Minori Weekly H27_6月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成27年度 6月号 です。

 

 2015/06/29(月)公開講座を開講しました。

稔ヶ丘高校では、都民の皆様の生涯学習のニーズに応えるため、公開講座として「英語100万語多読講座」、「ワープロ・表計算入門」を開講しています。本日の午前中は「英語100万語多読講座」、午後は「ワープロ・表計算入門」が開かれました。教室をのぞくと、受講者の皆さんが、講師をつとめる本校の先生方に熱心に質問しているところでした。暑い中、ご来校したいただいた受講者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 2015/06/26(金)文部科学省と東京都教育委員会からお客様が来校しました

稔ヶ丘高校では、生徒の理解力や思考力を向上させるため、各教科の授業で様々な改善を推進しています。そうした中、本日は文部科学省と東京都教育委員会の担当者の方が来校して1年次の国語総合の授業を参観し、その後、本校の先生方と意見交換を行いました。こうした意見交換を通じて、新しい授業改善のアイディアが生まれることを期待しています。

 

 

 

 2015/06/25(木)「奉仕」の授業風景

2年次の「奉仕」の授業に井草児童館長をお招きし、社会福祉制度について学習しました。その中で、児童館を高校生も利用できることやそこで何をすればよいかについてお話し頂きました。

 

 

 

 2015/06/22(月)セーフティ教室

セーフティ教室が行われました。

「インターネットの安心安全な使い方」や「スマートフォンの正しい使い方」に関する講義を受けました。

 

 

 

 

 

 2015/06/22(月)みのり杯表彰式

6月12日(金)に実施された「みのり杯」の表彰式が行われました。

優秀な成績を収めたクラスや有志団体に行事委員会の代表から表彰状や優勝カップが贈られました。

 

 

 

 

 2015/06/19(金)【部活動】陸上競技部、全国大会出場!!

陸上競技部は、6月14日(日)の定通制陸上競技大会で優秀な成績を収め、走幅跳と三段跳で、東京都代表として全国大会に出場することが決まりました。

 

 

走幅跳で2位・3位、三段跳で3位・4位、4×100mリレーで4位の成績でした。 

 

 

 2015/06/19(金)卒業生が同窓会設立を準備しています

卒業生が校長室を訪れ、同窓会設立への協力を要請しました。

 

本校も創立9年目を迎え、そろそろ同窓会があってもいい時期です。自分たちの意思で自発的に同窓会を立ち上げたいと考え、着々と準備を進めているところは、さすがに稔ヶ丘高校の卒業生です。熱意と母校愛、そして周到な計画性に心を打たれ、稔祭での同窓会の部屋の運営や本校で第一回の総会を開くことをOKしてしまいました。

また、こうした同窓会の行事を本校のホームページで定期的にお知らせすることも約束しました。

今後、稔ヶ丘高校の同窓会が発展していくことを祈っています。

 

 

 

 2015/06/18(木)ひこばえ幼稚園の園児のみなさんが来校しました

本校では、ひこばえ幼稚園に保育実習を受け入れていただくなど、様々な交流を続けています。今回は園児の皆さんが来校し、手作りの花束と感謝状を渡してくれました。可愛い園児の皆さんから花束を受け取り、本校代表の生徒会役員も少々照れています。

 

 

 

 

 2015/06/18(木)【部活動】ワープロ部、全国大会出場!!

ワープロ部が、14日(日)、全東京高等学校ワープロ競技大会(定時制・通信制だけではなく、全日制の学校も含む)で優勝し、全国大会の東京都代表になりました。

 

 

 

 

 

 2015/06/16(火)【部活動】剣道部、全国大会出場!!

剣道部が6月7日の定通部会・全国大会東京都予選で優秀な成績を収め、東京都代表として全国大会に出場することが決まりました。

 

 

 

 

 2015/06/16(火)【部活動】英語部、6年連続受賞!!

英語部が「英語100万語 多読キャンペーン」に入賞したことが、先日、発表されました。

これで、6年連続の受賞になりました。

 

 

 

 

 2015/06/12(金)みのり杯

 6月12日(金)、みのり杯が行われました。

時々、小雨が落ちてきましたが、絶好の運動日和となりました。

 

 

準備体操 ドッジボール
サッカー バドミントン
綱引きの前に円陣を組んで気合を入れる1年次生 綱引き
 
ミニ運動会  

 

午前中は、自由参加種目のバドミントン、ドッジボール、ミニサッカー、障害物競走、ビブリオバトル、午後は、年次別に、クラス対抗で、綱引き(1年次)、ミニ運動会(2年次)、ドッジボール(3年次)、バドミントン(4年次)が行われました。

また、4時からは「おまけ稔」として、自由参加のバスケット大会が実施されました。

 

 2015/06/11(木)家庭科「生活と福祉」

家庭科「生活と福祉」の授業に講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」が開かれました。

 

この講座では、認知症に関する正しい知識を身に付け、自らが認知症の人や家族の見守りを支援できる応援者になれること、自信をもって行動できる自分を目指しています。

 

・授業風景「認知症サポーター養成講座」

 

◎生徒の感想(一部)

・周りの人たちが支えていくことも大切なことが分かりました。

・分かりやすく、私たちが「今からできること」を教えていただいて、講師の先生方ありがとうございました。

 

 

 2015/06/10(水)みのり杯に向けて自主練習

 6月12日(金)、「みのり杯」を予定しています。

 

「みのり杯」とは、「スポーツに親しむことを目指した行事」です。

 

運動が苦手な人も楽しめるよう、種目や参加方法にさまざまな工夫がなされています。

 

7期生・3年次種目は「ドッジボール」

夕休みを利用し、グラウンドで自主練習をしました。

 

 

 

 

 

 2015/06/04(木)「校内研修」を開催しました。

 稔ヶ丘高校をもっと良くしようという、学校側の取組を紹介します。

 第1回「稔ヶ丘の学校づくり」校内研修会が開かれ、41名の教員が参加しました。

 本校の取組と課題を共有し解決策を出し合い、発表し合いました。

 「学力」や「人間関係力」、「勁い心」などのテーマ別にグループに分かれて、活発な意見交換や議論が行われました。

 

・校内研修会の様子

 

 

 2015/06/04(木)【部活動】野球部サヨナラ勝ちで3回戦突破!!

 5月31日(日)に都立農業高校グラウンドで、軟式野球部の公式戦(東京都定通軟式野球選手権大会)がありました。

 

 本校にとって三回戦目にあたるこの試合では、同じチャレンジスクールの都立六本木高校と対戦しました。結果は、7回裏に本校の3塁ランナーがホームスチールを奪い、サヨナラ勝ちを収めることができました。

 対戦していただいた都立六本木高校の監督・選手の皆さん、ありがとうございました。とてもいい試合でした。
 
 
1
2
3
4
5
6
7
六本木
0
1
0
0
0
0
0
1
稔ヶ丘
0
1
0
0
0
0
1×
2
 
 
 
(写真は、2回戦:都立葛西南高校と対戦した時のものです。)

 

 2015/06/02(火)前期中間考査スタート!!!

 6月2日(火)から4日(木)までの3日間、前期中間考査が実施されます。

 

 
考査の予定表が、各年次のホワイトボードに掲示されます。生徒はこれを見て行動します。
 
 
 
早めに登校して、本校2階にある生徒ホールで友達と教え合いをする生徒もいます。
 
 
試験問題が配られて、これから試験が始まります。緊張の一瞬です。みんな、がんばれ!

 

 

 2015/06/01(月)「図書館ニュース」に取り上げられました!!

本校の英語の授業では図書館の一室を利用して、「多読」を行っています。

 

「多読(たどく)」とは、

 (1)  辞書はひかない

 (2) わからないところはとばす

 (3) 自分に合わないと思ったらやめる

を原則に、英語を楽しく学ぶメソッドです。

本校でも、多読をきっかけに英語が好きになった生徒が少なくありません。

 

そうした本校の活動が、「図書館教育ニュース」に取り上げられました。
写真のような掲示用写真ニュースが作られ、中学校や高校に配布されます。
 
 
 
英語多読に興味のある方は、ご覧になってください。もちろん、本校の図書館にも掲示してあります。
取材していただいた、少年写真新聞社の皆様、どうもありがとうございました。
 



このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成27年度 6月号」です。



◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号
 >1・2・3月号
ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523