Minori Weekly

本校のホームページにMinori Weekly というコーナーを設け、学校の様子や出来事についてお伝えしていきたいと思います。
週に1回は新しい話題を提供したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
平成29年度Minori Weekly は、こちらの「バックナンバー」からご覧になれます。

|  2018/04/19 定期健康診断が行われました



健康診断(内科・耳鼻科・眼科・歯科・腎臓検診一次(尿検査))が行われ、1年次生はスクールカウンセラーの先生との面談を行いました。

すっかり天気も回復し、青空が広がっています。
校舎の麦も気持ちよさそうです。


|  2018/04/18 授業がはじまりました



いよいよ授業が始まりました。
といっても上の写真は、授業ではなく生徒ロッカーの様子です。

授業を受ける前に、教科書や問題集、ノートなどを準備する必要があります。
各自のロッカーへ教材を入れっぱなしの生徒は、登校したらロッカーへ行きますが、同じような人たちばかりで混雑しています。
ロッカーは上下に割り振られているため、全員が同じタイミングで開けることは難しいです。

時間に余裕をもって行動し、授業の準備をするよう心掛けてみてはどうでしょう。
 

|  2018/04/17 一斉委員会・避難訓練



本日は、一斉委員会・避難訓練が行われました。
各クラスでのHR中に放送が入り、グラウンドへ一時避難をし、点呼で出欠を確認し体育館へ移動するという流れでした。

みなさんはどのような気持ちや態度で行動しましたか?
そもそも「避難訓練」の目的って、何でしょう。

避難訓練時の合言葉は「お・は・し・も」です。
 お…押さない
 は…走らない
 し…喋らない
 も…戻らない
安全な場所へ避難するために、日頃から真剣に取り組む姿勢を期待しています。
 

|  2018/04/13 みのり杯の練習(3年次)



新学期が始まり、1週間が経過しようとしています。
3年次生は、6月のみのり杯へ向けて早くも練習が始まりました。
今日は部ごとに行い、例年とは違った種目を楽しんでいる様子でした。

1年次生は、自己紹介をしたり、テストがあったりと、緊張の連続で疲れがたまっている頃ではないでしょうか。
週末は、しっかり睡眠や休養をとって来週に備えましょう。

さて、18日から授業が始まりますが、購入した教科書はどうしていますか?

自分で決めた時間割の科目で、どのようなことを学ぶのか。
少しでも教科書を読んでみてはどうでしょう。

例えば、数学Iの教科書のはじめには「数学を学ぶみなさんへ」というページがあります。
そこには、「なぜ、数学を学ぶのか?」が書かれています。
2年次生のみなさんが学習する数学Aの教科書の「はしがき」にも書かれています。

数学を学ぶことを通して、どのような力を身に付けていくのか…。
Minori Weekly 担当のS先生の授業では、一緒に確認したいと思います。

 

|  2018/04/11 対面式・部活動見学ツアー



本日は、全年次が一斉に集まり対面式が行われました。
武道場に集合した1年次生にはパンプレットが配布され、待ち時間も真剣に読んでいる様子が見られました。。
上級生が拍手で見守るなか、行事委員の先輩に先導され少し緊張した様子が見られる新入生が入場しました。。
学校生活の様子や委員会・部活動の紹介が行われ、対面式後は、約1時間ほど部活動の見学や体験をしてもらいました。。

新入生のみなさん、気になる部活動ありましたか?。
ぜひ体験入部に参加してみましょう。
もちろん在校生の入部も大歓迎です。

稔ヶ丘の対面式は、企画・運営・準備など行事委員を中心に進められます。。
みんなで考え、話し合い、相談して今日の日を迎えました。。
行事委員は対面式をよりよい行事にするために、協力し支え合いながら取り組んでいます。

 

|  2018/04/10 オリエンテーション期間



今日からオリエンテーション期間です。
入学したばかりの1年次生は、これから本格的に始まる高校生活に向けて、学校ルールの確認をしました。
”履修”や”習得”、”必履修”、”未履修”、”単位”など、新しい用語がいくつかあります。
単位制高校の仕組みを理解するまで、少し難しいところがあると思います。
自分でしっかり理解できるよう「学校生活の手引き」で確認し、不明な点があれば担任の先生に質問しましょう。

また、教科書販売が行われました。
生徒一人ひとりの時間割が異なるため、必要な教科書・副教材も違います。
まず自分の持ち物には、必ずクラスや氏名を書くようにしましょう。
毎年のように「忘れ物」として届けられますが、誰のものか分からくなります。
授業ごとに教室を移動するため、各自がしっかりと管理をするように心がけましょう。

 

|  2018/04/09 第12回 入学式が行われました



第12回入学式が行われ、初々しい12期生208名が入学してきました。
入学式が始まる前から校門の周辺では大勢の家族が記念写真を撮っていました。

入学式の式次第には、新入生「誓いのことば」があります。
それぞれの思いを大切に、自他のチャレンジを尊重し、学校生活を歩んでいきましょう。

 

|  2018/04/06 始業式・着任式が行われました



平成30年度がスタートしました。
今年度は11名の教職員が着任し、新担任やクラス替えが発表されました。

 

|  2018/04/03 桜・部活の春



まもなく春休みが終わろうとしています。みなさんしっかりリフレッシュできたでしょうか。

グラウンドでは、部活動で汗を流す生徒たちの姿。新学期が待ち遠しいですね♪

 

|  2018/03/30 桜の花が見ごろです

明日で平成29年度が終わります。
退職あるいは異動される教職員の皆様、永年にわたって稔ヶ丘高校の発展に貢献していただき、本当にありがとうございました。
数々のご尽力に、心から感謝申し上げます。
明後日から始まる一年が、皆様にとって幸多きことをお祈りしています。

さて4月が近づくと、入学式が待ち遠しくなります。
在校生・教職員の誰もが、新入生の皆さんと会えることを今から楽しみにしています。
稔ヶ丘高校で一緒に、充実した高校生活を送りましょう!!


 


|  2018/03/26 桜が満開になりました

年間行事予定表では、今日から春休みです。

校舎内では部活動の練習の声が響いていますが、一歩外に出るともう桜が満開です。
来月の始業式や入学式まで散らずに持ちこたえてくれるかどうか、ちょっと心配です…。

 

|  2018/03/23 修了式・離任式



平成29年度 最後の登校日、本日は修了式が行われました。
さて、今年度はみなさんにとってどのような一年でしたか?

それぞれのチャレンジの振り返りをしてみましょう。
さらに、そのチャレンジの成果についても点検し、次年度に改善すべき課題を自分で設定してみましょう。

そして今日は、離任式も行われ退職や転出される先生方の発表がありました。
ステージ上から13名の先生方のそれぞれのメッセージ…、心に響くものばかりでしたね。
それぞれの想いを聞いたみなさんは、どのようなキモチになりましたか。

また、最後のホームルームが行われ一年間お世話になった担任の先生方へ感謝を伝えたり
Year Bookへ寄せ書きをする姿が見られました。

始業式は4月6日(金)です。
2週間の春休みをどのように過ごすのかは、みなさん次第です。
日々の選択の積み重ねが、将来の自分につながっていきます。
自分の人生をどのようなものにしたいのか、考えてみてください。

次年度の授業開始日は、4月18日(水)の予定です。
これからの25日間、自分で学習する機会を設定し、行動することができるのか。
計画的に宿題や家庭学習に取り組み、新年度に向けた準備をしましょう。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号


◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523