあいさつ




 稔ヶ丘高校は、平成19年に開校したチャレンジスクールという新しいタイプの高校です。
 今までの学校で自分の能力を活かしきれなかった皆さんが、もう一度学校生活を通して自分の可能性にチャレンジしていくために設立された高校です。そうした本校では皆さんのために、これまでの高校にはなかった次のような新しい学校づくりを進めています。

 まず、本校の目指すところは、みなさんの「勁い心」「自立した未来」を育てることです。
 そのために、「安心してチャレンジできる」学習環境や生活環境を大切にします。少人数のクラス編成をはじめ、誰もが安心して安全に落ち着いた雰囲気の中で学習できる環境をつくるために、「他人のチャレンジを邪魔しない」を合言葉に、集団生活のルールを守る指導や、頭髪・服装などの身だしなみ指導を徹底しています。

 次に、「チャレンジの成果を確実にあげる」授業が充実しています。
 人間関係を円滑にしてコミュニケーション能力を養うため、本校独自の学校設定科目である「コーピング」を1年次に履修するなど、学校生活に適応するための能力と自信を獲得します。その上で、1年次から卒業年次へと続く系統的なキャリア教育により、人間としての在り方や生き方、学ぶ意味、働く意味を考えて、自分自身の未来に向けた進路選択ができるように支援します。

 さらに、上級学校への進学に対応するため、国・数・英を中心に基礎学力の向上や、応用力の獲得を目指して、必履修科目や自由選択科目を重層的に配置しています。
 また、普段の授業だけでなく、校内・校外での体験的な学習を「マイレージ」という制度により単位に認定し、実践的な能力の獲得を目指しています。そして昨年度からは、普段の授業よりもワンランク上の学習活動を行うために、土日・祝日や長期休業日などに「みのりゼミ」を設け、深く考える力や物事を追究する力を育成していきます。

 稔ヶ丘高校では授業を第一優先にして、一人一人の生徒が必要な学力を身に付け、希望の進路に邁進できるよう学校をあげて応援しています。

 稔ヶ丘高校は、チャレンジするあなたを応援します。



 
                                   東京都立稔ヶ丘高等学校長
浦部 利明
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523