Minori Weekly H27_7月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成27年度 7月号 です。

 

 2015/07/30(木)文化祭準備☆実行委員会活動中!!

文化祭実行委員会・装飾班は、7月23日(木)から31日(金)までの期間、校内装飾の準備をしています。

 

昇降口階段の装飾用に縦3.7m×横7mの大きなポスターを制作しました。

この「巨大ポスター」、どのように装飾するのか…文化祭の演出が今から楽しみです♪

 

文化祭、お待ちしています。

 

 2015/07/25(土)上鷺五丁目町会防災訓練に、野球部参加

25日(土)、真夏の日差しの下、地域の防災訓練に、軟式野球部が参加しました。
起震車、放水、消火、心肺蘇生等の貴重な体験をしました。

 

 

 2015/07/24(金)文化祭ポスター用優秀作品

17日(金)の7月集会で発表された文化祭ポスター用優秀作品の3点が3階の廊下に掲示されました。

1位の作品は文化祭パンフレットの表紙に、2位は文化祭ポスターに、3位は近隣配布用ビラに採用されます。

 

文化祭の一般公開日は9月20日(日)です。

ぜひお越しください。

 

  

 

 2015/07/22(水)体験入学が行われました。

 

 

 中学3年生を対象に体験入学が開催されました。学校概要を説明した後、「コーピング」の授業を体験してもらい、最後に校内見学ツアーに参加してもらいました。

134名の中学生が参加し、ノートの取り方の授業を受けました。
今回の体験入学に参加できなかった人も7月~1月の個別相談(要予約)や11月の学校説明会(予約不要)や12月・1月の募集要項説明会(予約不要)にお越しください。
 

 

 

 

 

 2015/07/21(火)社会体験日の様子

1年次の生徒を対象に社会体験のための講座が開かれました。

講座には、手話やタオル帽子作り、音楽編集、ニュースポーツなど11種類の講座があり、希望する講座を生徒自身が選んで参加しました。

 

 

     

 

 2015/07/18(土)部活動の練習風景

3連休初日、軟式野球部・バスケットボール部(男女)・吹奏楽部が熱心に部活動に励んでいます。

 

 

 

 2015/07/17(金)もうすぐ夏休み♪

 

 

 

7月集会(合同)が行われました。本校は二期制(前期・後期)のため、通知表や終業式は10月になります。その代わりに7月集会で、校長先生のお話を聞き、校歌斉唱や部活動の表彰、文化祭ポスターの発表が行われました。

次に友達や先生と会うのは、8月31日(月)に開かれる8月集会です。

元気に楽しく夏休みを楽しみましょう!

 

 

 

 

校歌斉唱 学校長のおはなし
賞状授与式(陸上競技部) 賞状授与式(剣道部)

 

 2015/07/16(木)「数学1」(必履修科目)の授業風景

 

 

授業で用いたパワーポイントのスライドの一部

 

「数学1」では、習熟度別授業を行っています。

 夏休み前、最後の学習内容は「身近な問題を1次不等式を用いて解決しよう!!」でした。

 文章問題について、「具体化して考察する」「関係を式で表す」「立式の根拠を図を用いて説明する」などを学習しました。

 

 夏休みの宿題が配布されました。提出は、夏休み明けの最初の授業です。

 9月には定期考査がありますので、しっかり復習しましょう。

 

 2015/07/14(火)家庭科「生活と福祉」(選択科目)の授業風景

 

7月9日(木)、選択科目「生活と福祉」の授業において東京都福祉人材センターから講師の先生をお招きし、「福祉の仕事や進路・資格」について講義を頂きました。

 

 

 

●学習内容

 1.フクシって?

 2.資格のあれこれ、どうすれば資格がとれる?

 3.卒業したら?

 4.ホントのところ、どうなっているの?

 5.みんなへのメッセージ

 

●生徒の感想 (一部)

・老人ホームで働いている方のお話がすごく良かった『楽しい』と思えるのがすごい。

・必要としている人に合わせて、”幸せ”に生活できるようにサポートしていることが分かった。大変だけど”やりがい”のある仕事だと改めて感じることができた。

・気持ちを持って仕事をしたら相手に伝わると思うので、これからもしっかり勉強していきたい。

・お話を聞いて、さらに”福祉・ボランティア”に興味を持ちました。もっと調べてみたいと思います。

 

 今回の講義に向けての事前学習として「介護職員」についてのDVDを視聴し、図書室の書籍を通して各自の必要な情報を調べる学習を行いました。

 講師の先生から具体的なお話を頂き、これまでの学習内容について理解を深めるとともに、進路について考え方を見直す機会になりました。

 

 

 2015/07/08(水)文化祭ポスターの候補作品が掲示されました。

「ビジュアルデザイン(芸術科)」や「情報デザイン(情報科)」の授業で生徒が作成した文化祭のポスター40作品が廊下に掲示されています。

 

 

この中から、生徒や教員による投票で今年度の文化祭ポスターが選ばれます。

ちなみに、今年の文化祭のテーマは「感謝」です。

 

 

文化祭(稔祭)の一般公開は、9月20日(日)10時~15時の予定です。

 

 

 2015/07/08(水)ひこばえ幼稚園の子どもたちが来校しました。

「日本の伝統・文化」の授業で七夕の飾りつけをしたので、近くのひこばえ幼稚園の皆さんに声をかけたら、大勢で七夕飾りを持って来校してくれました。高いところには手が届かないので、本校生徒が優しい笑顔で手伝っている様子は、見ていて微笑ましかったです。

ひこばえ幼稚園の皆さん、また遊びに来てください。

 

 

 2015/07/06(月)もうすぐ七夕です。

稔ヶ丘高校の学校設定科目「日本の伝統・文化」では、茶道や浴衣の着付けをはじめ、体験的な授業による学習を推進しています。

今回は市民講師の先生にご指導いただきながら、校内3か所(生徒昇降口、職員昇降口、図書館入口)に笹を立てて七夕の飾りつけを行いました。かつて昭和の中ごろまでは、どこの家庭でも行っていた風習でしたが、都市化や核家族化の影響であまり見かけなくなった伝統文化です。短冊に書かれた生徒の願い事は、真剣なものから笑ってしまうものまで多種多様です。

ご指導いただいた市民講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

 2015/07/03(金)学校運営連絡協議会が行われました。

 

 

 

 地域の方々や保護者をお招きして学校運営連絡協議会を開催し、稔ヶ丘高校に関する情報交換を行いました。

 その中で、今年度から導入されたSHR(ショートホームルーム)に関する意見やパソコンを使った授業(ICT教育)についての質問などが出されました。




このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成27年度 7月号」です。



◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号
 >1・2・3月号
ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523