印刷

Minori Weekly H29_10・11・12月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成29年度 10・11・12月号 です。

|  2017/12/28 Minori English Camp

 冬休みに入ると、さっそく英語の勉強合宿を八王子にある大学セミナーハウスで実施しました。
校内では、Minori English Camp と呼んでいます。
初日は、英検の準2級と2級合格をねらって、問題練習を行いました。
学校での英語の授業は2時間続きの90分ですが、ここでは正味5時間連続の英語漬けです。
2日目は、英語劇を生徒たちに演じてもらいます。
先生の英語劇もあるようです。
稔ヶ丘高校では、先生とマンツーマンで楽しく学びながら、着実に学力を身に付けることが目標です。


 

 

|  2017/12/25 年内最後の登校日

12月25日は、年内最後の登校日です。
そのため、行事が盛りだくさんの充実した一日でした。
まず、午前中は先生たちのアクティブラーニングの研究授業があり、コミュニケーション英語2における深い学びについて試論が取り上げられました。
生徒たちは正解のない問いに対して、辞書を縦横に引きながら頭をフル回転させています。
午後には、従来とは想定を変更した避難訓練を実施し、そのまま12月集会が開かれました。
集会では、検定試験の合格者や各種大会の上位入賞者が表彰され、全校生徒から拍手喝さいを浴びていました。
そして、夕方からは演劇部のクリスマス公演があり、長い一日が終わりました。
 
明日からは、待ちに待った冬休みです。


 


|  2017/12/15 中央展が開催中です。

東京都高等学校文化連盟による、美術部生徒作品展「中央展」が開催中です。
稔ヶ丘高校からも、美術部員の7作品が出展しています。
会場は、上野の東京都美術館で、17日(日)まで開催されています(最終日の一般公開は15:30まで)。


 

|  2017/12/11  本校の「集団行動」が、日刊スポーツの電子版に掲載されました。

今年の9月16日(土)、17日(日)に開催された第11回稔祭(文化祭)では、2年次の2部の生徒たちが「集団行動」を披露し、大きな話題になりました。
日本体育大学の学生の皆さんたちに指導していただいた「集団行動」は、長い時間をかけて生徒たちが言葉に言い表せないような苦労を積み重ねて実現したものです。
そのプロセスについて、今日から5日間、日刊スポーツの電子版に掲載されます。
次のURLからご覧になってください。

 
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712050000238.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/201712050000264.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/201712050000266.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/201712050000267.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/201712110000068.html


|  2017/12/9  第1回募集要項説明会

12月9日(土)、第1回募集要項説明会を開催したところ、大勢の皆様にご来校いただきました。
寒い日にもかかわらず、本当にありがとうございました。
当日は、午前・午後に願書や志願申告書の書き方についてお話しする募集要項説明会と、これとは別に学校説明会を実施するとともに、体験入学に参加されなかった方を対象にした第3回体験入学(国・数・英)を開催するなど、大忙しの一日でした。
けれども、今回も生徒がボランティアでお手伝いをしてくれたので、何事もなく募集要項説明会を終えることができました。
とても頼りになる生徒たちです。

なお、第2回募集要項説明会は、1月13日(土)(受付13:30~ 開会14:00~)です。
願書昨年度の作文問題をお配りします。
願書や志願申告書の記入等についてご説明しますので、必ずご出席くださるようお願いいたします。
予約は不要です。
また当日は、個別相談も実施しますので、ご質問やご相談がある方は受付でお申し出ください。

冬休み中には、学校見学を実施する予定です。
詳しくは、ホームページでお知らせします。

 


|  2017/12/4  英語科社会体験実習

12月2日(土)、市ヶ谷にあるJICA(国際協力機構)の「地球ひろば」で、社会体験実習を行いました。
青年海外協力に参加したことがある地球案内人の河津さんから、トンガでの日本語教育やサッカー指導の体験談を聴いた後、開発途上国の水問題や、私たちが着ている衣服の生産過程での環境問題や労働問題について学びました。
特に、私たちが安価で購入し飽きたら捨ててしまうようなTシャツ一枚に、どれだけの綿花が必要なのかという体験型の展示には驚かされました。
多くのことを考えさせられた社会体験実習でした。
JICAのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 


|  2017/11/25  第2回学校説明会を開催しました。

稔ヶ丘高校の第2回学校説明会が行われました。
たくさんの中学生や保護者の皆さまにご来校いただき、深く感謝申し上げます。
 
今回は、受付や誘導、会場準備や片付けなど、本校生徒が手伝ってくれました。
また、ボランティア部のキャラクターである「みのすけ」も、部員たちと一緒に誘導や案内に協力してくれました。
あらためて、誠実で心優しい生徒たちが集う学校だと強く実感します。
 
次回は、募集要項説明会12月9日(土)10時~ / 14時~ に開催し、願書昨年度の作文問題をお配りします。
当日は、願書や志願申告書の記入についてご説明しますので、必ずご出席くださるようお願い申し上げます。
予約は不要です。

それでは、本校生徒・教職員一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

 

 

|  2017/11/24  写真部が定通芸術祭で入賞しました。

今年度の東京都定通芸術祭で、稔ヶ丘高校の写真部が金賞銀賞銅賞の三冠に輝きました。
作品は、西階段を昇った3階に展示しています。
日頃から、カメラを片手に感性を研ぎ澄ました成果です。
写真部の皆さん、本当におめでとうございます!


|  2017/11/16  美術2の授業では自画像を制作しています。

美術1をすでに履修した生徒を対象に、長期的な計画のもとに様々な造形活動を行っています。
この日は、油彩画の自画像が完成に近づいてきました。
「自分らしさを表現する」がテーマで、鏡にうつる自分の表面的な特徴をなぞるだけでなく、「自分らしさ」とは何かを自分自身に問いかけながら制作を進めています。
ですから、細部のタッチや色彩など、一人一人の生徒の個性が際立っています。
間もなく完成し、校内に展示するので楽しみにしていてください。

 



|  2017/11/11  学校説明会を開催しました。




11月11日(土)、稔ヶ丘高校の第1回学校説明会が行われました。
たくさんの方々にご来校頂き、深く感謝申し上げます。

全体会は約1時間。保護者の会や在校生からのメッセージ、学校説明を行いました。
また終了後は、希望される方を対象に、「学校見学」「個別相談」をご用意させていただきました。(予約不要)

当日は、受付や会場準備・片付けなど、本校生徒が手伝ってくれました。
それに対して、ご来場者の方から励ましの言葉も頂戴しました。
心温まるお言葉は、本校の生徒達の成長の上でも大変励みになります。
深く御礼申し上げます。

次回の第2回学校説明会は11月25日(土)10時~ / 14時~、予約は不要です。
本校生徒・教職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
 

|  2017/11/10  学校説明会、準備中。



明日の学校説明会に向けて、生徒たちが会場作りや清掃をしました。
未来の稔ヶ丘生のために、在校生としてできることを考え、行動している姿はとても頼もしかったです。
「受検生のとき、説明会に参加してみてどうだった?」と質問すると、「不安だったし、とても緊張しました」と当時を思い出して話してくれました。

学校説明会は、稔ヶ丘高校がどんな学校なのか(学校のシステムや学校生活のルールなど)を知ってもらう場です。
説明を聞き、気になることや分からないこと、不安なことは確認し、理解を深める機会のひとつだと考えています。

当日は、学校見学や個別相談も予定しています。(予約不要)
みなさまのご来校をお待ちしています。

 

|  2017/11/9 オリジナルのしおりが完成しました

学校説明会に来校された中学生の皆さんにプレゼントするため、写真のようなオリジナルのしおりを作りました。
今年の秋にデビューした、校長公認学校非公式キャラクター「みのすけ」の写真やイラストをあしらった素敵なしおりで、美術科のN先生のオリジナルデザインです。
裏面には、稔ヶ丘高校の校歌「勁い心」の歌詞があるので、入学後の集会などで校歌を歌うときに便利です。
ぜひ、勉強や読書に使ってください。
数に限りがありますので、品切れの際にはご容赦ください。



 

|  2017/11/8 クリアフォルダーが完成しました


毎年、学校説明会にお越しいただいた中学生の皆さんに、稔ヶ丘高校オリジナルのクリアフォルダーを差し上げています。
新しいクリアフォルダーは、写真のようにデザインを変更しました。
学校案内を入れると、実った麦穂の先に校舎が見えます。
また裏面には、校舎の爽やかな写真が並んでいます。
ぜひ、末永く使っていただきたいです。
11月11日(土)の学校説明会から配布をスタートしますので、楽しみにしていてください。

|  2017/11/3 校内模試

9月の稔祭(文化祭)と10月の進路体験旅行(実質的な修学旅行)を満喫した2年次の生徒も、11月になり現実的な進学準備が始まりました。
今日は校内模試を行い、大学進学を希望する生徒の実力を判定する日です。
先生たちのこれまでの経験(自分自身を含め)では、ここでいい結果が出るはずはありません。
むしろ、自分の厳しい結果を見て奮起し、どれだけ勉強に集中して頑張れるかが重要です。
2年次生徒の皆さんの奮起と努力に期待します!


 

|  2017/10/29 都立高校合同説明会

昨日は、新宿高校で開催された都立高校等合同説明会には、本校のブースに大勢の中学生や保護者の皆様にお越しいただきました。台風も近付き雨脚の強い中、本当にありがとうございます。
また、会場が混雑していたため、十分なお話ができず、申し訳ありませんでした。
つきましては、11月11日(土)に稔ヶ丘高校で開かれる学校説明会では、本校の特徴や学習成果について、詳しくご説明させていただきたいと思います。
皆様のご来校を心からお待ちしています。
併せて個別相談も行いますので、ご質問やご相談のある方は、当日の受付で是非お申し出ください。

 

|  2017/10/28 第2回体験入学

本日は第2回体験入学を実施し、大勢の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
タブレットPCを使った数学の講座から家庭科のクッキーづくりの講座まで、稔ヶ丘高校の先生たちが趣向をこらした10講座の授業を楽しんでいただけたと思います。
また終了後には、多くの来校者の皆様に個別相談にもお立ち寄りいただきました。
ご来校いただきました中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。


|  2017/10/28 2年次進路体験旅行のご報告

2年次では10月18日(水)~20日(金)の3日間、京都・大阪に進路体験旅行に行ってきました。
京都では清水寺をはじめ各地を散策するとともに、様々な体験学習を積みました。
また大阪では、千日前道具屋筋で商人体験を行い、最終日にはUSJを楽しんで帰ってきました。

|  2017/10/28 1年次進路体験学習のご報告

1年次では10月19日(木)~20日(金)の2日間、千葉県鴨川市に進路体験学習に行ってきました。
鴨川市では毎年、大山千枚田の「棚田のあかり」のイベントに協力し、棚田のあぜ道に約2000本の松明を立てるボランティア活動を行っていますが、残念ながら今年は雨のため中止になってしまいました。
そのかわり、NPO法人大山千枚田保存会の皆様のご指導により、地元の公民館でわら細工、藍染、押し花づくりの体験学習を行い、素敵なお土産になりました。
翌日は鴨川グランドホテルで房州うちわ作りを体験し、鴨川シーワールドを見学して帰路につきました。

 


|  2017/10/19 進路体験学習(1年次)へ出発!!



1年次生172名が進路体験学習(千葉県鴨川市)へ出発しました。
一泊二日の宿泊を伴う学校行事とあって、不安と期待があると思います。
様々な場面に、みなさんの成長につながる出来事があるはずです。
事前学習で調べたことを実際に体験することだけでなく、
集団生活を通して感じることがたくさんあります。
一人ひとりの主体的な取り組みを期待しています。



上の写真は、前日の事前学習の様子です。
しおりをもとに、持ち物や注意事項、行程など最終確認が行われました。

集団で行動する上で大切なことは、どのようなことでしょう?
みなさんが稔ヶ丘高校の一員として自覚をもち、責任ある行動を心がけ、楽しい宿泊行事にしましょう。
 

|  2017/10/17 ゴールボールに挑戦!

今日は進路体験期間のボランティアの日、東京都ゴールボール連絡協議会のご協力により、ゴールボールを体験しました。
ゴールボールは、目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点する球技で、2020年のパラリンピックでも開催される障害者スポーツの一つです。
この日は、パラリンピックの金メダリストと銀メダリストに来校していただき、直接指導をしていただきました。
東京都ゴールボール連絡協議会の皆さま、ありがとうございました。

 



|  2017/10/13 アクティブ・ラーニングの授業を実践しています。

稔ヶ丘高校では、生徒に「主体的な学び」と「対話的な学び」を通じて「見方・考え方」を培うために、
アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)を推進しています。
この日は、数学Aの授業で「独立試行と確率」をテーマに、ある問題を分析して、そこからどんなことを教訓にできるか
話し合い活動を行いました。

   トピック(1) ある機械に安全装置が3つあり、
                        全部同時に壊れると事故が起きる。

 
3つの安装置がそれぞれ10年に一回ずつ故障
 するとしたら、何年に1回事故は起きるか。

    ⇒ 1/10 × 1/10 × 1/10 = 1/1000    
                         正解 1000年に一度(これは簡単)
 
    ⇒ しかし、これは計算上の理論値に過ぎない!

   トピック(2) 事故を防ぐ手立てとして、
                        どんな対策を講じるべきか。


    そこでトピック(2)について自分の意見をまとめ、
    グループで協議する。
 

数学の授業は、早く正解を求めることだけが目的ではありません。
「事故を防ぐ手立て」を友達が納得できるよう、論理的に説明できるスキルが必要です。
授業を通じて、そうしたスキルを身に付けることが、稔ヶ丘高校の数学の目的の一つです。

 

 

|  2017/10/06 前期終業式・表彰式が行われました。



本日は前期終業式・表彰式が行われました。
校長先生から「あいさつ」についての素敵な話がありました。
人と人とのコミュニケーションのはじまりですね。
心のこもった挨拶をしていきましょう。

前期の皆勤者96名が呼名され、検定合格者や部活動の大会結果が表彰されました。
これからもみなさんの努力を期待しています。

LHRでは「成績通知表」が配られました。
1年次生にとっては高校入学後はじめての成績、どんな気持ちでしたか?
努力の成果がでている科目はさらに継続すること、改善が必要な科目は、どのように取り組めばよいのか考えてみましょう。
連休明けから後期がスタートします。
教務部からの話にもありましたが、みなさんの積極的な姿を期待しています。
 

|  2017/09/26 文化祭の様子をご覧ください。

稔祭のページに写真を追加しました。

>こちらをクリックしてご覧ください。


 
このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成29年度10・11・12月号」です。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。



◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号  >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス