Minori Weekly

校のホームページにMinori Weekly というコーナーを設け、学校の様子や出来事についてお伝えしていきたいと思います。
週に1回は新しい話題を提供したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
 昨年度の Minori Weekly は、こちらの「バックナンバー」からご覧になれます。

|  2021/3/31 令和2年度 最終日



令和2年度もいよいよ最終日。
稔ヶ丘高校の桜も散り、緑が増えてきました。

退職あるいは異動される教職員の皆様、永年にわたって稔ヶ丘高校の発展に貢献していただき、本当にありがとうございました。
数々のご尽力に、心から感謝申し上げます。
明日から始まる一年が、皆様にとって幸多きことをお祈りしています。

このホームページもこれが最後です。
長年に渡り担当させてもらいましたが、私も卒業です。
ご愛読頂き誠にありがとうございました。

 

|  2021/3/17 卒業式の準備をしました



体育館のレイアウト、今度は卒業式の準備です。
1年生が部ごとに入れ替わり、協力して会場設営を担当してくれました。
先輩たちの姿に憧れ、本校を志望してた生徒も多いと思います。これまでの稔ヶ丘の雰囲気は、先輩たちが伝統を守りながら新時代を築いています。
その歴史を受け継ぐみなさん、感謝と恩返しの時期ですよね。
コロナ禍のため、在校生が式典に参加することはできません。先輩たちの卒業式に出席できませんが、心を込めて、見送る準備をしてくれました。
卒業式は3月20日(土)です。
 

|  2021/3/15 書類提出・履修登録



新入生の書類提出・履修登録を行いました。仮クラスが発表され、時間割の希望申請等をご提出して頂きました。
写真右上は、クラス発表の様子です(写真掲載にご協力頂き感謝申し上げます)

会場となった体育館、現1年生が後輩のために準備をしてくれました。
 

|  2021/3/12 授業の様子

 

来週以降は、行事日が続きます。そのため授業は今日が最後です。
次年度の授業開始は、約1ヶ月後ですから、この期間をどう過ごすのかは大切です。
さて、今年度も終わりが近づいてきました。このホームページも間もなく終わり、URLが新しくなります。
 

|  2021/3/11 3.11 あれから10年



東日本大震災から10年。南相馬市原町区で生まれ育った私、3月11日は、いろんな気持ちになってしまいます。
一年次の授業で当時の様子を聞いてみたところ、幼稚園や保育園児だった当時の記憶を教えてくれました。

今週は「数学1」の授業が4時間分あるため、定期考査の返却を行い、この一年で自分がどう成長したのかを振り返りました。
そして、次年度以降に向けて「やりたいことの見つけ方」を一緒に考えてみました。
3時間目は、「やりたいこと」のエネルギーを集中させ、物事に挑戦している人の取組をまとめた動画を視聴しました。
その人の、大事なこと(価値観)って何だろう。これまで身近にあった存在に気付くことができた瞬間とは何か、好きなことや得意なことを重ね合わせ、行動していけるといいですね。
4時間目は、筋道を立てて物事を考え、行動する体験です。
試行錯誤を繰り返すこと、規則性を発見すること、困難を分割すること、選択肢を増やした影響についてなど、さまざまことを体験的に学ぶことができたようです。
最終回は、校長先生(写真右)も登場し、生徒たちと一緒に授業に参加してくれました。
みなさんありがとうございました。
 

|  2021/3/10 授業



定期考査の返却とともに、授業のまとめが行われています。
写真右下は、「Year Book 2020」を見ている生徒。各年次・クラスの思い出がたくさんつまった一冊ができあがりました。
 

|  2021/3/5 国語表現(発表会続き)



今週も、「国語表現」の発表会に出席させてもらいました。
「盛り文化」「ハロウィン」「ヤンキー」など、若者文化というテーマにおいて、みなさんの発表内容、考察の視点、言葉の選び方など、いろんなことに興味・関心が湧き面白いなーっと感じました。
自分たちで調べていくなかで、「そもそも○○って何のこと?どうなること?それってどうして?」と問いが深まっていました。
考察の中で、気付いたことや考えたことをまとめていました。
「自分がどうしてそう考えたのか?」…多様な価値観に触れ、振り返りを行うことで、自己理解も進むはずです。
発表お疲れさまでした。
 

|  2021/3/2 自己理解を深めよう

 

「コーピング」の授業です。テーマは「エゴグラムを使って、自己理解を深めよう」です。
50個のチェックリストに答え、5つのバランスに分け、性格の特性や行動パターンを視覚化してみました。
予想と結果を比べてみて、どうでしたか? 自己理解を深めることはできましたか?

「5つの心」を聞くと、数学科の私はついつい違う心を想像してしまいます。
私も自分のことをよく知りたいと思っています。そうすると、ついつい相手との違いを考えてしまいます。
そもそも、人それぞれみんな違うはずなのに、「どうせ自分なんか…」「やっぱり私は…」とネガティブな思考が広がります。
何をどう感じるのかは、十人十色。どれもが個性です。
自分の個性を知り、対人関係に表れがちな特徴を知る機会になるといいですね…と、プリントには綴られていました。

授業後、特徴ってなんだろう…とモヤモヤしていましたが、とても素敵な言い換えがみつかりました。
「クセ」です。どう認識するかで「長所」にも「短所」にもなります。
自分の得意なこと(才能)、無意識なクセだからこそ、気付くための振り返りが必要だと、ある本が教えてくれました。
 

|  2021/2/26 メッセージ



令和2年度の授業も残り数回、まとめの時期です。
「国語表現」の授業では、プレゼンテーションソフトを用いて発表会が行われました。

これまでの授業において、自分の興味・関心事をテーマとして設定、その理由や仮説、仮説の根拠、考察をまとめてきました。
原稿の推敲を重ね、PowerPointを用いてスライドを作り、読み原稿も準備してきました。
毎週金曜日、パソコンに向き合い、自分の考えをまとめてきた生徒たち…。発表に取り組んでみてどうでしたか?

来週も発表会が続くようです。みなさんのプレゼンが楽しみです。
 

|  2021/2/24 学びの広がり・つながり



入学者選抜が終わり、今日から平常授業。
水曜日は、いつも以上に授業を見学させてもらっています。

「工芸」の授業では作品作りが進み、作りたいイメージを追い求め細かい工夫が施されています。

「数学2」の授業では、放物線と直線で囲まれる面積を求めていました。
積分という計算をするのですが、複雑な図形の面積も求めることができるそうです。
計算が面倒なので、簡単に求積計算できる公式も紹介されていました。
便利なもので、あっという間にできるのですが、どうしてそれが使えるのか?どういうときに使えるのか?を深く理解するためには、公式の成り立ちが必要そうでした。
どうして、「三角形の面積=底辺×高さ÷2」で求まるのでしょうか。
公式を丸暗記するのではなく、どうしてそうなるのかを大切にしたいですね。

糸のこぎりとは、どのようなものか、それをどのように使うと、どんなことができるのか…。
作りたいものを考えてながら、カタチにしていく楽しさがありますね。


 

|  2021/2/21 入学者選抜



入学者選抜が行われました。
「吾十有五にして学に志す」孔子の言葉です。
これからの人生をどう生きるのか。
たくさんの選択肢のから、高校進学を選び、その中から本校を志望して頂いたことに感謝します。
自分のことを自分で決め、志願申告書の作成や面接練習を通して、自分自身のことをみつめたことは、とても大きな体験になるはずです。
そして、今日までのあなたを応援してくれた周囲の方への感謝の気持ちを伝えてみてください。

私は校門付近でみなさんの緊張した表情や、ほっとした様子を見せてもらいました。
チャレンジしてくれた受検生のみなさん、ありがとう。本当にお疲れ様でした。

在校生のみなさん、受検したときの気持ち覚えていますか?一年に一度、思い出してみましょう。
明日は自宅学習日です。学習評価期間に向けて、計画的に学習しましょう。
 

|  2021/2/18 入学者選抜に向けて大掃除



明日から始まる入学者選抜に向けて、学校中の大掃除を行いました。
受検生のみなさんが気持ちよく使えるように、心を込めて掃除をしました。

「誰にでもできることを、誰にもできないくらいやる。」
プロフェッショナル仕事の流儀というテレビ番組(2月16日)において、放送された職人さんの言葉です。

掃除に取り組む生徒の姿をみて、私も大掃除を始めました。
 

|  2021/2/17 生徒会からの応援メッセージ



入学者選抜まで、あと少し。

|  2021/2/16 コーピング(振り返り)



「コーピング」の授業も、いよいよまとめの時期になりました。
「学んだことをこれからどう生かしていくのか?」を考えているようです。

うまくいかなかった出来事について、もしもあのときこうだったら…、こうしていたら…と考えることをありませんか?
また同じような場面で、その反省が生かされるのならよいのですが、私はうまくできません。

うまくできた体験について、どうしてうまくできたのかを振り返っておくことをおススメします。
部活動や、学校行事において、自分が頑張ったことで、何を得たのか?
どのように向き合い、自分にどういう成長(よい影響)があったのか?

コーピングを体験的に学習し、グループワークでうまくできたことを思い出し、これからの学校生活での利用場面をみつけてみましょう。
 

|  2021/2/13 検定へチャレンジ



ニュース検定、ワープロ検定、数学検定が行われました。自分で挑戦する級を選び、チャレンジしている稔生。
同じ目標をもつ仲間が申込みをしてくれるので、校内で検定が開催できます。ありがとう。
 

|  2021/2/12 産業社会と人間・社会と情報の授業



「産業社会と人間」では、11月から研究課題に取り組んできました。研究報告書の提出まであと少しです。
グループで研究を進めてきたチームは、プレゼンテーションソフトで発表スライドも作成しており、音声の録音にも取り組んでいました。



「社会と情報」(1年次・必履修科目)では、プレゼンテーションソフトを学習し、自分の興味関心事をテーマにした課題制作に取り組んでいました。
いろんな作品ができていて、こちらも発表が楽しみです。
 

|  2021/2/10 研究授業(数学)



若手教員の研究授業が行われました。具体化して考察することや規則性を発見すること、一般化するという流れは、さまざまな単元で登場します。
ICT機器を活用し、複数の視点で図形を考察することができました。
 

|  2021/2/6 模擬試験・検定講座



1年次生20名が、総合学力テストに挑戦しました。
また、今週も世界遺産検定対策講座が開講され、オンラインと対面のハイブリッド授業でした。

|  2021/2/5 ボランティア・サミットFINAL 



ボランティア活動推進校5校(淵江・六本木・六郷工科・野津田・稔ヶ丘)によるボランティア・サミット運営委員会(オンライン)に参加しました。
令和2年12月12日に開催された「都立高校生等ボランティア・サミットFINAL~Forever~」に関する運営委員会の活動の振り返りや、今後のボランティア活動を推進するアイディアを協議しました。
生徒それぞれが活動を通して学んだことや、今後どのように生かしていきたいかを発表していました。
本校から参加した1年次生は、「自分とは違う考え方に触れることができ、これからできることを自分たちで考えていく大切さを学びました。」と語ってくれました。
 

|  2021/2/3 オンライン学習日



稔ヶ丘のみなさん、オンライン学習日はどうでしたか?
明日、振り返りアンケートをお願いしますので、みなさんの素直な気持ちや感想を教えてください。

先生方で協力し合い、「国語・地歴公民・数学・理科・体育・芸術・英語・家庭・商業・情報」のすべての教科で、オンライン授業を配信しました。
ビデオ録画を視聴するのではなく、ライブだからこそできることを目指し、試行錯誤しながら準備をして今日の授業に挑戦しました。
授業を行う先生方の課題がたくさん発見できました。のびしろしかありません。
これからの授業を楽しみにしてくださいね♪

◎アンケートは、「稔ヶ丘」という名前のチームにあります。



 

|  2021/1/30 土曜日です。



漢字検定に49名が挑戦です。
また、世界遺産検定の講習会が行われ、オンラインで参加している生徒もいます。
私もチョットだけカメラの前に登場してみましたが、先生が「声聞こえてる?」と質問すると、生徒たちはすぐにグッドマークで応答してくれ、先生の喜んでいる姿が印象的でした。
先生方の工夫によって、学び方が変化していることを改めて感じました。
 

|  2021/1/29 授業の様子



1月の授業は今日で終わりです。
コミュニケーション英語1の授業では、2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの経験・世界に向けたメッセージを題材に学びを進めています。
「Education Can Change the World」
みなさんの学びをどう生かしていくのか、考えてみてください。

受検生のみなさんにとっては、入学者選抜の願書受付が始まりました。
2月4日(木)指定の郵便局留で必着となっています。出願に際して不明なことがあればお電話にてお問合せください。
 

|  2021/1/28 授業の様子



木曜日は、すべてのクラスでLHRがあるため、担任の先生たちとオンライン授業を練習しました。
予定表から会議に参加したり、チャットやクイズの回答などを行ってみました。
端末によって、できることが違ったり、画面操作も異なるため、クラスメイトと相談しながら取り組んでいました。
分からないことや難しいことがあれば、担任の先生に相談してみましょう。
 

|  2021/1/27 オンライン学習日



Teamsを用いたオンライン授業に向けて、先生方も勉強会を行いました。
誰もが初めてのことですが、試行錯誤したり、質問や相談、確認など話し合ったりしながら操作を練習。
ビデオ会議や、アンケート、グループ活動など、各教科ごとに集まって学び合いを深めていました。
 

|  2021/1/26 授業の様子



他の都立高校では「推薦に基づく入学者選抜」が行われていますが、本校は推薦入試がないため平常授業です。
オンライン授業を意識し、Teamsを用いた様々な取り組みが始まっています。


 

|  2021/1/22 授業の様子



稔ヶ丘にはパソコン教室が4つあります。なかでも金曜日は、すべてのパソコン教室が使用されています。
国語の授業(写真 左)では、自分の考えをまとめプレゼンテーションソフトを用いた発表の準備が進んでいました。
 

|  2021/1/19 授業の様子



「コーピング」、学習のまとめが始まったようです。
一年間で学んだことを振り返り、これからの高校生活にどのように生かしていくのか。
また、身に付けたスキルを新しい視点とし、これまでの自分の体験を振り返ることで、認知をかえることで発見がみつかるかもしれませんね。
 

|  2021/1/18 授業の様子


 

|  2021/1/16 世界遺産検定 対策講座の様子



世界遺産検定(3月受検)に向けて、対策講座が開講されました。
本日は5回目「人類の誕生と古代文明」について学んだようです。

今後はオンライン開催できるようTeamsを用いて、チームを作り、ビデオ会議やプレゼンテーションソフトを用いた画面共有、チャット機能などを確認しました。
講座を録画しておくことで、時間帯を変えて学習できたり、繰り返し視聴することもできますね。

今日から大学入試共通テストが始まりました。
受験している生徒の皆さん、自分を信じて全力でチャレンジしてきましょう‼
 

|  2021/1/13 授業の様子



「情報」の授業【左上】では、Scratchというソフトを用いて、プログラミング的思考を学んでいるようです。
スキルだけを学ぶのではなく、双方向性のあるコンテンツを作ったりする経験を重ね、情報が処理される仕組みに着目・理解し、問題を発見して解決する力を身に付けることが大切です。
美術や工芸でも作品制作が進んでいます。どんなものができるか楽しみですね。
 

|  2021/1/6 短縮授業



今週は、面談週間のため短縮授業です。
教室は換気をしているため、暖房をつけてもなかなか室温が上がりません。
生徒たちはコートなどを着用し防寒対策をしながらの授業です。

集中していると、あっという間に授業が終わってしまいますね。
生活リズムを整え、授業の予習や復習、宿題など学習ペースをつかんでいきましょう。
 

|  2021/1/4 3学期 始業式が行われました



あっという間の冬休みが終わりましたが、ゆっくり休めましたか?
今日から3学期です。
2021年は、どんな一年にしたいですか?

Teamsの新しいアカウントが配布されました。
新しいパスワードを設定し、利用できるようにしておきましょう。
 

|  2020/12/30 かるた部の様子



2020年、あと2日。
かるた部の活動納めは団体戦のようです。
 

|  2020/12/26 サッカー部(練習試合)の様子



都立第一商業高校を会場に、3校で練習試合を行いました。
第一商業高校、新宿山吹高校のみなさんありがとうございました。
 

|  2020/12/25 避難訓練・終業式が行われました



避難訓練と2学期終業式が行われました。
ホームルームでは、冬休みの過ごし方や、SNSを利用する際の注意事項などを伝え、お世話になった教室を清掃しました。

写真の一番上の写真は、2学期の忘れ物です。
「あ、これ俺のかも‼」と落とし主が見つかったものもありますが、残っているものもあります。
落とし物に、心当たりはありませんか?
私も数日前に手袋を落としましたが、そのことには全く気付かず、数分後に出勤された先生が玄関で拾い、職員室に届けてくれ、自分の持ち物であることに気付きました。
稔ヶ丘では、落とし物に気付き、拾って届けてくれる文化があります。
周囲の方の優しい気遣いに触れ、感謝し、自分の行動にも変化があらわれるといいですね。

終業式と言えば、通知表…もちろん配布しました。
保護者向け進路講演会のプリントもお渡ししましたので、成績や出席状況とあわせて、ご家庭でもご確認をお願いします。

3学期始業式は、1月4日(月)です。
みなさんに会える日を楽しみにしています。
 

|  2020/12/24 進路行事が行われました



進路希望に応じて、分野別講演会や上級学校体験授業を実施しました。
(コロナウィルス感染対策として、年次・部ごとに登校時間を分け、入れ替え制で行いました。)

1年次生には、19の分野の職業人を講師としてお招きし、仕事内容・やりがいと難しさ・その仕事に就くための道筋などをお話してもらいました。
複数の講座を受講することで、共通点を考えたり、新たな興味が湧いた生徒もいたようです。
印象に残った内容は、「チームで協力しながら仕事をする」というお話でした。
学校生活で考えれば、みなさん一人ひとりの行動が、授業や行事、部活動、教室等の美化にもつながっているのではないでしょうか。
2020年を振り返り、新しい年に挑戦したいことを考えてみましょう。
 

|  2020/12/23 生徒会役員選挙が行われました



生徒会役員選挙が行われました。
今年は、立候補者の演説を事前に録画し、クラスごとに視聴、投票しました。
各クラスの選挙管理委員の生徒たちが、司会進行を行い、パソコン操作も担当してくれました。
生徒会担当の先生も、各クラスを見回り、運営状況を確認し、初めての試みを見守っていました。

1年次から3名が立候補し、稔ヶ丘の現状・課題・解説策など、自分の気持ちや考えを話してくれました。
また、応援演説においても、友人や先輩として感じているその人のよさをたくさん教えてくれました。
稔ヶ丘の未来が、ますます楽しみになりました。
 

|  2020/12/22 授業(コーピング)の様子



火曜日、1年次生は全員「コーピング」の授業があります。
今年度最後の学習は、「気持ちのよい謝り方とは」です。
謝りを認める一言、事実、意思、提案という流れを学びました。
グループワークでは、具体的にどのような言葉や表情、行動するのかを立場を変えながら体験しました。

私は今でも、いろんな失敗ばかり…。周囲に迷惑をかけ、謝ってばかりです。
「謝りを認め、事実を話して解決につなげる行動」ができるようになりたいです。

 

|  2020/12/21 授業の様子


 

|  2020/12/18 2学期もあと一週間



8時30分、校門前。
 

|  2020/12/17 ボルダリング



4階のコモンスペースに作られたボルダリング部の練習場。
先生の様子を後ろで見ていた生徒たちは「おおぉー!!」と声を上げていました。
 

|  2020/12/15 授業の様子



稔ヶ丘には「ビジュアルデザイン」という選択科目があります。
「基礎デザイン」という科目で学んだことをもとに、より発展的な視覚伝達デザインについて学ぶ内容となっています。
Illustratorというソフトを用い、ペンタブを使ってパッケージデザインを作成しているそうです。
どんな作品になるか楽しみですね。
 

|  2020/12/14 年賀状



「国語表現(自由選択科目)」の授業。
今年一年を振り返り、お世話になった方に手書きの年賀状を書いていました。
ICTで投影された見本の隣には、先生の手書きのお手本。ホッコリした気持ちになりました。
 

|  2020/12/10 授業・部活動



期末考査が終わり部活動が再開されました。久しぶりの部活動は楽しそうでしたね。
LHRでは、今年の漢字をみんなで発表し一年間を振り返ってみました。
 

|  2020/12/9 学習評価期間 最終日



2学期の期末考査、最終日を迎えました。写真は、11・12時限目の1年次生の教室です。
クラスメイトに教えてもらったり、自分で学習したりと、最後のテストに向けて準備をしていました。
明日からテストが返却されると思いますので、定期考査の振り返りを eポートフォリオに記録しましょう。
 

|  2020/12/4 授業の様子



学習評価期間が始まり、テストだけでなく課題提出も行われています。
「国語表現(自由選択科目)」では、これまで学んだことを踏まえて1500字の論文を作成。若者文化を大きなテーマとし、自分のテーマを決め調査を行い、仮説を立てていました。
3年次生の数人の進捗状況を教えてもらいましたが、さまざまな視点で物事を考えていて、仕上がりが楽しみです。


|  2020/12/2 授業(美術・工芸)の様子



「工芸1」と「素描」の授業の様子です。
みなさん作品作りに深く没頭中のようです。
 

|  2020/12/1 授業(保健)の様子


「保健1」の授業の様子です。
期末考査が近づき、学習方法のさまざまです。
あるクラスでは「飲酒」について動画を視聴していました。
そもそも、「酔う」とは何か?
アルコールの影響はどういうものがあるのか?
なぜ、年齢制限があるか? 法律があるのはどうしてか?
正しい知識を身に付けるとともに、自分たちがどう行動すればよいかを考える機会になったと感じました。

1年次生の授業でしたが、2年次で学ぶ「産業社会と人間」の研究活動にもつながっていきそうです。
 

|  2020/11/28 部活動の様子


軟式野球部、硬式テニス部、サッカー部、バレー部、美術部、バドミントン部、みのりゼミ(化学)が活動中。
バドミントンは、荻窪高校・一橋高校との合同練習を行いました。

 

|  2020/11/27 授業(産業社会と人間)の様子



総合学科高校には、「産業社会と人間」という科目があります。本校では、2年次生に設定しています。
これから77日間をかけて、研究活動が始まります。研究報告書やプレゼンの作成、最後は発表会もあるそうです。
どんな研究活動になるのか、楽しみです。
 

|  2020/11/26 授業の様子



期末考査が行われる学習評価期間まで、あと1週間です。

今週は学校見学(事前予約制)のため、受検生が来校します。
いろんな授業で、みなさんの真剣な取り組みを参観してもらっています。
 

|  2020/11/25 授業の様子


 

|  2020/11/24 授業(コーピング)の様子




今日のコーピングのテーマは、「会話上手になろう ~質問をしよう~」
オープンクエッションと、クローズドクエッションを使い分け、相手にインタビューを行ってみました。
1年次2部の4クラスすべての授業を見学させてもらいましたが、質問力のスキルがアップしていました。
 

|  2020/11/20 授業や夕休みの様子



授業・夕休みの様子です。
生徒ホールでは、1年次生が数学や英語の勉強をし、前回の授業の復習や、宿題に取り組んでいました。
期末考査まで2週間をきりました。連休中も計画的に学習しましょう。

 

|  2020/11/17 授業(コーピング)の様子



今日のコーピングのテーマは、「会話上手になろう ~答え方の工夫~」
先週学んだことも活用し、どのように会話をするのか実践的に学んでいます。
 

|  2020/11/16 授業の様子



情報の授業では、動画編集ソフト(Adobe premiere pro)を用い、作品作りが進んでいます。
「みのりチャンネル」制作に使用していますが、生徒の自由な発想に関心しまくりでした。

夕休みの西空に、富士山が見える季節になりました。冬が近づいてますね。
 

|  2020/11/14 部活動の様子



ポカポカ陽気で日差しの気持ちいい土曜日です。
軟式野球部、男女バスケットボール部、剣道部、サッカー部、美術部、軽音楽部、卓球部、陸上競技部、硬式テニス部が活動しています。

 

|  2020/11/13 授業の様子



総合学科は、たくさんの種類の授業があります。
来年度の時間割を作っている時期ですが、気になる講座があれば担当の先生に質問してみましょう。
 

|  2020/11/12 授業の様子



「体育1」では、バドミントンと卓球に分かれての授業のようです。
みんな楽しそうです。
 

|  2020/11/11 授業の様子



1年次の国語総合では「羅生門」を学んでいます。
写真は3部の授業風景です。
 

|  2020/11/10 授業(コーピング)の様子



火曜日といえば、「コーピング」です。
今日のテーマは「会話上手になろう~聴き方の大切さ~」です。
どのような聴き方をするのかロープルレイをしながら体験的に学んだようです。
 

|  2020/11/09 授業(茶道)の様子



稔ヶ丘高校には「茶道」の授業があります。
これまで学んでいたことを実践するため、「お茶会」を行いました。
 

|  2020/11/06 授業(キャリアサクセス)の様子



外部講師の先生をお招きし、「社会の中の自分~役割を考えるワークショップ」を行いました。
「ライフキャリアレインボー」という、自分の生活を現在を中心に過去から未来まで虹の形に描いた図を用い、どのような役割を持って生活しているのか、客観的にみつめてみました。
 

|  2020/11/05 授業の様子



1年次のLHRでは、履修登録や3月のイベントに向けて事前学習が始まったようです。
 

|  2020/11/04 授業の様子




現代文の授業では、夏目漱石の『こころ』がはじまったようです。作品を通して、生徒たちは何を学んでいくのか…、楽しみです。
情報の授業では、素数を求めるプログラミングを作り、10000以下の素数1229個が次々に表示されました。
 

|  2020/10/31 部活動の様子



10月最終日。漢字検定に28名がチャレンジ、体育館や武道場、グラウンドでは部活動が行われています。
 

|  2020/10/30 授業の様子



1年生の英語と国語の授業です。生徒の様子を校長先生が見守っています。
課題に対してチームで意見を交換し、相談しながらまとめ、発表をしていました。
英語では、学んだことを使ってグループで英会話を練習していました。
どちらの授業でも生徒が楽しそうに学んでいます。

 

|  2020/10/29 部活動の様子



夕方になると暗くなってきましたが、グラウンドに照明が灯り、部活動が行われています。
武道場でも剣道、卓球、ダンス部が活動していました。

|  2020/10/28 履修登録説明会



来年度の時間割づくりに向けて、説明会が行われました。
自分の進路選択を見据え、時間割を作っていく大切な時期です。

各講座の内容はもちろん、時間割を作るルールや条件など、話題はさまざまです。
不安やことや、分からないことがあれば担任の先生や、教科の先生に質問や相談に行きましょう。
 

|  2020/10/27 授業の様子



コーピングの授業は、『行動』に入り、さらに実践的なコミュニケーションスキルを学びます。
今日のテーマは「会話の仲間に入るには」です。学んだことを振り返り、明日からの学校生活で実践していきましょう。
写真右は、9時限目の授業です。少人数で学ぶことのよさを生かし、生徒一人ひとりの理解度に応じて授業が進んでいるようです。
 

|  2020/10/26 授業の様子(情報・国語)




写真上段は、1年次の必履修科目「社会と情報」の授業風景です。
複数のデータから2つを選び、グラフを作り、関係性があるのか?ないのか?などを比較しているようです。
また、2年次の必登録科目「国語常識」でも、グラフの読み取りをテーマにして授業が行われていました。
与えられた問いに対して、自分の考えをもち、意見を他者と共有し合う活動、さらにそこから生まれた新たな問いに対して再考する活動など、いろんなことを考える場面がたくさんありました。
 

|  2020/10/21 授業や部活動の様子



楽しむこと、集中して取り組むこと、リラックスすること、生徒たちのいろんな表情があふれています。
写真では、なかなかお届けできないのが残念です。

 

|  2020/10/20 授業の様子(コーピング)



火曜日は、「コーピング」(1年次 必登録科目)です。
今日のテーマは、『認知を広げるヒント』です。他人の意見を参考に、さまざま認知を知り、みんなで協力し知恵を絞ってクラスメイトを励ますワークを行いました。
次週からは『行動』という新しい単元に入ります。これまでの学習をさらに活用していきますので、認知5回分で学んだことを振り返ってみましょう。
 

|  2020/10/19 授業の様子(茶道)



自由選択科目「茶道」の様子です。
市民講師の先生をお招きし、風炉 薄茶平点前について学んでいます。
 

|  2020/10/17・18 部活動の様子(陸上競技部・バレー部)



10月17~18日、駒沢オリンピック公園総合運動場を会場に、第58回東京都高等学校定時制通信制総合体育大会陸上競技大会が開催され、本校の陸上競技部が出場しました。
悪天候ながらも選手全員が入賞し、男子総合成績では、準優勝することができました。 ◎出場種目:男子100m、400m、800m、1500m、5000m、3000mSC、4×100m、4×400m、走幅跳、三段跳、砲丸投、円盤投




バレー部も秋季大会に参加し、決勝戦まで進出。決勝では都立荻窪高校と対戦し、フルセットの末、惜敗し準優勝という結果でした。
いつも仲良く楽しそうに、真剣に練習している姿が印象的なバレー部。
試合後の写真をみても、笑顔がいっぱいで、これからの活躍が楽しみです。

 

|  2020/10/17 部活動の様子(硬式テニス・軟式野球・剣道)



学習評価期間が終わり、部活動再開です。
今日は、テニス、野球、剣道、バドミントン、サッカー、美術部が活動しています。
 

|  2020/10/16 授業の様子(美術・情報・化学・家庭)



総合学科高校では、さまざまな授業があります。
自分の興味・関心に応じて授業を選択し、学習を行います。

美術では、色を組合せながら、どうすれば明暗が表現できるのか?
情報では、プログラミングを通し、自分が表現したいものを作るためには、どうすればよいのか?
化学では、「沸騰とは何か?」をもとに、条件をつけ、どうしてそのような変化が起きるのか?
家庭(授業名「生活と福祉」)では、体位を変換する際には、どうすればよいのか?
どの授業でも、「どうしてだろう?」を大切に、疑問をもちながら主体的に取り組んでいきましょう。
 

|  2020/10/15 授業の様子(栽培と飼育)



稔ヶ丘の大人気自由選択科目「栽培と飼育」の様子です。
校舎内に畑があり、6月に収穫した麦。夏場に乾燥させ、いよいよ石臼を使って粉にしました。
今後は、パンを作る計画です。
校章にもなってる麦について、体験的な学びが行われています。
 

|  2020/10/14 授業の様子



9月30日の記事で、取材した「工芸」の科目で、オリジナルバックが完成しました‼と1年次生が笑顔で報告に来てくれました。
モノづくりを通して感じたことは、eポートフォリオにも綴ってくださいね。

下段の写真は、「科学と人間生活(理科)」と「家庭基礎」の様子です。
実験を行う際、どのような危険・事故が起こりえるのか?どうすれば防ぐことができるのか?を考えました。
家庭科では、自分が食べた1日分の食事をもとに、栄養計算をし、食生活を見直すとともに『バランスが良い献立』を考えました。
 

|  2020/10/13 授業の様子



「簿記」の授業(上段)と、「コーピング」の授業(下段)です。
決算に関する仕訳と、決算報告書の作成をしました。

コーピングは、『認知』をテーマに、4回目のです。
前回は、同じ出来事でも認知の仕方によって感情が変わること学び、いろいろな認知の仕方を考える練習をしました。
今回は、認知によってストレスがどう変わるのか?を考える内容です。
ストレスを感じたとき、どのような認知をしているのか、自分自身の体験を振り返り、捉え方や向き合い方を見直してみました。
 

|  2020/10/12 授業の様子



久しぶりに青空が戻り、グラウンドはソフトボールが行われました(「体育3」の授業風景)
美術科や、情報科ではさまざまな作品作りにチャレンジしているようです。

また、今日から学習評価期間が始まり、授業内で定期考査が行われています。
1週間ほど、テストが続きますので、日頃の学習成果を確認するとともに、これまでの学習を振り返り、今後の学習改善に取り組んでいきましょう。
 

|  2020/10/08 ボランティア部(活動報告)



ボランティア部のメンバーが2ヶ月かけて200枚のマスクを手作りし、近隣のひこばえ幼稚園に届けました。
園児の皆さんから素敵なお礼状と花束が届き、心が温かくなりました!

 

|  2020/10/04 卓球部(活動報告)

10月4日、令和2年度 東京都高等学校定時制通信制総合体育大会に出場しました。


(会場:駒沢オリンピック公園 屋内球技場)

同好会から昇格し、部活動になって3年目を迎えました。
今年度は新入生の女子部員も加わりました。大会には男女合わせて5名で参加しました。
6月から活動を開始し、限られた練習日、時間を使って、大会に向けて準備をしてきました(写真右下:練習風景)。
大会の雰囲気にだいぶ緊張をしていたようですが、それぞれ試合と向き合えたようです。
試合後は各自課題を見つけ、次の大会に向け目標を立てました。

 

|  2020/10/04 第1回 学校説明会



学校説明会にご参加頂き、誠にありがとうございます。
予約制のため、複数のコースを設定しましたが、十分な枠を準備することができず、大変申し訳ありませんでした。
また、人数制限についても、さまざまなご要望をお受けし、改善策を検討しています。
頂いたご質問ついては、後日回答しますので今しばらくお待ちください。

第2回学校説明会(11月7日)は、たくさんの方にご来校頂けるように、事前に学校概要説明(動画)をご視聴頂き、当日は個別相談のみを予定しています。
授業の様子をご覧になりたい場合は、「学校見学」にご参加ください。
 

|  2020/09/30 工芸1(授業の様子)




 

|  2020/09/27 部活動(軟式野球部・バスケットボール部)公式戦



軟式野球部は、上井草スポーツセンターにて星槎国際高校と対戦しました。
また、男子バスケットボール部は、本校を会場に合同チーム[豊島・大山・一橋(通信)】、女子バスケットボール部は、荻窪高校と対戦しました。

対戦して頂き、ありがとうございました。
 

|  2020/09/26 お茶の会が開催されました



9月26(土)本校を会場にお茶の会(学校長主催 )が開催されました。
ご参加いただき誠にありがとうございます。

先日、学校見学に参加された方から感想等も伺うことができ、重ねて御礼申し上げます。

 

|  2020/09/01 授業・給食スタート‼



早速、授業始まりましたが写真はありません。
3部生だけが食べれる給食もスタートしました。
初日のメニューはカレーライス。
1年生に感想を聞いてみると、「おいしいです」と笑顔で教えてくれました。
みんなで食べるご飯は美味しいね♪
 

|  2020/08/31 2学期始業式



2学期 入学式・始業式が行われました。
夏休みは短かったですが、久しぶりの学校はいかがでしたか?
下段の写真は、明日から開始される給食に向けて、先生方が食堂にアクリル板を設置している様子です。

始業式の校長先生のお話です。



 

|  2020/08/22 商業大会(サッカー部)



東京都立商業高等学校サッカー大会が行われ、都立杉並総合高校と対戦しました。
杉並総合高校のみなさん、ありがとうございました。
 

|  2020/08/13~20 夏季休業中の様子



 

|  2020/08/13~20 今週のスナップ



夏休み中ですが、夏期講習や部活動、校内発表会の準備など、みんなで集まって活動すると楽しいですね。

 

|  2020/08/12 みのりチャンネル更新中


#1 グラウンド・プール編



#2  図書館編



#3  普通教室編



●みのりチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_S8qrZcqKkj9rxkDVUz92w

少しづつですが、作成していますので、ぜひご視聴ください。
 

|  2020/08/06 1学期 終業式



1学期 終業式が行われました。
6月9日から授業がスタートし、59日間が経過しました。これまでに体験したことのないような1学期、いろんなことがあったなぁ…という印象です。
校長先生のお話にもありましたが、「本当によくがんばったね」という気持ちが、混み上げてきます。

さて、8月6日は75年前、広島へ原子爆弾が投下された日です。
午前8時15分、みなさんは何を思っていましたか?
8月に授業をしたことのない私にとって、この日をみなさんと一緒に過ごすことができ、共に考える機会になる終業式です。
みなさんは、75年前の出来事、75年後の今、75年間の歴史をどう見つめるのでしょう。
担任の先生と過ごしたLHR、今日はどんなことを考えましたか?

2学期始業式は、8月31日です。25日後、またみなさんと笑顔で会える日を楽しみにしています。

 

|  2020/08/04 社会体験日の様子



今日は社会体験日でした。
卒業年次の3・4年次生は、実践的な対策講座や面接練習を通して進路活動の実践力を磨いたようです。

2年次や4卒希望者は、上級学校の体験授業や対策セミナーを受講しました。
生徒の感想には、「今のままでは、まだまだ実力が足りていないことに気付きました。とにかく努力を惜しまないようにしたい。」「自分が今やるべきことを全力で取り組んでいきます。」など、自分の課題に気付くことができたようです。
また、「よく分かっていなかったことが、きちんと知って、理解することができました。正しく情報を集めることや比べることの大切さを感じました。」という振り返りをしている生徒もいました。

1年次生は、全般的な進路講演を通して、今からの行動の積み重ねがその選択に結び付いていることに気付き、今後の学習をどのようにすればよいのかを考える機会になったようです。
夏休みを計画的に過ごし、学習習慣や生活リズムを整えていきましょう。

進路意識の高揚にとって有意義な時間となりました。
ご多忙中にもかかわらず、ご来校いただいた講師の方々に深く感謝申し上げます。

●「社会体験日」とは?
 生徒の進路の選択幅を広げるとともに、自らの学ぶ意欲の向上を図り、キャリア意識を育成することを目的とし、大学や短期大学、専門学校等の先生方をお招きし、講義や体験を通して、学びを深める機会です。

 

|  2020/08/01 部活動の様子



8月に入り、夏を感じさせる強い日差しがグラウンドに降り注ぎました。
夏空のもと、午前中は、軟式野球部、剣道部、サッカー部、硬式テニス部、バドミントン部が活動し、午後からはバスケットボール部、卓球部、バレー部、陸上競技部が部活動に汗を流しています。
8月7日(金)からの夏休みまでもう一息です。学校生活を楽しみましょう。
 

|  2020/07/23・24 部活動の様子



体育館では、バドミントン、バスケ、バレー部が活動中。
定期考査が終わり、ホッとしてますよね。
部活動で汗をかいてリフレッシュしましょう。
 

|  2020/07/21 授業の様子



定期考査が行われている講座や、発表会が行われている講座、自他のチャレンジを尊重しながら学びを進めています。
 

|  2020/07/17 大学の先生の授業と校長先生のミニ講義



「産業社会と人間(2年次)」の授業では、東京富士大学の石坂様をお招きし、「学ぶことの意義、大学とは?」をテーマにご講演を頂きました。
また、高校生活で取り組むべきことについて具体的に教えて頂きました。
3部の時間帯では、校長先生が自らの高校・大学時代の体験談をもとに、「学ぶ」とは何かを生徒と一緒に考えました。
「なぜ、〇〇を学ぶのか?」学習の意義を捉えることは、学びを継続していくために、とても大切なことだと感じました。
 

|  2020/07/16 教室掃除



LHRの時間に教室掃除が始まりました。
クラスメイトと協力しながら、みんなでやると楽しそうですね。
 

|  2020/07/11 部活動の様子



 

|  2020/07/04 保護者会を開催しました。



1年次、2年次の保護者会を開催しました。ご参加頂き誠にありがとうございます。
今回は、一部の内容についてインターネットで配信を行いました。




部活動も少しづつ活動を始めています。
 

|  2020/6月~7月 授業の様子



 

|  2020/06/09 授業が始まりました。



特別時程を組み、35分短縮の授業が始まりました。
久しぶりの授業はいかがでしたか?

今日は教室の変更が複数ありました。木曜日や来週も、変更の連絡がありますので、登校したらホワイトボードで確認してください。
その際、自分の時間割の「講座名と講座番号(〇の中の数字)」が必要になります。
校舎案内図もホワイトボードに掲示してありますが、教室の場所が分からず困ってしまったら先生方に質問してください。
食事についても連絡がありますので、LHRやSHR、年次のホワイトボードを確認しましょう。
 

|  2020/06/02 学校再開

校長あいさつ(6月集会でお話したこと)を限定公開のページに掲載しました。



閲覧するためには、教科書・副教材購入の際に同封したID・パスワードが必要です。
 

|  2020/06/02 分散登校(1・4年次)



今日は1年次・4年次生の登校日でした。
1年次生のみなさん、稔ヶ丘高校の校服を着て登校した気分はどうでしたか?
クラスメイトや担任の先生はどんな印象でしたか?
個別に面談が予定されていますので、教えてくださいね。

明日は自宅学習です。
高校生活でどんなことにチャレンジしたいのか?
今一度、自分の気持ちと相談してみましょう。

 

|  2020/06/01 分散登校スタート(2・3年次)



本日から分散登校が始まりました。
初日は2・3年次生が部ごとに登校し、ラウンジで手洗いや検温の確認をしてから校舎内へ入りました。
クラスごとに教室で校長先生のお話を聞きましたが、これまでとは違ってオンライン集会にしました。
みなさん感想はどうしたか?

不安や緊張の中で、久しぶりに外出して疲れたと思います。
しっかり休養してくださいね。
みなさんと再会でき、先生方はとっても嬉しそうでした。

明日は、1年次・4年次のみなさんの登校日です。
手洗いがあるため、時間に余裕をもって登校してください。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

|  2020/05/27 学校再開に向けて



6月1日(月)からの学校再開に向けて、教室の座席の配置を変えました。(左から右のレイアウトへ)

みなさん、登校日や時間は確認しましたか?
「持ち物」については、各年次のページに掲載を予定しています。
2年次3年次4年次は、すでに掲載されています。

不安やことがあれば、担任や年次の先生に電話をして質問してくださいね。

 

|  2020/05/18 youtubeによる動画制作を通して…

今日だけで10本の動画がアップされました。先生方のやる気スゴイです。

国語科英語科地理歴史・公民科の先生方は、パワーポイントに音声を入れるスタイルで動画を作っています。
もちろん体育科youtuberは、いつものスタイル。(動画には映りませんが、裏方さんいっぱいいます。)

さて、制作の裏話です。
国語科はチームを作り、業務分担して動画を制作したようです。
 ・企画・構成
 ・パワーポイント作成
 ・読み原稿
 ・音声
 ・動画編集
 ・youtubeへのアップロード
 ・HPへの掲載

まるで、文化祭などの行事を企画し、運営しているようです。
一人ひとりが、それぞれの役割を果たし、協力することの喜びや楽しさを感じているようです。

みんなの力を合わせて、ひとつひとつの作品が生まれています。

通信環境によって、閲覧できたり、できなかったりすると思いますが、学校が再開されたら、みなさんに閲覧してもらえるようにしたいと考えていますので楽しみにしてくださいね。
 

|  2020/05/15 オンライン学習支援。



5月14・15日とオンライン相談・質問コーナー(数学編)を開設しました。
ご参加いただいた皆さん、応援動画を視聴して頂いた皆さん、ありがとうございます。

数学科の先生方も、黒板やホワイトボード、タブレット端末、書画カメラなど、どの方法がよいのかを試行錯誤しながらの対応でした。
スマホで閲覧する場合、デバイスの画面サイズによって異なるため、どのように表示されるのかを確認する必要があります。
参加した生徒のみなさんには、パソコンなのかスマホなのかだけでなく、確認しながらやりとりをさせてもらいました。

一緒に勉強できる喜びを感じ、来週も開催しよう‼と教員同士で話し合い、第二弾が決まりました。
個別対応できるように時間帯や人数を限定して行います。詳しくは「数学科のページ」をご覧ください。

情報科でもオンライン課題解説を行いますので、併せてHPをチェックしてください。

また、1年次生からも春休みの宿題(OneWeekトライアル)について質問頂きました。
図形や関数のページには応用問題もあります。難しいですよね。
ICT機器を用いた解説ができるよう、準備していますので、お待ちください。

今週は、各教科でたくさんの動画が制作され、みのりチャンネルだけでなく、各教科のページに掲載してあります。
どれも力作ばかりですが、私の個人的なおススメは「音楽1」の 校歌を歌おう‼ です。
本校の校歌について、いろんな発見がありますよ♪
音楽を選択していない生徒も是非ご覧ください‼

 

|  2020/05/13 久しぶり。



学校に用事のある生徒が登校しました。
担任の先生からの連絡や、書類提出を済ませると、授業担当者や部活の顧問の先生方から声をかけられていました。
滞在時間は数分でしたが、生徒と直接会って、顔を見ながら話をすることができ、「会えて嬉しかったよ。またね。」と見送りました。
早くみんなと、こんなやりとりができる日を楽しみにしています。

5月から、夏季略装期間です。
校服のルールについては、「学校生活の手引き」を確認しましょう。

ここ数日気温が上がってきましたので、体調に気を付けてください。
 

|  2020/05/08 【教員向け研修】オンライン公開模擬授業を開催しました。



オンライン授業の実現に向け、教員向けに公開模擬授業を行いました。

本校の教員だけでなく、他の都立高校や特別支援学校など、48校の学校から80名以上の先生方にご参加頂きました。
誠にありがとうございました。

【研修テーマ】
・学校に配備されいる機材や設備を用いて、できそうなことはないのか?
・授業で使っている教育用ICT端末を用いて、どんなことができるのか?

授業内容は「数学」で告知を行いました、英語や国語、理科、地歴公民、保健体育、情報、家庭など様々な教科からお申込みを頂いため、どの教科でもできそうなことを中心にお伝えしました。
ZoomやKahoot!、Mentimeterといったアプリを使用し、プリントを提示しながら書き込むこと、ゲーム形式での演習やアンケートも行い、参加者へのフィードバックと盛りだくさんの2時間でした。
情報交換会では、グループワークも取り入れ、感想など話し合う時間も設定しました。

授業者の私にとっても今回が初めての試みです。
予定通りにできたこと、できなかったこと、予想以上のことなど、様々な課題が発見できました。

「新しいことにチャレンジするとき、うまくいかないこともある。」
人生において、起こりうることだと思います。
ついつい、「失敗しちゃった…」と捉えてしまうことがありますが、ピンチをチャンスに変えるのは自分自身の気持ちです。
「何度も何度も練習したのになぁ…」と落ち込みもしましたが、貴重な経験をさせてもらったことに感謝し、気持ちを切り替えています。

久しぶりに再会した先生方の笑顔を見て、たくさんの元気を頂きました。


●参考記事:「都立学校における学習支援サービスを活用したオンライン学習の取組について」 公開日:5月8日
 東京都教育委員会 は、日本マイクロソフト株式会社と協定を締結し、全都立学校にオンライン学習支援サービスを導入していくことが発表されました。
 ※東京都教員委員会ホームページ
 

|  2020/05/01 ZoomでSHRしてみました。



情報科の先生のクラスで、オンラインSHRをやってみました。
先生も生徒も、みんなが初めての体験なので、初回は接続の確認や、Zoomを用いる際の注意事項などもお伝えしました。
パソコン教室からの配信には、他のクラスの先生方も参観し、どんなことができるのかを確認しているようでした。

15分程度でしたが、先生の顔を見ながら話が聞けるという安心感をもってくれた生徒もいました。
チャットで感想を送ってくれた生徒たち、ありがとう。
次回も楽しみにしています。

先月から生徒の学習・生活状況WEBアンケートを実施し、みなさんが使用しているネット環境や携帯・スマホ・パソコン等の所有状況も調査しています。
全員が同じような環境ではないなかで、どのように連絡をすればよいのか、授業や課題を発信していけばよいのかを考えています。
生徒のみなさんに分かりやすく情報発信ができるよう、さらに心掛けていきますのでよろしくお願いします。

 

|  2020/04/30 Zoom練習中。



みなさん、課題ばかりでモヤモヤしたりしませんか?
私もたくさんモヤモヤしています。

これまで授業やゼミをしていたのに、今はできません。みなさんがいないと寂しいです。
課題を作り、動画にして配信してみましたが、やっぱりみなさんと話したり、考えたり、やりとりしながらの授業がしたいと思っています。
そこで、いろいろ使えそうなものをゼミ室に持ち込んで、オンラインでできることも模索中の日々です。

11日以降がどのようになるのか分かりませんが、オンライン授業できる準備をコッソリ進めています。
 

|  2020/04/28 アンケート実施中。



全校生徒対象のアンケートを実施中です。
締切は4月30日と迫ってきました。
回答お願いします。
 

|  2020/04/27 いのちを守る「STAY HOME 週間」



東京都からのお願いです。

〇 新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、学校は3月2日(月)から臨時休業が続いています。 生徒の皆さんには、緊急事態宣言が出されてから、人と人との接触機会を8割減らすため、徹底した外出自粛をお願いしています。
〇 皆さんのいのちを守り、家族や大切な人を守るために、まさしく今が正念場であり、特にゴールデンウィーク中の取組が非常に重要となります。
〇 東京都では、一刻も早く事態の収拾を図るため、4月25日から5月6日までを「いのちを守るSTAY HOME週間」としました。
生徒の皆さんは、その意味をよく考え、これまで以上に外出を控え、自宅で学習と適度な運動に取り組むようにしてください。

一人一人の行動の積み重ねが大きな力を生み出します。
一日でも早い学校再開ができるように、自宅で有意義な時間を過ごすようにしましょう。


PDFファイル いのちを守るSTAY HOME週間(PDFファイル)

 

|  2020/04/21 校舎スナップ



今週も校舎を一周してみました。学校にはいろんな植物があります。

一番上の写真の植物は「ナガミヒナゲシ」。
ここ数年、道端でよく見かけます。さて、どうして見かけるようになったのでしょう?
気になったら調べてみてくださいね。

身近なものを観察し、じっくり見つめていると、そこには「なぜ」がいっぱいです。
学習でも大切にしたい視点です。

「なぜ」を考える大切さ。
授業で一緒に考えたいです。
 

|  2020/04/20 オンライン授業準備

 

日曜日はポカポカ陽気でしたが、今日は気温が上がらず空気が冷たく感じますね。
みなさん体調はいかがですか?

生徒のみなさんが自宅で学習に取り組んでいる間に、私たちはゼミ室で、オンライン授業の練習をしてみました。
youtubeのライブ配信や編集作業、Zoomを使ってみたりと新しいことへチャレンジしています。

 

|  2020/04/14 課題発送準備・校舎周辺スナップ

 

4月も2週間が経過しました。
自宅での生活はいかがですか?
気温の変化も大きく、体調など崩していませんか?

写真の中央の写真は、校舎裏の畑の「麦」です。
校章にも用いられている植物の成長を、今年も見守っていきたいと思います。
強い北風を受けながらも、青々と育っています。

昨日、各教科・科目から自宅学習の課題が配信されました。
みなさん確認してくださいね。

新1年次担任団を中心に、新入生用の書類や課題の発送準備を行いました。
>詳しくは、こちらのページをご覧ください。
 

|  2020/04/06 始業式



令和2年度 始業式が行われました。

学校長からのお話 PDFファイル (PDFファイル)
 

|  2020/04/03 令和2年度



令和2年4月、17名の方が着任されました。
 

|  2020/03/25 修了式



令和元年度 最後の登校日、本日は修了式が行われました。
さて、今年度はみなさんにとってどのような一年でしたか?

それぞれのチャレンジの振り返りをしてみましょう。
さらに、そのチャレンジの成果についても点検し、次年度に改善すべき課題を自分で設定してみましょう。

そして今日は、ご退職や転出・離任される先生方の発表がありました。
時間短縮のため、17名の先生方それぞれからメッセージを頂くことはできませんでしたが、職員室を訪れ挨拶をする生徒たちでいっぱいでした。
また、最後のホームルームが行われ一年間お世話になった担任の先生方へ感謝を伝えたり、「Year Book」へ寄せ書きをする姿が見られました。

始業式は、4月6日(月)です。
約2週間の春休みをどのように過ごすのかは、みなさん次第です。
日々の選択の積み重ねが、将来の自分につながっていきます。
自分の人生をどのようなものにしたいのか、考えてみましょう。

来年度の授業開始日は、4月17日(金)の予定です。
これからの24日間、自分で学習する機会を設定し、行動することができるのか。
計画的に宿題や家庭学習に取り組み、新年度に向けた準備をしましょう。

 

|  2020/03/20 桜

 

稔ヶ丘高校の桜も開花。連休明けには満開になりそうです。
 

|  2020/03/19 第一学期転学・編入学募集が行われました。



令和2年度 第一学期転学・編入学募集における選抜検査が実施されました。

■東京都教育委員会ホームページ
令和2年度第一学期都立高等学校転学・編入学募集(第2学年以上)
詳しくはこちらをご覧ください。
 

|  2020/03/14 卒業証書授与式



3月14日(土)、本校体育館で第11回卒業証書授与式が行われ、在校生有志・教職員が見守る中、177人(3年次98人、4年次79人)の卒業生が巣立っていきました。
卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、本当におめでとうございます。
在校生・教職員一同、卒業生の皆さんの幸多きことを心からお祈りします。
 

|  2020/03/13 卒業式予行



明日の卒業証書授与式に向けて、予行を行いました。
 

|  2020/03/12 新入生書類提出・卒業式準備



明日の卒業式予行に向けて、教職員全員で式場設営を行いました。
設営後、卒業年次の担任団が集まり式場の確認をしていました。
 

|  2020/03/02 合格発表

 

3月2日(月)、合格発表が行われました。

写真の掲載に関してご協力頂いたみなさまありがとうございます。
 

|   学び続ける∞稔ヶ丘


学び続ける高校プラットフォーム~みらいの職員室~(運営者 文部科学省)に本校が掲載されました。



https://mirashoku.mext.go.jp/index.html

ぜひご覧ください。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。

◎平成31年・令和元年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス