印刷

Minori Weekly H29_8・9月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成29年度 8・9月号 です。

|  2017/09/26 文化祭の様子をご覧ください。

稔祭のページに写真を追加しました。

>こちらをクリックしてご覧ください。


 

|  2017/09/18 ボランティア部からの御礼

9月17日(日)の文化祭一般公開の日に、来校者の皆様に熊本・大分豪雨災害への義援金募金をお願いしたところ、
短時間のうちに2万1千200円集まりました。
全額を被災地に送らせていただきます。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。
なお、今回の募金活動ではボランティア部のキャラクター「みのすけ」(稔ヶ丘高校の校長公認非公式キャラクター)が見事デビューを果たし、大活躍をしました。
実はこれ、全部手作りです。
これからも、あちこちでお会いすると思いますので、どうぞ可愛がってあげてください。

 


|  2017/09/18 稔祭(文化祭)閉会式

悪天候の中、稔祭(文化祭)にご来場いただいき大変ありがとうございました。
おかげさまで1400人を超える方々をお迎えすることができました。

本日は台風一過の晴天の元、閉会式を執り行いました。
生徒や来場者の票を集計し、次の団体が各賞を受賞しました。
素敵な写真は今しばらくお待ちください!


創作展示部門
第1位 2年II部合同「集団行動」
第2位 3年II部合同「TOKYO MUSIC Tokyo Beat KID~激しいビートを打ち鳴らせ!~」
第3位 3年II部合同「TOKYO ART 東京美術館」

食販部門
第1位 3年II部合同「TOKYO FOOD からふる坦坦」
第2位 2年B組「タピオカ喫茶 プティ―ポア」
第2位 2年CD組合同「チョコ甘蕉祭~そんなバナナ!?~」

部活動部門
第1位 演劇部「演劇部文化祭公演」
第2位 軽音楽部「MINOROCK Fes.2017」
第3位 写真部「写真部による写真展示」

|  2017/09/16 稔祭(文化祭)1日目

本日は、盛大な開会式の後、稔祭の1日目がスタートしました。
今日は校内向けの公開でしたが、展示部門や創作部門、そして舞台部門が本校生徒によってにぎわっていました。
すでに歓声や感動の拍手が鳴りやまない団体もあります。
明日は、食販・喫茶部門がフル稼働します。
お腹を空かせてご来校ください!
(写真は、開会式のようすです。)

 

さて、ホームページをご覧になっていただいた方に、お得な情報をお知らせします!



|  2017/09/15 明日から稔祭(文化祭)!

いよいよ、待ちに待った稔祭が始まります。
校内では、生徒たちが張り切って準備しています。
明日(16日(土))は校内だけの公開ですので、保護者や中学生の皆さん、近隣の皆様への一般公開は、17日(日)10:00~15:30になります。
それでは、皆様のご来校を心からお待ちしています。

 


|  2017/09/14 稔祭(文化祭)まで、あと2日

稔祭まであと2日、今日から授業を返上して文化祭準備です。
計画どおり着々と準備を進めているクラスもあれば、予定どおり進まず焦っているクラスもあるようです。
こうした予想外のトラブルをみんなで知恵を出し合って、団結して乗り越えることが文化祭の醍醐味ですね。
当日の出来栄えが今からとても楽しみです。
一般公開は、9月17日(日)10:00から15:30までです。
大勢の皆様のお越しをお待ちしております。
 
左上から、美術の授業作品、「立ち上がれ!勇者」(1-G)の撮影風景、「タピオカ喫茶」(2-B)の装飾、「チョコ甘蕉祭」(2-C・D)の装飾、左下は「金中早亭」(4-A,B,C)の看板

|  2017/09/13 稔祭(文化祭)まで、あと3日

いよいよ稔祭が近づきました。
今日までは授業があるので、校内の装飾等の本格的な準備はできませんが、授業終了後の教室では生徒たちが細かい作業を行っています。
今年も、大勢の皆様のお越しをお待ちしております。
なお、「みのり通が内緒で教える 稔祭を10倍楽しむ方法」を近日中にご披露します。
お楽しみに!
 
左上から時計回りに、チョコ甘藷祭(2-B)の装飾、稔ヶ丘廃病院(1-B)の看板、東京美術館(3年次)のアート作品(空缶の巨大ジェンガ?)、ミノー・ポッターと稔のゴブレット(1-H)の大道具、
English Café(4-E,F,G,I)の装飾

|  2017/09/11 防災講話が行われました。



株式会社 岩手県北観光の今井様を講師としてお招きし、「東日本大震災の体験談を通して、震災の実態と悲惨さを学び、自分を助ける(自助)、共に助け合う(共助)、救助・支援(公助)の重要性」について、講話をしていただきました。

「復興とは何でしょう?」
その問いに、みなさんはどのような考えをもちましたか?

講話を聞き、「死と隣り合わせの中でも家族のことを思い続け、『生きる』とは何かを考えさせられました」と綴った生徒。
「想定外のことが起きたとき、何ができるのか?どんな行動をとることができるのか?」
被災された方の震災当時の話を聞き、たくさんのことを考える機会になりました。

「身近にいる大切な人を大切に」という今井さんの言葉に、日常生活の当たり前な毎日に感謝の気持ちをもって過ごしていこうと思いました。
 

|  2017/09/10 サッカー部 公式戦出場!!



「平成29年度 第55回東京都高等学校定時制通信制総合体育大会サッカー東西支部予選(兼関東地区大会東京都予選)」が都立砂川高校を会場に行われました。

対戦校は、都立町田高校。過去には全国大会3度の優勝経験のある強豪校。

組織的な守備をしたい稔ヶ丘に対して、サイドから崩され前半に2失点を許す厳しい展開。
追いつきたい稔ヶ丘は、後半から攻撃的なフォーメーションに変え、得点を狙いにいく。
コーナーキックやセットプレーのチャンスを作るが、得点することはできず、逆にセットプレーから失点を許し、0-3。
さらに相手のミドルシュートが決まり試合終了。
スコアは、0-4で初戦敗退となりました。

応援に来てくださった保護者の方々や在校生、先生方ありがとうございました。

昨年度までは部員が少なく、大会に出場することができなかったチーム。
今年は1年次生が入部したおかげで、公式戦へ出場することができるまでになりました。
この大会で2名の上級生が引退、仲間と練習し試合ができた喜び・これからの成長を願う言葉がキャプテンから新チームに送られました。
「公式戦1勝」の目標は、先輩から新チームへ引き継がれ、新しいチャレンジが始まります。

新入部員大歓迎!! 未経験者にも丁寧に教えますので、ぜひ見学に来てください。
高校生活、サッカー部で青春しよう♪
 

|  2017/09/09 稔祭(文化祭)まで7日

稔祭が近づいたので、今日は文化祭実行委員の生徒が近隣のひこばえ幼稚園に「お菓子券」付きの招待状を持参しました。
いつも保育実習を受け入れていただくなど、大変お世話になっています。
けれども、子どもたちの関心は「お菓子券」ではなく、三毛猫の仮面をかぶった稔生だったようです。

 

|  2017/09/08 稔祭(文化祭)まで8日

稔祭まで、あと8日。校内では準備や練習が着々と進んでいます。
昨日は、2年次のE・F・G・H組が披露する「集団行動」の練習がありました。
「集団行動」と言えば、日本体育大学の一糸乱れぬ行進パフォーマンスが世界的に有名ですが、
本校ではその日本体育大学の学生さんたちの指導を受け、ここまで演技できるようになりました。
本番は、9月17日(日)の午後2時45分にスタートします。
体育館にお集まりください!

 

|  2017/09/07 進路体験学習(1年次)事前学習の様子です。



10月19~20日に実施される「進路体験学習」へ向けて、事前学習が始まりました。
今日は、大山千枚田の四季の風景や棚田の夜祭りの様子をみて、どのようなところかを知るとともに、棚田保存会会長のインタビュー記事を読み、保存会がどのような目的で取り組んでいるのかを考えました。
進路体験学習は約40日後、みなさんの体験の意味や役割について事前学習を深めていきましょう。
 

|  2017/09/01 9月集会・入学式・避難訓練が行われました。



42日間の夏休みが終わりました。
楽しい思い出できましたか。
進路実現に向けた活動や宿題等、計画は実行できましたか。
自分自身の夏休みを振り返ってみましょう。

さて、本日は9月入学生の入学式が行われ、新しい仲間が14名増えました。
学校のことや授業のこと、分からないことがたくさんあり不安な気持ちだと思います。
みなさんも同じ気持ちでしたよね?クラスメイトのみなさん、声をかけてくださいね。

今月は文化祭が予定され、月曜日からは面談週間で短縮授業です。
体調を整え、日々の授業を大切し、学校生活のリズムを作っていきましょう。
 

|  2017/08/30 稔祭(文化祭)まで19日

稔祭まで、あと19日。
校内では準備や練習が着々と進んでいます。
写真上段の左から、タピオカ喫茶(2-B)、軽音楽部、
The Pirates Casino(1-J)、
中下段左が甘味喫茶(2-I)、中段中がかるた部、
下段中が演劇部。

 

       ☆ 第11回稔祭

   平成29年9月17日(日)午前10時~午後3時30分
    (
※受付は午後3時まで)


 

 

|  2017/08/28 演劇部員がエキストラ出演しました

今年3月に校内でロケを行った吉田岳男監督の短編映画「頭上の色論」が、渋谷TANPEN映画祭で上映されました。
さっそくエキストラ出演した演劇部の部員たちも会場に駆けつけ、吉田監督の青春ファンタジーを堪能していました。
突然、人の頭の上に色のついた靄のようなものが見えるようになるという、ファンタスティックな作品です。
各地の映画祭で上映されますので、ぜひご覧になってください。
稔ヶ丘高校がいっぱい映っています。



|  2017/08/17 校内は部活動や文化祭準備でにぎやかです

今年の夏休みは、8月に入ってから曇りや雨の日が続いていますが、校内では部活動や文化祭準備に登校した生徒たちの元気な歓声が聞こえてきます。
そんな中で、学校見学に訪れる中学生や保護者の皆さんに、在校生たちの元気な姿と明るい表情を見ていただくことができたようです。
真面目でおとなしい生徒たちの、本当に明るい表情が稔ヶ丘高校の一番の自慢です。

|  2017/08/7  夏休み中の社会体験実習


稔ヶ丘高校では、授業で学習した内容を校外での体験学習を通じて深めることを目的に、土日・祝日や長期休業日に社会体験実習を実施しています。
この夏の社会体験実習では、まず英語の受講者がJICA地球広場(市ヶ谷)を訪問し、バングラディッシュでのボランティア体験談を聞くとともに、バングラディッシュの文化や習慣、ゴミ問題解決のためのボランティア活動、日本による支援などについて学習しました。
参加生徒の中からは、「お金の支援だけではなく、物や技術の支援をしていることを学んだ」「何か自分にできることはないかと考えることができた」という意見や感想もあり、将来、稔ヶ丘高校から青年海外協力隊員が生まれそうです。
次に家庭科では、横浜の本牧ふ頭で本格的な釣りを体験しました。
これは私たちの食卓にのぼる海産物(難しく言えば漁業資源)がどのように捕獲されるのか、捕獲された海産物はどのように加工されて流通するのかを実体験することが目的です。
ただし、この日は思ったほど魚が釣れず、その場で三枚におろして賞味することもできませんでした。
けれども、初めて釣りを体験した生徒たちは、その楽しさや魅力にハマってしまったようです。

写真上がJICA地球広場、下が本牧ふ頭



 

|  2017/08/1~2  夏期勉強合宿に行ってきました。



夏休み期間を利用し、大学セミナーハウス(八王子)にて1泊2日で数学の勉強合宿を実施しました。
大学入試問題を教材に、「これまでの学習経験を、どのように活用・工夫して問題を解決するのか」をテーマに講義・演習等を行いました。
寝食を共にした仲間たちと学び、相談したり、教え合ったりしながら粘り強くチャレンジしました。
大学セミナーハウスのみなさん、ありがとうございました。試合に向けてさらに練習していきましょう。




このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成29年度8・9月号」です。


これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。



◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号  >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス