Minori Weekly

本校のホームページにMinori Weekly というコーナーを設け、学校の様子や出来事についてお伝えしていきたいと思います。
週に1回は新しい話題を提供したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
平成28年度Minori Weekly は、こちらの「バックナンバー」からご覧になれます。

|  2018/1/23 大雪が降りました

昨日の大雪のため、今朝は一面の銀世界でした。
でも、今日は平常授業なので、生徒たちは普段どおり登校します。
そこで、教職員と早く登校した生徒たちで、通学路の雪かきをしました。
当然のことと思い、近隣の住宅の前も雪かきをしたところ、感謝のお言葉をいただいてしまいました。
微力ながら、お役に立てて光栄です。
さて、校内では積雪のため授業ができなくなった校庭に、ひこばえ幼稚園の子どもたちが訪れ、雪だるまを作るなど雪遊びを楽しんでいました。

 

 

|  2018/1/13 第2回募集要項説明会

1月13日(土)、募集要項説明会と学校説明会を開いたところ、大勢の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
大変寒い日であったにもかかわらず、本当にありがとうございます。
チャレンジスクールという新しいタイプの高校である本校の概要や、出願手続き・入学者選抜の詳細についてご理解いただけたかと思います。
さて、当日はボランティア部のキャラクターみのすけが駆けつけ、校門でお出迎えをしてくれました。
また多くの生徒が会場整備や受付・誘導などに協力してくれたので、大変大助かりでした。

ご来校いただいた皆様、手伝っていただいた生徒の皆さん、そしてみのすけさん、ありがとうございました。


 


|  2018/1/10 冬休みの社会体験実習

冬休みを利用して、葛西臨海水族園(生物)、小石川後楽園と印刷博物館(教務部)、ちひろ美術館(教務部)を訪れて社会体験実習を行いました。
葛西臨海水族園では、生物の先生のレクチャーを聴きながらマグロやペンギンの生態を観察したり、印刷博物館では本物の金属活字を用いて文章を印刷してみたりするなど、教室では学べない貴重な体験を積むことができました。
稔ヶ丘高校では、社会体験実習で培った興味や関心が、生徒の「主体的な学び」に結びつくよう努力しています。


 

|  2017/12/28 Minori English Camp

 冬休みに入ると、さっそく英語の勉強合宿を八王子にある大学セミナーハウスで実施しました。
校内では、Minori English Camp と呼んでいます。
初日は、英検の準2級と2級合格をねらって、問題練習を行いました。
学校での英語の授業は2時間続きの90分ですが、ここでは正味5時間連続の英語漬けです。
2日目は、英語劇を生徒たちに演じてもらいます。
先生の英語劇もあるようです。
稔ヶ丘高校では、先生とマンツーマンで楽しく学びながら、着実に学力を身に付けることが目標です。

 

 

|  2017/12/25 年内最後の登校日

12月25日は、年内最後の登校日です。
そのため、行事が盛りだくさんの充実した一日でした。
まず、午前中は先生たちのアクティブラーニングの研究授業があり、コミュニケーション英語2における深い学びについて試論が取り上げられました。
生徒たちは正解のない問いに対して、辞書を縦横に引きながら頭をフル回転させています。
午後には、従来とは想定を変更した避難訓練を実施し、そのまま12月集会が開かれました。
集会では、検定試験の合格者や各種大会の上位入賞者が表彰され、全校生徒から拍手喝さいを浴びていました。
そして、夕方からは演劇部のクリスマス公演があり、長い一日が終わりました。
 
明日からは、待ちに待った冬休みです。


 


|  2017/12/15 中央展が開催中です。

東京都高等学校文化連盟による、美術部生徒作品展「中央展」が開催中です。
稔ヶ丘高校からも、美術部員の7作品が出展しています。
会場は、上野の東京都美術館で、17日(日)まで開催されています(最終日の一般公開は15:30まで)。


 

|  2017/12/11  本校の「集団行動」が、日刊スポーツの電子版に掲載されました。

今年の9月16日(土)、17日(日)に開催された第11回稔祭(文化祭)では、2年次の2部の生徒たちが「集団行動」を披露し、大きな話題になりました。
日本体育大学の学生の皆さんたちに指導していただいた「集団行動」は、長い時間をかけて生徒たちが言葉に言い表せないような苦労を積み重ねて実現したものです。
そのプロセスについて、今日から5日間、日刊スポーツの電子版に掲載されます。
次のURLからご覧になってください。

 
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712050000238.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/201712050000264.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/201712050000266.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/201712050000267.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/201712110000068.html


|  2017/12/9  第1回募集要項説明会

12月9日(土)、第1回募集要項説明会を開催したところ、大勢の皆様にご来校いただきました。
寒い日にもかかわらず、本当にありがとうございました。
当日は、午前・午後に願書や志願申告書の書き方についてお話しする募集要項説明会と、これとは別に学校説明会を実施するとともに、体験入学に参加されなかった方を対象にした第3回体験入学(国・数・英)を開催するなど、大忙しの一日でした。
けれども、今回も生徒がボランティアでお手伝いをしてくれたので、何事もなく募集要項説明会を終えることができました。
とても頼りになる生徒たちです。

なお、第2回募集要項説明会は、1月13日(土)(受付13:30~ 開会14:00~)です。
願書昨年度の作文問題をお配りします。
願書や志願申告書の記入等についてご説明しますので、必ずご出席くださるようお願いいたします。
予約は不要です。
また当日は、個別相談も実施しますので、ご質問やご相談がある方は受付でお申し出ください。

冬休み中には、学校見学を実施する予定です。
詳しくは、ホームページでお知らせします。

 


|  2017/12/4  英語科社会体験実習

12月2日(土)、市ヶ谷にあるJICA(国際協力機構)の「地球ひろば」で、社会体験実習を行いました。
青年海外協力に参加したことがある地球案内人の河津さんから、トンガでの日本語教育やサッカー指導の体験談を聴いた後、開発途上国の水問題や、私たちが着ている衣服の生産過程での環境問題や労働問題について学びました。
特に、私たちが安価で購入し飽きたら捨ててしまうようなTシャツ一枚に、どれだけの綿花が必要なのかという体験型の展示には驚かされました。
多くのことを考えさせられた社会体験実習でした。
JICAのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 


|  2017/11/25  第2回学校説明会を開催しました。

稔ヶ丘高校の第2回学校説明会が行われました。
たくさんの中学生や保護者の皆さまにご来校いただき、深く感謝申し上げます。
 
今回は、受付や誘導、会場準備や片付けなど、本校生徒が手伝ってくれました。
また、ボランティア部のキャラクターである「みのすけ」も、部員たちと一緒に誘導や案内に協力してくれました。
あらためて、誠実で心優しい生徒たちが集う学校だと強く実感します。
 
次回は、募集要項説明会12月9日(土)10時~ / 14時~ に開催し、願書昨年度の作文問題をお配りします。
当日は、願書や志願申告書の記入についてご説明しますので、必ずご出席くださるようお願い申し上げます。
予約は不要です。

それでは、本校生徒・教職員一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

 

 

|  2017/11/24  写真部が定通芸術祭で入賞しました。

今年度の東京都定通芸術祭で、稔ヶ丘高校の写真部が金賞銀賞銅賞の三冠に輝きました。
作品は、西階段を昇った3階に展示しています。
日頃から、カメラを片手に感性を研ぎ澄ました成果です。
写真部の皆さん、本当におめでとうございます!

 

 


|  2017/11/16  美術2の授業では自画像を制作しています。

美術1をすでに履修した生徒を対象に、長期的な計画のもとに様々な造形活動を行っています。
この日は、油彩画の自画像が完成に近づいてきました。
「自分らしさを表現する」がテーマで、鏡にうつる自分の表面的な特徴をなぞるだけでなく、「自分らしさ」とは何かを自分自身に問いかけながら制作を進めています。
ですから、細部のタッチや色彩など、一人一人の生徒の個性が際立っています。
間もなく完成し、校内に展示するので楽しみにしていてください。

 



|  2017/11/11  学校説明会を開催しました。




11月11日(土)、稔ヶ丘高校の第1回学校説明会が行われました。
たくさんの方々にご来校頂き、深く感謝申し上げます。

全体会は約1時間。保護者の会や在校生からのメッセージ、学校説明を行いました。
また終了後は、希望される方を対象に、「学校見学」「個別相談」をご用意させていただきました。(予約不要)

当日は、受付や会場準備・片付けなど、本校生徒が手伝ってくれました。
それに対して、ご来場者の方から励ましの言葉も頂戴しました。
心温まるお言葉は、本校の生徒達の成長の上でも大変励みになります。
深く御礼申し上げます。

次回の第2回学校説明会は11月25日(土)10時~ / 14時~、予約は不要です。
本校生徒・教職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
 

|  2017/11/10  学校説明会、準備中。



明日の学校説明会に向けて、生徒たちが会場作りや清掃をしました。
未来の稔ヶ丘生のために、在校生としてできることを考え、行動している姿はとても頼もしかったです。
「受検生のとき、説明会に参加してみてどうだった?」と質問すると、「不安だったし、とても緊張しました」と当時を思い出して話してくれました。

学校説明会は、稔ヶ丘高校がどんな学校なのか(学校のシステムや学校生活のルールなど)を知ってもらう場です。
説明を聞き、気になることや分からないこと、不安なことは確認し、理解を深める機会のひとつだと考えています。

当日は、学校見学や個別相談も予定しています。(予約不要)
みなさまのご来校をお待ちしています。

 

|  2017/11/9 オリジナルのしおりが完成しました

学校説明会に来校された中学生の皆さんにプレゼントするため、写真のようなオリジナルのしおりを作りました。
今年の秋にデビューした、校長公認学校非公式キャラクター「みのすけ」の写真やイラストをあしらった素敵なしおりで、美術科のN先生のオリジナルデザインです。
裏面には、稔ヶ丘高校の校歌「勁い心」の歌詞があるので、入学後の集会などで校歌を歌うときに便利です。
ぜひ、勉強や読書に使ってください。
数に限りがありますので、品切れの際にはご容赦ください。



 

|  2017/11/8 クリアフォルダーが完成しました


毎年、学校説明会にお越しいただいた中学生の皆さんに、稔ヶ丘高校オリジナルのクリアフォルダーを差し上げています。
新しいクリアフォルダーは、写真のようにデザインを変更しました。
学校案内を入れると、実った麦穂の先に校舎が見えます。
また裏面には、校舎の爽やかな写真が並んでいます。
ぜひ、末永く使っていただきたいです。
11月11日(土)の学校説明会から配布をスタートしますので、楽しみにしていてください。

|  2017/11/3 校内模試

9月の稔祭(文化祭)と10月の進路体験旅行(実質的な修学旅行)を満喫した2年次の生徒も、11月になり現実的な進学準備が始まりました。
今日は校内模試を行い、大学進学を希望する生徒の実力を判定する日です。
先生たちのこれまでの経験(自分自身を含め)では、ここでいい結果が出るはずはありません。
むしろ、自分の厳しい結果を見て奮起し、どれだけ勉強に集中して頑張れるかが重要です。
2年次生徒の皆さんの奮起と努力に期待します!


 

|  2017/10/29 都立高校合同説明会

昨日は、新宿高校で開催された都立高校等合同説明会には、本校のブースに大勢の中学生や保護者の皆様にお越しいただきました。台風も近付き雨脚の強い中、本当にありがとうございます。
また、会場が混雑していたため、十分なお話ができず、申し訳ありませんでした。
つきましては、11月11日(土)に稔ヶ丘高校で開かれる学校説明会では、本校の特徴や学習成果について、詳しくご説明させていただきたいと思います。
皆様のご来校を心からお待ちしています。
併せて個別相談も行いますので、ご質問やご相談のある方は、当日の受付で是非お申し出ください。

 

|  2017/10/28 第2回体験入学

本日は第2回体験入学を実施し、大勢の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
タブレットPCを使った数学の講座から家庭科のクッキーづくりの講座まで、稔ヶ丘高校の先生たちが趣向をこらした10講座の授業を楽しんでいただけたと思います。
また終了後には、多くの来校者の皆様に個別相談にもお立ち寄りいただきました。
ご来校いただきました中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。


|  2017/10/28 2年次進路体験旅行のご報告

2年次では10月18日(水)~20日(金)の3日間、京都・大阪に進路体験旅行に行ってきました。
京都では清水寺をはじめ各地を散策するとともに、様々な体験学習を積みました。
また大阪では、千日前道具屋筋で商人体験を行い、最終日にはUSJを楽しんで帰ってきました。

|  2017/10/28 1年次進路体験学習のご報告

1年次では10月19日(木)~20日(金)の2日間、千葉県鴨川市に進路体験学習に行ってきました。
鴨川市では毎年、大山千枚田の「棚田のあかり」のイベントに協力し、棚田のあぜ道に約2000本の松明を立てるボランティア活動を行っていますが、残念ながら今年は雨のため中止になってしまいました。
そのかわり、NPO法人大山千枚田保存会の皆様のご指導により、地元の公民館でわら細工、藍染、押し花づくりの体験学習を行い、素敵なお土産になりました。
翌日は鴨川グランドホテルで房州うちわ作りを体験し、鴨川シーワールドを見学して帰路につきました。

 


|  2017/10/19 進路体験学習(1年次)へ出発!!



1年次生172名が進路体験学習(千葉県鴨川市)へ出発しました。
一泊二日の宿泊を伴う学校行事とあって、不安と期待があると思います。
様々な場面に、みなさんの成長につながる出来事があるはずです。
事前学習で調べたことを実際に体験することだけでなく、
集団生活を通して感じることがたくさんあります。
一人ひとりの主体的な取り組みを期待しています。



上の写真は、前日の事前学習の様子です。
しおりをもとに、持ち物や注意事項、行程など最終確認が行われました。

集団で行動する上で大切なことは、どのようなことでしょう?
みなさんが稔ヶ丘高校の一員として自覚をもち、責任ある行動を心がけ、楽しい宿泊行事にしましょう。
 

|  2017/10/17 ゴールボールに挑戦!

今日は進路体験期間のボランティアの日、東京都ゴールボール連絡協議会のご協力により、ゴールボールを体験しました。
ゴールボールは、目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点する球技で、2020年のパラリンピックでも開催される障害者スポーツの一つです。
この日は、パラリンピックの金メダリストと銀メダリストに来校していただき、直接指導をしていただきました。
東京都ゴールボール連絡協議会の皆さま、ありがとうございました。

 



|  2017/10/13 アクティブ・ラーニングの授業を実践しています。

稔ヶ丘高校では、生徒に「主体的な学び」と「対話的な学び」を通じて「見方・考え方」を培うために、
アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)を推進しています。
この日は、数学Aの授業で「独立試行と確率」をテーマに、ある問題を分析して、そこからどんなことを教訓にできるか
話し合い活動を行いました。

   トピック(1) ある機械に安全装置が3つあり、
                        全部同時に壊れると事故が起きる。

 
3つの安装置がそれぞれ10年に一回ずつ故障
 するとしたら、何年に1回事故は起きるか。

    ⇒ 1/10 × 1/10 × 1/10 = 1/1000    
                         正解 1000年に一度(これは簡単)
 
    ⇒ しかし、これは計算上の理論値に過ぎない!

   トピック(2) 事故を防ぐ手立てとして、
                        どんな対策を講じるべきか。


    そこでトピック(2)について自分の意見をまとめ、
    グループで協議する。
 

数学の授業は、早く正解を求めることだけが目的ではありません。
「事故を防ぐ手立て」を友達が納得できるよう、論理的に説明できるスキルが必要です。
授業を通じて、そうしたスキルを身に付けることが、稔ヶ丘高校の数学の目的の一つです。

 

 

|  2017/10/06 前期終業式・表彰式が行われました。



本日は前期終業式・表彰式が行われました。
校長先生から「あいさつ」についての素敵な話がありました。
人と人とのコミュニケーションのはじまりですね。
心のこもった挨拶をしていきましょう。

前期の皆勤者96名が呼名され、検定合格者や部活動の大会結果が表彰されました。
これからもみなさんの努力を期待しています。

LHRでは「成績通知表」が配られました。
1年次生にとっては高校入学後はじめての成績、どんな気持ちでしたか?
努力の成果がでている科目はさらに継続すること、改善が必要な科目は、どのように取り組めばよいのか考えてみましょう。
連休明けから後期がスタートします。
教務部からの話にもありましたが、みなさんの積極的な姿を期待しています。
 

|  2017/09/26 文化祭の様子をご覧ください。

稔祭のページに写真を追加しました。

>こちらをクリックしてご覧ください。


 

|  2017/09/18 ボランティア部からの御礼

9月17日(日)の文化祭一般公開の日に、来校者の皆様に熊本・大分豪雨災害への義援金募金をお願いしたところ、
短時間のうちに2万1千200円集まりました。
全額を被災地に送らせていただきます。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。
なお、今回の募金活動ではボランティア部のキャラクター「みのすけ」(稔ヶ丘高校の校長公認非公式キャラクター)が見事デビューを果たし、大活躍をしました。
実はこれ、全部手作りです。
これからも、あちこちでお会いすると思いますので、どうぞ可愛がってあげてください。

 


|  2017/09/18 稔祭(文化祭)閉会式

悪天候の中、稔祭(文化祭)にご来場いただいき大変ありがとうございました。
おかげさまで1400人を超える方々をお迎えすることができました。

本日は台風一過の晴天の元、閉会式を執り行いました。
生徒や来場者の票を集計し、次の団体が各賞を受賞しました。
素敵な写真は今しばらくお待ちください!


創作展示部門
第1位 2年II部合同「集団行動」
第2位 3年II部合同「TOKYO MUSIC Tokyo Beat KID~激しいビートを打ち鳴らせ!~」
第3位 3年II部合同「TOKYO ART 東京美術館」

食販部門
第1位 3年II部合同「TOKYO FOOD からふる坦坦」
第2位 2年B組「タピオカ喫茶 プティ―ポア」
第2位 2年CD組合同「チョコ甘蕉祭~そんなバナナ!?~」

部活動部門
第1位 演劇部「演劇部文化祭公演」
第2位 軽音楽部「MINOROCK Fes.2017」
第3位 写真部「写真部による写真展示」

|  2017/09/16 稔祭(文化祭)1日目

本日は、盛大な開会式の後、稔祭の1日目がスタートしました。
今日は校内向けの公開でしたが、展示部門や創作部門、そして舞台部門が本校生徒によってにぎわっていました。
すでに歓声や感動の拍手が鳴りやまない団体もあります。
明日は、食販・喫茶部門がフル稼働します。
お腹を空かせてご来校ください!
(写真は、開会式のようすです。)

 

さて、ホームページをご覧になっていただいた方に、お得な情報をお知らせします!



|  2017/09/15 明日から稔祭(文化祭)!

いよいよ、待ちに待った稔祭が始まります。
校内では、生徒たちが張り切って準備しています。
明日(16日(土))は校内だけの公開ですので、保護者や中学生の皆さん、近隣の皆様への一般公開は、17日(日)10:00~15:30になります。
それでは、皆様のご来校を心からお待ちしています。

 



|  2017/09/14 稔祭(文化祭)まで、あと2日

稔祭まであと2日、今日から授業を返上して文化祭準備です。
計画どおり着々と準備を進めているクラスもあれば、予定どおり進まず焦っているクラスもあるようです。
こうした予想外のトラブルをみんなで知恵を出し合って、団結して乗り越えることが文化祭の醍醐味ですね。
当日の出来栄えが今からとても楽しみです。
一般公開は、9月17日(日)10:00から15:30までです。
大勢の皆様のお越しをお待ちしております。
 
左上から、美術の授業作品、「立ち上がれ!勇者」(1-G)の撮影風景、「タピオカ喫茶」(2-B)の装飾、「チョコ甘蕉祭」(2-C・D)の装飾、左下は「金中早亭」(4-A,B,C)の看板

|  2017/09/13 稔祭(文化祭)まで、あと3日

いよいよ稔祭が近づきました。
今日までは授業があるので、校内の装飾等の本格的な準備はできませんが、授業終了後の教室では生徒たちが細かい作業を行っています。
今年も、大勢の皆様のお越しをお待ちしております。
なお、「みのり通が内緒で教える 稔祭を10倍楽しむ方法」を近日中にご披露します。
お楽しみに!
 
左上から時計回りに、チョコ甘藷祭(2-B)の装飾、稔ヶ丘廃病院(1-B)の看板、東京美術館(3年次)のアート作品(空缶の巨大ジェンガ?)、ミノー・ポッターと稔のゴブレット(1-H)の大道具、
English Café(4-E,F,G,I)の装飾

|  2017/09/11 防災講話が行われました。



株式会社 岩手県北観光の今井様を講師としてお招きし、「東日本大震災の体験談を通して、震災の実態と悲惨さを学び、自分を助ける(自助)、共に助け合う(共助)、救助・支援(公助)の重要性」について、講話をしていただきました。

「復興とは何でしょう?」
その問いに、みなさんはどのような考えをもちましたか?

講話を聞き、「死と隣り合わせの中でも家族のことを思い続け、『生きる』とは何かを考えさせられました」と綴った生徒。
「想定外のことが起きたとき、何ができるのか?どんな行動をとることができるのか?」
被災された方の震災当時の話を聞き、たくさんのことを考える機会になりました。

「身近にいる大切な人を大切に」という今井さんの言葉に、日常生活の当たり前な毎日に感謝の気持ちをもって過ごしていこうと思いました。
 

|  2017/09/10 サッカー部 公式戦出場!!



「平成29年度 第55回東京都高等学校定時制通信制総合体育大会サッカー東西支部予選(兼関東地区大会東京都予選)」が都立砂川高校を会場に行われました。

対戦校は、都立町田高校。過去には全国大会3度の優勝経験のある強豪校。

組織的な守備をしたい稔ヶ丘に対して、サイドから崩され前半に2失点を許す厳しい展開。
追いつきたい稔ヶ丘は、後半から攻撃的なフォーメーションに変え、得点を狙いにいく。
コーナーキックやセットプレーのチャンスを作るが、得点することはできず、逆にセットプレーから失点を許し、0-3。
さらに相手のミドルシュートが決まり試合終了。
スコアは、0-4で初戦敗退となりました。

応援に来てくださった保護者の方々や在校生、先生方ありがとうございました。

昨年度までは部員が少なく、大会に出場することができなかったチーム。
今年は1年次生が入部したおかげで、公式戦へ出場することができるまでになりました。
この大会で2名の上級生が引退、仲間と練習し試合ができた喜び・これからの成長を願う言葉がキャプテンから新チームに送られました。
「公式戦1勝」の目標は、先輩から新チームへ引き継がれ、新しいチャレンジが始まります。

新入部員大歓迎!! 未経験者にも丁寧に教えますので、ぜひ見学に来てください。
高校生活、サッカー部で青春しよう♪
 

|  2017/09/09 稔祭(文化祭)まで7日

稔祭が近づいたので、今日は文化祭実行委員の生徒が近隣のひこばえ幼稚園に「お菓子券」付きの招待状を持参しました。
いつも保育実習を受け入れていただくなど、大変お世話になっています。
けれども、子どもたちの関心は「お菓子券」ではなく、三毛猫の仮面をかぶった稔生だったようです。

 

|  2017/09/08 稔祭(文化祭)まで8日

稔祭まで、あと8日。校内では準備や練習が着々と進んでいます。
昨日は、2年次のE・F・G・H組が披露する「集団行動」の練習がありました。
「集団行動」と言えば、日本体育大学の一糸乱れぬ行進パフォーマンスが世界的に有名ですが、
本校ではその日本体育大学の学生さんたちの指導を受け、ここまで演技できるようになりました。
本番は、9月17日(日)の午後2時45分にスタートします。
体育館にお集まりください!

 

|  2017/09/07 進路体験学習(1年次)事前学習の様子です。



10月19~20日に実施される「進路体験学習」へ向けて、事前学習が始まりました。
今日は、大山千枚田の四季の風景や棚田の夜祭りの様子をみて、どのようなところかを知るとともに、棚田保存会会長のインタビュー記事を読み、保存会がどのような目的で取り組んでいるのかを考えました。
進路体験学習は約40日後、みなさんの体験の意味や役割について事前学習を深めていきましょう。
 

|  2017/09/01 9月集会・入学式・避難訓練が行われました。



42日間の夏休みが終わりました。
楽しい思い出できましたか。
進路実現に向けた活動や宿題等、計画は実行できましたか。
自分自身の夏休みを振り返ってみましょう。

さて、本日は9月入学生の入学式が行われ、新しい仲間が14名増えました。
学校のことや授業のこと、分からないことがたくさんあり不安な気持ちだと思います。
みなさんも同じ気持ちでしたよね?クラスメイトのみなさん、声をかけてくださいね。

今月は文化祭が予定され、月曜日からは面談週間で短縮授業です。
体調を整え、日々の授業を大切し、学校生活のリズムを作っていきましょう。
 

|  2017/08/30 稔祭(文化祭)まで19日

稔祭まで、あと19日。
校内では準備や練習が着々と進んでいます。
写真上段の左から、タピオカ喫茶(2-B)、軽音楽部、
The Pirates Casino(1-J)、
中下段左が甘味喫茶(2-I)、中段中がかるた部、
下段中が演劇部。

 

       ☆ 第11回稔祭

   平成29年9月17日(日)午前10時~午後3時30分
    (
※受付は午後3時まで)


 

 

|  2017/08/28 演劇部員がエキストラ出演しました

今年3月に校内でロケを行った吉田岳男監督の短編映画「頭上の色論」が、渋谷TANPEN映画祭で上映されました。
さっそくエキストラ出演した演劇部の部員たちも会場に駆けつけ、吉田監督の青春ファンタジーを堪能していました。
突然、人の頭の上に色のついた靄のようなものが見えるようになるという、ファンタスティックな作品です。
各地の映画祭で上映されますので、ぜひご覧になってください。
稔ヶ丘高校がいっぱい映っています。



|  2017/08/17 校内は部活動や文化祭準備でにぎやかです

今年の夏休みは、8月に入ってから曇りや雨の日が続いていますが、校内では部活動や文化祭準備に登校した生徒たちの元気な歓声が聞こえてきます。
そんな中で、学校見学に訪れる中学生や保護者の皆さんに、在校生たちの元気な姿と明るい表情を見ていただくことができたようです。
真面目でおとなしい生徒たちの、本当に明るい表情が稔ヶ丘高校の一番の自慢です。

|  2017/08/7  夏休み中の社会体験実習


稔ヶ丘高校では、授業で学習した内容を校外での体験学習を通じて深めることを目的に、土日・祝日や長期休業日に社会体験実習を実施しています。
この夏の社会体験実習では、まず英語の受講者がJICA地球広場(市ヶ谷)を訪問し、バングラディッシュでのボランティア体験談を聞くとともに、バングラディッシュの文化や習慣、ゴミ問題解決のためのボランティア活動、日本による支援などについて学習しました。
参加生徒の中からは、「お金の支援だけではなく、物や技術の支援をしていることを学んだ」「何か自分にできることはないかと考えることができた」という意見や感想もあり、将来、稔ヶ丘高校から青年海外協力隊員が生まれそうです。
次に家庭科では、横浜の本牧ふ頭で本格的な釣りを体験しました。
これは私たちの食卓にのぼる海産物(難しく言えば漁業資源)がどのように捕獲されるのか、捕獲された海産物はどのように加工されて流通するのかを実体験することが目的です。
ただし、この日は思ったほど魚が釣れず、その場で三枚におろして賞味することもできませんでした。
けれども、初めて釣りを体験した生徒たちは、その楽しさや魅力にハマってしまったようです。

写真上がJICA地球広場、下が本牧ふ頭



 

|  2017/08/1~2  夏期勉強合宿に行ってきました。



夏休み期間を利用し、大学セミナーハウス(八王子)にて1泊2日で数学の勉強合宿を実施しました。
大学入試問題を教材に、「これまでの学習経験を、どのように活用・工夫して問題を解決するのか」をテーマに講義・演習等を行いました。
寝食を共にした仲間たちと学び、相談したり、教え合ったりしながら粘り強くチャレンジしました。
大学セミナーハウスのみなさん、ありがとうございました。
 

|  2017/07/27(木)   【サッカー部】練習試合の様子



新調したユニフォームに喜ぶ稔ヶ丘イレブン。
今年は多くの1年生が入部し、秋の大会に向けて日々練習に取り組んでいます。
新入部員大募集中です!!

7月27日(木)、本校を会場として都立浅草高校サッカー部と練習試合をしました。
お越しいただきありがとうございました。

1ヶ月前の練習試合の敗戦から、ディフェンスを中心に練習をしてきました。
チームとして、また個人として「できたこと、できなかったこと」をしっかり振り返り、次の試合に向けてさらに練習していきましょう。
 

|  2017/07/25(火)   女子美術大学の出張講義がありました

美術系の大学や専門学校への進学希望者を対象に、女子美術大学の出張講義が開かれました。
講師に山﨑先生(写真中)と荒先生(写真左)をお招きし、午前中は万華鏡づくり、午後は手染めに挑戦したところ、
一人一人の作品が個性豊かであるとともに、十分な発想力があるとお褒めのお言葉をいただきました。
ご指導いただいた山﨑先生、荒先生、本当にありがとうございました。

 

|  2017/07/22(土)   第1回体験入学

7月22日(土)、第1回体験入学を実施し、200人を超える中学生の皆さんに参加していただきました。
今回は国語や数学から、体育や家庭科まで12講座を用意し、稔ヶ丘高校の授業の様子を体験していただけたと思います。
大変暑い中ご参加いただいた中学生の皆さんと保護者の皆様、本当にありがとうございました。
次回の体験入学は、10月28日(土)に予定しています。詳しくは、ホームページでお知らせします。

 

|  2017/07/21(金)  社会体験日

稔ヶ丘高校では、毎年夏休みの初日を社会体験日と呼び、全校生徒に自分のキャリア形成について真剣に考えてもらい、
長い夏休みを有効に使うよう指導しています。
今年も大学・短大・専門学校27校と進路情報会社の方に来校していただき、1年生から4年生まで550名の生徒が、
37会場に分かれて指導を受けました。
貴重な講話や体験活動を通じて、一人一人が自分の進路実現に向けてモチベーションを高めたようです。

 


|  2017/07/20(木)  7月集会、いよいよ夏休み♪



いよいよ明日から夏季休業日がスタートします。
今日は夏休みを前に、全校生徒が一同にあつまり7月集会が行われました。
(本校は2期制のため終業式という呼び方をしていません。)

「夏休みをどう過ごすのか?」
学校長や、生徒相談部主任、キャリア教育部主任、養護教諭の先生方からさまざまな話がありました。

また、英検や陸上競技部、かるた部の大会結果、文化祭に使用されるパンフレット・ポスター・ビラのデザインをした生徒の表彰が行われました。
全国大会に出場する陸上競技部、剣道部の壮行会も行われ、両部活動から全国大会に向けての力強い挨拶がありました。

42日間、みなさんはどのような夏にしますか?
 

|  2017/07/09(日)  検定試験に挑戦。



7月9日(日)本校を会場に、日本情報処理検定協会主催 パソコンスピード認定試験が実施されました。
10分間速度のみの検定で、入力した字数によって段・級を認定するものです。
増加単位の対象となっており、1年生も挑戦していました。
年度内にあと2回チャンスがありますので、練習してみなさんも挑戦してみてはいかがでしょう

当日は、午前中から「日本史」、午後から「政治・経済」のみのりゼミが行われ、自主的に学習に取り組んでいる生徒が増えています。
 

|  2017/07/07(金)  指定校・公募推薦説明会が開かれました。

3年生や4年生の卒業年次の生徒たちにとって、いよいよ進路活動が本格的に始まりました。
この日は、キャリア教育部の先生から、指定校推薦や公募推薦の仕組みや出願の際の諸注意などの説明を受け、
皆真剣に聞いていました。
来週は、センター試験説明会が開かれます。


 

|  2017/07/04(火)  「体育2」の授業風景(選択:剣道・ダンス)



「体育2」の授業は2年次で必履修科目です。
この時期は、「ダンス」「プール」「剣道」のいずれかを生徒自身が選び、それぞれの種目について学びます。
剣道では「出鼻面」、ダンスではグループに分かれて練習をしました。

 

|  2017/07/03(月)  短冊に願を。



稔ヶ丘高校の学校設定科目「日本の伝統・文化」では、茶道や浴衣の着付けをはじめ、体験的な授業による学習を推進しています。
今回は市民講師の先生にご指導いただきながら、校内3か所(生徒昇降口、職員昇降口、図書館入口)に笹を立てて七夕の飾りつけを行いました。かつて昭和の中ごろまでは、どこの家庭でも行っていた風習でしたが、都市化や核家族化の影響であまり見かけなくなった伝統文化です。
短冊に書かれた生徒の願い事は、真剣なものから笑ってしまうものまで多種多様です。

ご指導いただいた市民講師の先生方、ありがとうございました。

 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523