Minori Weekly

本校のホームページにMinori Weekly というコーナーを設け、学校の様子や出来事についてお伝えしていきたいと思います。
週に1回は新しい話題を提供したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
平成30年度Minori Weekly は、こちらの「バックナンバー」からご覧になれます。

|  2019/06/19  研究授業の様子



東京都若手教員育成研修1年次(初任者)の先生が、研究授業を行いました。

「著作権と著作物」について理解し、適切な利用方法を考える内容でした。
はじめに日常生活の場面を想定し、著作権の侵害になる事例を考え、今後の文化祭準備に向けて気を付けることを学びました。
また、引用とコピペについての問題点も考えました。

授業中は、自分の考えや理由について整理し、クラスメイトに発表する時間があります。
他の講座でも同様の活動があり、日頃から「考える」という時間をもちます。
感想だけでなく、意見をもつこと、4月に参観した「考えるとは何か?」を問う授業。
それぞれの授業で扱うテーマは異なりますが、さまざまな視点で物事を捉え、考え抜く力を磨いていきましょう。

気が付けば来週から学習評価期間です。
期末考査が近づいてきました。
生徒のみなさん、計画的に学習しましょう。
 

|  2019/06/18  体力テストが行われました。



本日は全年次で体力テストを行いました。日頃から保健体育の授業や部活動で鍛えてきた身体の能力を測りました。
実施した種目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・50m走です。
晴天のもと、記録の向上を目指し、先生方も一緒に取り組みました。

それぞれの種目で自分の力が発揮できたでしょうか。
普段の生活から意識して体を動かし、いろいろな力を伸ばしていければいいですね。
各種目の準備や計測など、部活動の生徒たちが手伝ってくれました。いつもありがとう。

体力を向上させ、諸活動に積極的に取り組み、充実した学校生活を送りましょう。
 

|  2019/06/16  公式戦(卓球部)



6月16日(日)東京都高体連定時制通信制卓球部春季大会に参加しました。
昨年度同好会から部活動に昇格し、今年度は部員も増え、1年次1名、2年次5名、4年次1名で活動しています。
大会1回戦突破の目標を掲げ、練習メニューを工夫してきました。試合を振り返り、各自、自分の課題を挙げました。
大会に参加できるチャンスに感謝し、これからも練習に励みます。今後ともご声援のほどよろしくお願いします。
 

|  2019/06/15  雨のお客様



雨のグラウンド…、なんとなんとカルガモがいるではありませんか。

ちなみに、カモはカモ目カモ科の鳥です。カモ科には、オオハクチョウも含まれます。
しかし、ハクチョウは一般的にはカモとは呼びません。
カモの分類を調べてみたところ、カモの定義には他に条件があるようです。
先週の「数学I」で学習した数の整理と似ているな…と感じました。



本校のグラウンドは、憩いの場なのかもしれませんね。
 

|  2019/06/15  梅雨



梅雨の時期になり、屋内での活動が増えます。
剣道部が武道場で稽古し、空いているスぺースを使い、テニス部や軟式野球部が練習。1年生マネージャーは時間をみつけてスコアブックの付け方を勉強。
残った部員は、雨をしのげる場所で工夫してトレーニングをしています。

3部制のため、一緒に活動できる時間帯は多くありませんが、週末は全員そろって練習ができる貴重な時間です。
普段よりも活気があり、青春の汗を流しています。

体を動かして汗をかくことは、体力を増進させることに加え、体の緊張をほぐし、リラックスすることができるなどの効用があります。
また、一人ではなく仲間と行う運動は、コミュニケーション能力の涵養に効果があります。
学校生活のリズムができてきたら、部活動にもチャレンジしてみよう。

 

|  2019/06/13  先生方も学び続ける



12、13日の2日間、授業参観プログラムとして国語や数学、理科、英語、日本史の授業を公開し、他校の先生方が来校されました。
本校には東京教師道場や、教育研究員として授業研鑽に励んでいる先生が3名います。
先生方も日頃から情報交換し、教科横断的な授業を目指しています。

東京教師道場とは?
 授業研究を通して、2年間継続的に指導・助言を受け、教科等の専門性を一層高めるとともに、他の教員の指導的役割を担うことができる資質・能力を磨きます。

教育研究員とは?
 各教科等の内容、指導方法等を研究し、様々な課題の解決と指導力の向上を図り、当該地区等における教育研究活動の中核となる教員としての資質・能力を養成します。

 

|  2019/06/11  観察日記~12日目(最終回)~



午前中から理科室へ行くと、あまりの変化にビックリ。
それから1時間後、微妙に変化あり。
さらに2時間後、すでに蝶への完全変態していました。
大事な瞬間を見ることはできませんでしたが、自然界の不思議にワクワク・ドキドキの2週間でした。

今回の観察を通して、さまざまなことを調べ、考えることができました。そして、本物に触れることの大切さを実感しました。
お昼休みも理科室で観察しておけば…という後悔もあります。チャンスは一瞬、逃してしまってもリセットボタンはありません。

「いま何をすべきか、自分で考え、判断し、行動する力」
簡単に身に付けられるものではありませんが、これからの私に必要な力です。
これからも学び続けるよう努めます。

サナギの中ってどうなっているんでしょうね?
マイクロCTという技術を用いることで、解剖することなくサナギからチョウになるプロセスについて調べることができるそうです。
さらに断面図を捉えることで3Dの視覚モデルで作り直すこともできるほど、技術は進化しています。

※左の写真をもっと大きなサイズでご覧にないたい方は、こちらをクリックしてください。

 

|  2019/06/10  観察日記~11日目~



サナギになって、10日が経過しました。
写真では分かりづらいですが、飼育ケースごしに近くで観ると変化が見られます。
どこだか分かりますか?
気づくことができるためには、比較が必要です。

数学の問題でも、これまでの既習内容と比較し、どう違うのか?どうすれば、既知と未知を組み替えることができるのかを考えます。

自分自身の成長を感じるときも同じかもしれませんね。
過去と今を比べてみたとき、違いを実感できたりしませんか?

eポートフォリオに記録しておくことで、未来の自分とのつながりを見取ることができます。コツコツ記録しておきましょう。

定期的にサナギを観察している理科の先生とは、「○○○の□□が△△くなってきましたね」と情報交換できました。
まだまだ目が離せません。
 

|  2019/06/10  教育実習生



6月3日から教育実習が始まり、1週間が経過しました。
今年度は5名の申込みがあり、数学、保健、世界史、公民、日本史で実習を担当しています。

数学担当の先生は初授業。「2乗して2になる数」について学びました。
扱う内容は中学校の学び直しですが、「新しい数」がどうして誕生したのか、どういう性質があるのか、図形を用いて数式に意味をもたせて考えるなど、いろいろな視点で考える内容でした。

はじめは、1、2、3…と個数や順番として数を学び、足し算・引き算をし、九九などを学びます。
小数や分数、負の数へと数の世界が広がったときも、新しい数では計算ルールも学習します。
ここで学ぶ新しい数においても、四則演算がどのようになるのか、一緒に勉強していきましょう。

教育実習は6月21日までです。大学生活の様子や、受験のこと、高校時代の勉強や部活など、いろいろ質問してみましょう。
 

|  2019/06/07  みのり杯



雨天の予報のため、プログラムを一部変更し「みのり杯」が行われました。
全年次が一斉に集まり、赤・青団に分かれ、さまざまな競技や仲間への応援など熱い一日を過ごしました。

みのり保護者の会のみなさまには水分補給や保護者観戦の受付や誘導を担当して頂きありがとうございました。
近隣のみなさま、放送機器の使用にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。

 

|  2019/06/06  みのり杯予行



みのり杯に向けて、予行を行いました。
行事委員や、部活動の生徒は午前中から登校し、準備をしてくれました。お疲れさまです。
暑かったですね。しっかり休んで体調を整えて、本番を迎えましょう。
 

|  2019/06/02  学校公開



6月3日~5日、学校公開を行いました。
3日間で約350名の方々が来校され、授業や部活動の様子を見学して頂きました。
アンケートには貴重なご意見頂き、ありがとうございます。

また、昼休みや夕休みには、高校選びや稔ヶ丘のシステムについてなど入門ガイドを実施しました。
 

|  2019/06/02  東京都高等学校 高体連 剣道部 春季大会兼全国予選会



本校を会場に、春季大会兼全国予選会が行われ3名の生徒が出場しました。
試合前、他校の生徒と話しをしている主将。そのやりとりは「決勝で会おうぜ」でした。
これまで合同練習等を通じ、お互いに切磋琢磨しあえるような存在だからこその熱い約束でした。

また、試合に敗れ涙する生徒、これまでの稽古や努力があったから、その気持ちが生まれたんですよね。
剣道を通して人間的に成長する姿をみることができました。
みなさん本当にお疲れさまでした。
 

|  2019/06/02  観察3日目とプール



~前回の投稿を見てくれた先生と理科の先生の会話~
「どのくらいで羽化するの?」「●●日位ですかね。ちなみに、今さなぎの中では、◆◆◆◆になるんですよ。」

さなぎから羽化まで、何日かかるのか、中ではどうなってるのか、私も小学生の頃に気になり、夏休みの自由研究で調べたことがあります。
また、羽化の瞬間を見ようと徹夜し、眠い目をこすりこすり頑張ったあの日の光景を今でもハッキリ覚えています。
便利な時代になり、WEBで写真や動画を簡単に見ることができますが、ホンモノを実体験することも大切ではないでしょうか。
もしも、羽化の瞬間に立ち会えたら「エモい」ってなりそうです。



水泳部のページが更新され、プールでの活動が本格的に始まったようです。
「体育」の授業でも、期間限定で、水泳を選択することができます。(希望者のみ)
数日前の暑さでプールに入れたら気持ちよさそうですね。
 

|  2019/05/31  観察日記はじめました。



ある生徒が幼虫を持って理科の教員のもとへ来ました。
理科室で様子をみると、いつの間にかサナギに変身。蛹(さなぎ)って漢字、難しいですね。
これからどうなるのか、目が離せません。
 

|  2019/05/31  防災技術(自由選択科目)の授業風景



稔ヶ丘高校は総合学科のため、さまざまな科目があります。
人気講座の一つ「防災技術(自由選択科目)」では、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習を体験しました。
テンポだけでなく『正しい位置・正しい強さ・正しい深さ』を身に付けるために、みなさん真剣に取り組んでいました。
命に関わる重篤な状態のときに行なう応急手当、救命処置を授業で学ぶことができます。
また、今年は7月に宿泊防災訓練を予定しています。
 

|  2019/05/30  体育の授業風景



天気が良いのでグラウンドに行ってみると体育の授業が行われていました。
2チームに分かれ、手をつないで輪を作ります。そのまま、体をくねらせてフラフープをくぐり1周させる人間知恵の輪で盛り上がってました。
来週のみのり杯に向けて、少しづつ体を動かしていきましょう。
 

|  2019/05/30  学び続ける×稔ヶ丘


学び続ける高校プラットフォーム~みらいの職員室~(運営者 文部科学省)に本校が掲載されました。



https://mirashoku.mext.go.jp/index.html

ぜひご覧ください。
 

|  2019/05/26  練習試合(サッカー部)の様子



都立砂川高校と練習試合を行いました。
対戦して頂き、ありがとうございました。
 

|  2019/05/25  部活動の様子



暑さが厳しくなってきました。熱中症に気をつけて部活動に取り組みましょう、
写真は剣道、バドミントン、軟式野球、バスケットボール、卓球、陸上競技部の様子です。
どの部活動も、自分たちで考えながら、声をかけあい、仲間と共に同じ目標に向かって努力している姿が素敵です。

まだまだ新入部員大募集中‼ 気になる部活動があれば、ぜひ顧問の先生の所へ。
活動中の水分・塩分補給や休憩、日頃の睡眠や食事など生活リズムも整えていきましょう。
 

|  2019/05/24  中間考査 返却中‼



中間考査が終わり、続々と返却されています。
1年次生にとっては、はじめてのテストですが、返ってきて何を感じましたか?

国語総合の2クラスと数学Iの講座の答案返却を立ち見した私は、あることに気が付きました。
3人の先生の言っていることが同じではないですか…。
「問題文をしっかり読みましょう。」「何を問われているのか、確認しましょう。」
はじめのポイントはどちらも同じようです。

数学で言えば、式にもメッセージがあります。
それらをどう読み解くのかを考えれば、数学も楽しく勉強できるかもしれませんね。

さて、テストが返却されたら感想だけでなく、しっかりと振り返りを行ってください。
それがどうして重要なのかは23日の授業で紹介しました。

これからの学習に向けての課題と具体的な行動を記録しましょう。
そのツールが「eポートフォリオ」です。登録はできましたか?

これからの学校生活のさまざまな学びや体験を、その都度振り返り、記録してみましょう。

どうやって書いたらいいのかな…と思う方も多いと思いますので、私の授業内容を紹介します。



例えば、できなかった問題や、難しかった問題があるとします。
それがどうしてそう感じたのか理由を掘りさげ、日頃の授業で何をしておけばよかったのかを振り返ります。
そして、これからの授業でどのように具体的に行動していくのかを考え、記録することをオススメします。
期末考査まで約1ヶ月。コツコツ行動してみましょう。

難しいな…と思ったら、職員室に相談に来てください。一緒に考えましょう♪
 

|  2019/05/23  サツマイモの植え付け(自由選択科目:栽培と飼育)



理科の自由選択科目「栽培と飼育」の授業の様子です。

はじめに教室で、サツマイモの植え付けの手順や留意点について、その成長過程を考えながら、どのように植え付けを行えばよいのかを学習しました。
いざ農場へ‼畝(うね)を作り、植え付けを行いました。
どのようにしてサツマイモができるのか、成長が楽しみですね。

さて野菜には、それぞれ集まりやすい特定の虫があり、出やすい病気なども異なります。
こうした特性を利用して、違う種類の野菜を一緒に栽培することで、病害虫を抑えたり生長を助けるといった、良い影響が出る組合せを「コンパニオンプランツ」と言います。

主な効果は、以下のようなものです。
・害虫を防除する。
・病気を予防する
・生長を促進する
・必要とする養分を供給する
・空間を有効活用できる

サイマイモと相性のよいコンパニオンプランツは何でしょう?
植物の組合せには、相性の良いものばかりではなく、一緒に植えると悪影響を及ぼすものもあります。

植物を育てることを通して、この授業ではどんな力を育んでいるのか、理科の先生に質問してみたいと思います。
 

|  2019/05/21  今日の「コーピング」



今日の学習は、「KJQで自己成長の方向を見つけよう」というテーマのもと、現在の自分の出発点を確かめ、これからの学習で自分がどう変わっていきたいのか、方向性を見つけるという内容でした。
前回の桂川先生のお話しを思いだしながら、自分のよさを発揮できるようになるには、どこが変わるといいのかなど、考えてみました。
みなさん「1年後の自分がなりたい姿」はイメージできましたか?

授業参観した私も自分なりに考えてみましたが、かなり難しい問いですよね。
「こころのエネルギーと社会生活の技術」、この二つの土台があってこそ、自分の力を発揮しながら生きていくことにつながっていくのだと感じました。

では、どのようにして「こころのエネルギー」を補充するのか?
ヒントになるのが、3月の新入生説明会の際に提出してもらった宿題です。
高校受験をどのようにして乗り越え、自ら成長したのかを振り返ってもらいました。

稔ヶ丘でどんなことにチャレンジしようと思ったのか、それこそ「自分のなりたい姿」ではないでしょうか。
あのときの想いを言葉として綴ってありますので、返却されたら見直してみましょう。

自分が、そのとき何を感じ、何を考え、どうしようと思ったのか…、さまざまな場面で振り返りの機会をもつことで、自己の成長を確認することにつながります。
まずは、一年間の授業における学び、部活動や社会体験実習、ボランティアなどの体験活動に参加し、「eポートフォリオ」を用いて記録していきましょう。
さあ新しい自分に向けて出発ですよ‼

明日は中間考査。しっかり睡眠をとって、試験に挑みましょう。

 

|  2019/05/19  軟式野球部・男女バスケットボール部・硬式テニス部


軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子 軟式野球部の様子
上井草スポーツセンターにて公式戦が行われ、都立新宿山吹高校と対戦しました。


バスケットボール部 バスケットボール部 バスケットボール部 バスケットボール部 バスケットボール部 バスケットボール部 バスケットボール部 バスケットボール部
男女バスケットボール部は、本校を会場に男子は都立板橋有徳高校、女子は都立大江戸高校と対戦しました。
また、硬式テニス部は都立八王子拓真高校にて女子ダブルス戦が行われました。

応援してくださった保護者・OBOGの皆さまありがとうございます。
対戦していただいた都立新宿山吹高校・都立板橋有徳高校・都立大江戸高校の皆さん、本当にありがとうございました。
 

|  2019/05/18  保護者(1・2年次)



5月18(土)、1・2年次の保護者会が行われました。ご参加頂きありがとうございました。
1年次生は、入学して約一ヶ月が経過。学校生活やご家庭の様子についてお話することができました。
来月には、学校公開やみのり杯を予定していますので、生徒たちの学校での様子をご覧頂ければ幸いです。
また、午前中から「みのり保護者の会主催 みのりサロン」が行われ、学校長や卒業生も交えた会となりました。
次回の保護者会は9月28日(土)を予定していますので、よろしくお願いします。
 

|  2019/05/16  基礎力診断テストの振り返り(1年次)



株式会社 ベネッセコーポレーションの谷口様をお招きし、基礎力診断テストの振り返りを行いました。
また、これからの大学入試の変化についてもご講演を頂きました。

入学当初の学力を確認するだけでなく、学習習慣についても数値化して捉え、これからの学校生活をどのように過ごしていくのかを考える契機になりました。
自分の強みを生かし、目標を立て、それに向かって主体的な学びを続けられるといいですね。
ポートフォリオについては、今後詳しく学習しますので、次回の授業も楽しみにしてください。

中間考査に向けて、復習し、分からないところはクラスメイトや先生に質問して試験に挑みましょう。
 

|  2019/05/14  生徒総会・防災講話



5月14日(火)、生徒会役員のリードにより生徒総会が行われました。
令和元年度事業計画の発表、平成30年度決算報告及び令和元年度予算の提示といった例年通りの議題に加え、本年度は自販機の飲料についても取り扱われました。
よりよい生徒総会の運営に向けてアンケートも実施され、HR委員がみなさんの意見を分類・整理しました。



生徒総会後は、題目「災害に備え、私たちが知っておくこと・できること~災害支援活動の経験から~」をテーマに、防災講話を行いました。
講師として一般社団法人防災教育普及協会の事務局長の宮﨑様をお招きし、ご講演を頂きました。
 

|  2019/05/11  高体連 春季大会

来週の公式戦に向けて、男女バスケットボール部が練習試合を行いました。



写真上は、男子バスケットボール部の様子です。(対戦校:都立八王子拓真高校)

▶参考サイト:東京都高体連定通制バスケットボール専門部ホームページ http://tt2bb.com/tokyoindex.html


5月11日(土)、東京都高等学校体育連盟定時制通信制の春季大会が行われました。
写真下は、サッカー部の様子です。(対戦校:都立八王子拓真高校)



敗戦し涙をみせる部員たち。それぞれの想い、できなかった悔しさが溢れ出たゲームでした。
春季大会で引退する3、4年生。試合後のミーティングでは、部活動を通して得た思い出と努力、感謝、そして決意が語られました。
先輩たちからのメッセージを心に留め、秋季大会に向けて、チーム一丸となって再チャレンジしましょう。

部活動は、授業では得ることのできない経験があり、人間としての成長があります。
夢中になって一生懸命努力し、そこで掴み取った経験値は、これから財産となることでしょう。
みなさんお疲れさまでした。

応援してくださった保護者・OBOGの皆さまありがとうございます。
対戦していただいた都立八王子拓真高校の皆さん、本当にありがとうございました。
 

|  2019/05/8~10  GW終わっちゃいました。



10日間のゴールデンウィークが終わり、授業再開です。1年次生は、本格的に「コーピング」の授業が始まりました。
新入生の多くは「コーピングの授業を受けてみたい‼」という思いをもっているようです。
今日は、「1年間でどんなことが学べるのか?」という学習のまとまりについての説明がありました。
また、先輩の体験レポートを読み、印象に残ったことやどんな点で役立ちそうかについて、期待することなどをまとめました。
これから一年間を通して「情動・認知・行動」についてさまざまな授業が行われます。
これまでの自分を振り返り、俯瞰してみたり、学習で得た新しい視点を加えて、物事の捉え方を組み替えながら学んでいけるといいですね。




公式戦が近づいている部活動、みんなで力を合わせて練習に励んでいきましょう。
 

|  2019/05/03  ゴールデンウィーク



男子バスケットボール部は、本校を会場に都立翔陽、井草高校と練習試合を行いました。
入部したての1年次生や新入部員の2・3年次生も出場し、チームや個人として貴重な機会となりました。
練習してきたオフェンスはできたのか、ディフェンスでは課題を確認し、次のゲームで修正できるようミーティングしながら試合を行いました。
応援してくださった保護者・OBの皆さまありがとうございます。
対戦していただいた都立翔陽高校・都立井草高校の皆さん、本当にありがとうございました。
 

|  2019/05/01  令和元年5月1日



新元号「令和」を迎えました。
剣道部は、都立武蔵、久留米西、清瀬、蔵前工、浅草、八王子拓真高校と合同で練習試合を行いました。
来月には春季大会兼全国大会予選を予定しています。
 

|  2019/04/26  年次活動日(1年次)の様子



1年次生は部ごとに時間差で集合し、体育館でみのり杯の練習を行いました。
年次種目「台風の目」。4人が一本の棒につかまりスタート。2つのポイントで反時計回りしながら、仲間と棒をつなぐ競技です。
全体でルールを確認し、いざ練習。実際にやってみると、なかなかうまくいかないこともでてきます。
「どうしたらうまくいくでしょう?」という先生からの問いかけに、クラスで作戦会議が始まりました。
メンバー構成、反時計回りの内側・外側、棒のつなぎ方など、問題点を整理し、それぞれの解決策を相談していました。
作戦会議後、本番さながらのタイムトライアル。クラス全員で協力し、団結力を高めているようです。

「自ら課題を発見し、その解決に向けて探求していく」ことは、日頃の授業でも重要です。
さまざまな場面で、主体性をもち、協働して学習していけるといいですね。

みのり杯の本番は6月7日(金)。いい天気になりますように‼



午後からはクラスごとにグループエンカウンターを行い、いろんなゲームで盛り上がりました。
 

|  2019/04/20  土曜日



3・4年次保護者会やファミリeルール講座を開催しました。
多数のご参加をいただきまして誠にありがとうございました。

また、受験生向けの学校見学には約40名のご参加をいただき感謝申し上げます。
在校生8名が校内施設をご案内し、学校生活の様子を紹介させてもらいました。
参加者の皆さまからたくさんご質問を頂き、稔ヶ丘生がどのような生活を送っているのか、自らの体験をもとに説明させてもらいました。
終了後、温かいお言葉をいただきありがとうございました。
 

|  2019/04/19  授業はじまりました。



今日から授業が始まりました。
1年次のみなさん、初回の授業はどうでしたか? 稔ヶ丘での学びのスタートです。
もう少し短縮授業が続きますので、復習や宿題、教室移動など授業のペースをつかんでいきましょう。
武道場やテニスコート、グラウンドには1年次生が積極的に体験入部に参加しています。
気になる部活動があれば、顧問の先生に活動予定を聞いてみましょう‼

職員室ではH先生とS先生は、日頃から情報交換を行っており、教科横断的な学びを目指しています。
今日の授業では、「考えるとは?」ということを、みなさんにも考えてもらいました。
これから1年間の学習の中で、何度となく「考える場面」がでてきます。
そんなとき、「考えるとはどういうことか」を意識し、それぞれの学びを深めていきましょう。

▶在校生のみなさんへ
「みのり杯のTシャツサイズ」について、全体ホワイトボードにサンプルがあります。各自サイズを確認してください。
 

|  2019/04/16  ホームルーム活動



入学式から1週間が経過し、すっかり葉桜になってきました。
新学期が始まった緊張や不安、昼間と朝晩の気温差もあり、体調を崩している生徒もみられていますので、栄養や睡眠を十分にとってください。

今日の写真ピンボケではありません。少しぼかしています。

さて1、2年次の教室をのぞいてみるとホームルームの授業では、担任の先生方が工夫をこらしたオリエンテーションが行われています。
プロフィールをまとめた用紙を持ち寄り、お互いの興味関心を知り、1対1で質問のやりとりをして盛り上がっていたり、
クラスメイト全員でリングの形を作り、名前や好きなものを覚えてつなぐといったゲーム感覚での活動も行われています。
クラス替えをしたばかりの2年次生も、新しいクラスメイトとの親睦を深めてるようです。

4月は新しい出会いの季節です。この機会を大切にし、自分自身もついても見つめてみましょう。
「私って、〇○な人です」って、シンプルに伝えるとしたら、みなさんはどうしますか?

環境に変化があったのは着任されたばかりの先生方も同じです。
「緊張や不安、期待」って気持ちは、何であるんでしょうね?
毎日ドキドキやワクワクの楽しい毎日になりますように☆
 

|  2019/04/13  快晴♪部活日和



穏やかな晴天のもと、グラウンドでは硬式テニス、軟式野球、陸上競技、サッカー部が活動。
また、体育館では男女バスケットボール部、武道場では剣道、卓球部が活動。
早速、1年次生も部活に参加していて、活気がでてきたようです。
まだまだ、どの部も部員大募集中‼
新入生はもちろん、在校生の入部もお待ちしていますので、さまざまなことにチャレンジしてみよう。

来週の土曜日20日は、3・4年次の保護者会や、保護者向けSNS講座「ファミリeルール講座」が予定されています。
 

|  2019/04/12  基礎力診断テストと教科書購入

 

オリエンテーション期間には、基礎力診断テストや実力診断テストを行っています。
現時点での学力を確認する機会ですが、そもそも「学力」って何でしょう?

10日に行われた教科書販売時、写真右のホワイトボードの部屋で購入品の確認したはずです。
ホワイトボードは文章だけでなく、図や矢印などを用い、各自が何をすればよいか分かりやすく書かれていました。

これは、2020年度から小学校で必修となるプログラミング教育で登場する「フローチャート」と呼ばれるものです。
フローチャートとは、「プロセスの各ステップを箱で表し、流れをそれらの箱の間の矢印で表すことで、アルゴリズムやプロセスを表現する図」です。

このホワイトボードを書いたのは、英語科の先生です。
相手のことを思い、理解に努め、自分の考えを他者に分かりやすく伝える力を教えていると、自然とこういうことができるかと関心しました。
みなさんも、ぜひ利用してみてください。

これも「学力」のひとつだと思いますし、私自身も身に付けていきたい力です。

1年次生のみなさん、今日は数学のテストでした。
お疲れさまです。宿題のOne Week トライアルと向き合い、テストを受けてくれたことに感謝します。
来週に向けて、今夜はゆっくり休んでください。
 

|  2019/04/11  対面式・部活動見学ツアーが行われました。



本日は、全年次が一斉に集まり対面式が行われました。
武道場に集合した1年次生にはパンプレットが配布され、待ち時間も真剣に読んでいる様子が見られました。
上級生が拍手で見守るなか、行事委員の先輩に先導され少し緊張した様子が見られる新入生が入場。
学校生活の様子や委員会・部活動の紹介が行われ、対面式後は、約1時間ほど部活動の見学や体験をしてもらいました。。

新入生のみなさん、気になる部活動ありましたか?
ぜひ体験入部に参加してみましょう。
もちろん在校生の入部も大歓迎です。
稔ヶ丘の対面式は、企画・運営・準備など行事委員を中心に進められます。
みんなで考え、話し合い、相談して今日の日を迎えました。
行事委員は対面式をよりよい行事にするために、協力し支え合いながら取り組んでいます。
 

|  2019/04/10  校長室は1階です。



校長室のドアにサインプレートがつきました。
「お気軽に、お立ち寄りください」と書いてあり、ドアも開いてます。

「校長先生とお話ししてみたい」「お弁当一緒に食べてみたい」など、いろんな気持ちになりますね。
私も、相談やお願い事があるので、ぷらっと行って立ち寄ってみますので、みなさんも校長室に行ってみよう‼ 
 

|  2019/04/09  第13回 入学式が行われました



第13回入学式が行われ、初々しい13期生235名が入学してきました。
入学式が始まる前から校門の周辺では大勢の家族が記念写真を撮っていました。

入学式の式次第には、新入生「誓いのことば」があります。
それぞれの思いを大切に、自他のチャレンジを尊重し、学校生活を歩んでいきましょう。
 

|  2019/04/09  桜



本日は入学式。晴天で気持ちのよい朝を迎えました。
4階の教室からは富士山も見え、稔ヶ丘の桜も13期生をお待ちしています。

体育館にはシートをひいていますので、そのまま入場できます。
生徒のみなさん、保護者の皆さまも上履きは不要です。
お気をつけてお越しください。
 

|  2019/04/08  新年度が始まりました



始業式・着任式が行われ新学期がスタートしました。
下段の写真は、対面式に向けて校歌の練習風景です。稔ヶ丘高校の先輩として一年次生に本気をみせてくださいね。
また、2年次や4年次はクラス替えが発表され、新鮮な雰囲気でホームルームが行われました。
明日は入学式‼ 13期生のみなさんお待ちしています。
 

|  2019/04/01  新年度が始まりました



4月1日の桜もキレイです。
今年度は14名の教職員の方が着任されました。
新元号が発表になり、新しい1年が始まりますね。
 

|  2019/03/31  桜



平成30年度もいよいよ最終日。
そして平成最後の桜。稔ヶ丘高校も満開を迎えようとしています。

退職あるいは異動される教職員の皆様、永年にわたって稔ヶ丘高校の発展に貢献していただき、本当にありがとうございました。
数々のご尽力に、心から感謝申し上げます。
明日から始まる一年が、皆様にとって幸多きことをお祈りしています。

いよいよ明日は新元号の発表日。学校でも新年度が始まります。
 

|  2019/03/27~29  サッカー部 春季合宿



3月27~29日の2泊3日、校内にて春季合宿を実施しました。
規則正しい生活をはじめとし、食事の準備や後片付けなども部員同士で行いました。
練習試合を通し、個人やチームでの課題を明確にし、どのように解決するかを共有しました。
また、寝食を共にしたことで、部員それぞれの新しい一面を見つけることができ、チームの親睦がさらに深まったようです。
最終日には、4月から入学予定の生徒も部活に参加してくれました。
13期生のみなさん、サッカー部も部員大募集中です‼
 

|  2019/03/18  剣道部 合同練習



他の都立高校(浅草、大江戸、新宿山吹、八王子拓真)と合同練習を行いました。
新入部員大募集中です‼ 
 

|  2019/03/18/  1年次ミニスポーツ大会

今日は、2年次以上の生徒は卒業式の振替休日です。
そこで、1年次では、ミニスポーツ大会を開催しました。
男子は校庭でミニサッカー、女子は体育館でドッチビーです。
寒さも緩み、暖かな日差しの下で楽しい一日でした。
1年次(12期生)も間もなく2年生、あっという間の1年間でした。


 
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。

◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523