印刷

Minori Weekly H27_1・2・3月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成27年度 1・2・3月号 です。


 2016/03/31(木) 桜が咲きはじめました

今年も校内の桜が咲き始めました。例年、校舎の南側が見事な桜並木になるので、今年も楽しみです。

さて、今日で平成27年度が終わります。本日をもって退職あるいは異動される教職員の皆様、永年にわたって本校の発展に貢献していただき、本当にありがとうございました。明日から始まる一年が、皆様にとっても本校にとっても幸多きことをお祈りしています。

 

 

 2016/03/25(金) 修了式と離任式

 日本の学校では、4月から3月の1年間を『年度』と呼びます。

今日は生徒にとっての今年度最後の日。無事に1年間が終わり、学業を修めたということで、修了式が行われました。

次に登校するときには一つ上の年次になります。先輩として後輩をやさしく導いてあげてください。

修了式の後は離任式がありました。突然のお別れにびっくりしている生徒もたくさん!

でも先生方が壇上から送ってくれたエールに励まされた生徒も多かったようです。

離任式の後には行事委員主導で校歌練習が行われました。

実は稔ヶ丘高校の校歌はシャ乱Qのはたけさんに作曲していただいています。

4月に入学する10期生には対面式で披露する予定です。お楽しみに!

 

 2016/03/23(木) もうすぐ新入生がやってきます♪

あさってから春休みが始まりますが、生徒たちの楽しみは新入生の歓迎の準備です

が。昼休みの生徒ホールでは、行事委員会の生徒たちが4月11日の対面式で新入生に見てもらう施設紹介のスライドを制作中です。スライド制作ばかりに没頭せず、お弁当を食べたり自習をしたりしながら楽しそうに作業しているところはさすがです。1年前、自分たちも上級生に暖かく迎え入れてもらったので、今度の新入生が安心して学校生活を楽しんでくれるよう頑張ってますと言っていました。

 

  

 

 2016/03/19(土) 第7回 卒業証書授与式が行われました

3月19日(土)、本校体育館で第7回卒業式が行われ、179名(4年次81名、3年次98名)の卒業生が巣立っていきました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、本当におめでとうございました。

在校生・教職員一同、卒業生の皆さんの幸多きことを心からお祈りします。

 

 

 2016/03/17(木) みのり駅伝大会」開催!(1年次)

稔ヶ丘高校には体育祭や持久走大会はありません。それでも生徒たちには運動の楽しさを味わってもらいたいと考えています。

今日は1年次の活動の一環として「みのり駅伝大会」を行いました。

駅伝は、比較的簡単な運動で運動の爽快感と楽しさを味わうことができ、襷を繋ぐことで絆を深めることもできる、年度最後にふさわしい行事ということができるのではないでしょうか。

終了後にはみんなで豚汁を食べました。

運動の楽しさ、味わってもらえたかな?

 

 2016/03/15(火) 手話部のコンサート&軽音部のライブがありました。

生徒ホールで手話部のコンサート、音楽室で軽音部のライブがありました。

手話でコンサート?と思いますよね?

なんと手話部のみなさんは、みんなが知っている名曲の歌詞を手話で表現してくれました。

軽音部のライブは音楽室が満員に!教員バンドも参加して、今年度最後のライブに花を添えました。

手話部のみなさん、軽音部のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 2016/03/11(金) 合唱部の3月公演が開催されました。

防災訓練の後、1階視聴覚室にて合唱部の3月公演が開催されました。

素敵なハーモニーはもちろん、身体全体を使ったパフォーマンスやギターを持った教員の登場に会場は大盛り上がり!

合唱部のみなさん、素敵な公演をありがとうございました。

 

 2016/03/11(金) 防災訓練を実施しました。

東日本大震災から5年。

あの日の衝撃が大きすぎて、今でもはっきり思い出すことができます。

そんな今日、防災訓練を実施しました。

被災された方たちに黙とうしてから、野方消防署鷺宮出張所の協力のもと、各種体験を行いました。

(1)担架作り・三角巾の結び方・人形マッサージ体験

毛布を使って担架を作ったり、三角巾で傷口を覆う処置をしたり、人形を使って心臓マッサージの体験をしたりしました。

  

(2)消火器放水体験

水の入った訓練用の消火器を用いて消火体験を行いました。ピンを抜いて、ホースを向けて、ハンドルを握って放水!

  

(3)けむり体験

個別相談等でも使っている1階会議室が煙で充満!先が全然見通せません!そんな中を口を覆い姿勢を低くして進みます!

  

 そんな中緊急事態発生!なんと扉から漏れてきた煙で煙探知機が発動!サイレンとともにシャッターが下りてきてしまったのです!!

開校以来勤めている教員もこれにはびっくり!貴重な体験になりましたが、一つ間違えば大きな事故になってしまうようなこともあって、改めて危機管理の大切さを学ぶ機会になりました。

 

シャッターを上げるのはなんと手動!技能職員さんが天井に頭を突っ込んであけてくれました。

 2016/03/10(木) セーフティ教室を実施しました。

稔ヶ丘は今、さながら防災週間です。

今日は野方警察署の協力のもと、セーフティ教室を行いました。

薬物乱用が身体に及ぼす影響とその危険性についてや、事故を防ぐための自転車の安全な乗り方ついて学びました。結構ショッキングな内容で、おどろいた生徒もいたようです。

  

 

 2016/03/08(火) 授業発表会の準備、進行中!

3月の大型イベント「授業発表会」がすぐそこまで迫っています。

今日は学校あげて準備を行い、明日は生徒が見学します。

一般のお客様は3月12日の10時から15時まで見学することができます。ぜひおいでください。

 

 

 2016/03/05(土) 第1回みのり壁塗り隊

生徒昇降口を上がったところの壁は、生徒の出入りが一番多いことから、どうしても汚れてしまいます。そこで、みのり保護者の会の中にある「おやじの会」のお父さんたちの発案で、ペンキ塗りをすることになりました。「壁塗りたいね」の一言が、いつしか「壁塗り隊」になってしまったそうです。 当日は教職員も参加して、生徒玄関の北側の壁面を真新しいクリーム色に塗りました。結果は、ご覧のとおりです。ボランティアで参加していただいたお父さん方、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 2016/03/02(水) 入学者選抜 合格発表です!!

午前9時から合格発表が行われました。

 

>稔ヶ丘高校を受検された皆さんへ(学校長からのメッセージ)

 

>平成28年度 一次募集 合格発表について

 

 

 2016/03/01(火) 年度末考査が始まりました。

本日から4日間、年度末考査です。

時間割は以下のようになっています。

試験会場は、年次のホワイトボードで確認しましょう。

 

  3/1(火) 3/2(水) 3/3(木) 3/4(金)

13:15~

14:00

コミュニケーション英語1 国語総合 数学1  保健1
14:25~15:10

日本史A

日本史B

保健2

世界史A

世界史B

 現代社会

 

 2016/03/01(火) 教員だって勉強します

稔ヶ丘高校では先生だって勉強しています。

今回は数学科の先生が研修会を開催してくれました。

授業の実践についての発表や生徒が意欲的に取り組む課題について研修しました。 

 

 

 2016/02/23(火) 入学者選抜(2学年相当以上)が始まりました。

本日は2学年相当以上の入学者選抜です。

明日からは、1学年相当の入学者選抜です。

みなさん、大変な時期だとは思いますが、くれぐれも体調管理に留意して、自分を信じて全力を尽くしてください。

 

大変という字は、「大きく変わる」と書きます。

大変なことは「自分を大きく変える」ことです。自分が大きく変わるチャンスです。

あなたのチャレンジを期待しています。

 

「これから稔ヶ丘高校を受検する皆さんへ」(学校長からのメッセージ)

 

 

 

 2016/02/22(月) 式歌練習中♪

卒業式に向けて、4・3年次生全員で式歌の練習をしています。

これまではパートリーダーを中心に、パート別に練習をしてきましたが、今日は部ごとに合同練習。ハーモニーを体感しました。

3部制のため全体で練習できる機会は少ないですが、本番に向けてみんなでがんばっていきましょう!!

 

 

 2016/02/18(木) 卒業式が近づいています

卒業式まで、あと1か月です。

3年次には、来月卒業する3年卒業の生徒と、来年卒業する4年卒業の生徒がいます。そこでこの日は思い出に残すために、各部やクラスごとの記念写真を撮影しました。校長先生や担任の先生を中心に澄ました表情で写真を撮影した後は、友だちや先生とのにぎやかな撮影会がいつまでも続いていました。

来月の卒業式までには、手作りの写真集を渡せるそうです。

 

 

 2016/02/16(火) 学習評価期間スタート

「学習評価期間」とは、定期考査では行わないが、成績に関わる重要な筆記テスト、実技試験、提出物等が課される期間です。

 

日頃の学習の積み重ねを振り返る機会にしましょう。

 

2月16日(火)~2月29日(金)まで続きますので、体調管理もしっかりしよう。

 

生徒ホールで学習する1年次生

 2016/02/14(日) バスケ部 選抜交流大会3名出場!!!

2月14日(日)、新宿山吹高校で、関東の1都2県、男女各3チームずつによるリーグ戦が行われました。稔ヶ丘高校からは2年次男子1名(2年連続出場)と、1年次女子2名(チームの中の1年はこの2名だけ)が選抜され、見ごたえあるプレーを見せてくれました。観客も多数、バスケットボールの面白さを存分に味わえる1日となりました。

 

 

 2016/02/12(金) テニスの授業が楽しそうです!!

1年次の体育の授業では持久走もほぼ終わり、テニスが始まりました。稔ヶ丘高校の授業の特徴は、なんと言っても少人数指導です。ですから、2面のコートで授業に参加する生徒は男女11人です。コートの外でプレーを眺めている時間よりも、ボールを打っている時間の方が長く、みんな心地よい汗をかいています。

 

 

  

 2016/02/08(月) 3部生の特典です。

稔ヶ丘高校では午後7時になると、3部の生徒に給食が提供されます。専門の栄養士さんが栄養やカロリーのバランスを考えてメニューを決め、そして旬の食材を選んで心を込めて調理した逸品ばかりです。これで1食あたりの価格は、なんと380円です。

10時間目(18:10~18:55)の授業が終わって食堂に集まった生徒は、まず予約用のコンピュータに自分のパスワードを入力して食券を受け取り、次に石鹸できれいに手を洗ったあと、カウンターで一皿ずつ受け取ってトレーに乗せていきます。そして友達のいるテーブルに着いたら、楽しい給食タイムです。先生と談笑しながら食べている生徒もいます。

こうした風景を見ている1部や2部の生徒から、美味しそうな給食を自分たちも一緒に食べたいという強い希望がいつも出てきます。しかし、給食は東京都から支出される補助金で運営されており、その補助金の対象が夜間の課程で学ぶ生徒に限られているため、どうしても3部生以外に提供することはできません。外が暗くなっても、懸命に勉強を続けている3部生だけの特典です。

ちなみに、この日のメインディッシュはサンマのかば焼きでした。また、節分に合わせて豆ご飯もあります。どれも調理に手間がかかる、家庭ではできない贅沢なメニューです。栄養士さんや調理員さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 2016/02/03(水) 稔ヶ丘、花のある風景です。

校門入り右手正面に、たくさんのプランター。
「栽培と飼育」という授業で、生徒たちが育てています。

2階生徒ホールにも鉢植えがあります。
花があると気持ちもなごみますね。

 

自習室も雰囲気が変わりました。以前からこの部屋を利用していた生徒も、『さらにやる気がでる』と言っています。 

 

 

 2016/01/29(金) 美術作品を撤収しています。

 

稔ヶ丘高校では、美術をはじめ書道や工芸の生徒作品を1階にところ狭しと展示してきました。そろそろ年度末が近づいたので、展示作品を撤収して制作した一人一人の生徒に返却します。来年度も、生徒のオリジナリティあふれる新しい作品を楽しみにしていてください。

なお、今年も例年どおり3月に授業発表会を実施し、これとは別の美術作品を展示します。詳しくはホームページ等でお知らせしますので、大勢の皆様のご来校をお待ち申し上げています。

 

 

 2016/01/28(木) 家庭科自由選択科目「生活と福祉」

家庭科自由選択科目「生活と福祉」において、中野年金事務所より講師の先生をお招きして、学習テーマ『知っておきたい年金のはなし』を実施しました。

社会保障制度や公的年金制度の基礎的な内容とともに、ライフイベントシュミレーションなど、自分の生活設計について考える体験学習となりました。

 

<生徒の感想(一部抜粋)>

  • 自分の将来について具体的に考えさせられることも多く困惑したが、将来設計が必要だと実感した。
  • 年金の種類や納め方、学生の猶予や免除など、具体的な手続きの方法も知ることができて良かった。
  • 家族に話を聞いて疑問に思っていたことが解決できて良かった。
  • 若くても障害年金があること、また老後を豊かに過ごすためにも年金に加入して仕事をがんばります。
  • まもなく保険料を払う年になるので、年金のしくみやメリットを知ったうえで支払うことができます。

 

 

 

 2016/01/28(木) 梅が開花しました。

 

 

全国的に記録的な寒さが続いていますが、通学路の傍らでは梅が開花しました。薄いピンク色の花びらが、澄みわたった青空に映えています。

本校では、来週から入学願書の受付が始まり、その後3週間足らずでいよいよ入学試験です。寒い日と慌ただしい日が続きますが、春は確実に近づいているようです。生徒の皆さん、そして受検生の皆さん、もうすぐ春です。

 

 

 

 

 2016/01/25(月) 自習室の利用者が増えてます!!

 

昨年12月22日にもお知らせしたように、校舎2階の自発学習室(いわゆる自習室)にキャレルデスク(個別ブース型の自習机)を導入したところ、自発学習室の利用者が増えました。

利用する生徒に聞いてみたところ、「周囲を気にしないで落ち着いて勉強できる」と大変好評でした。

来年度は、もっと台数を増やします。

 

 2016/01/19(火) 昨日は大雪でした。 

昨日は未明からの大雪のため、午前中の4時間を臨時休校としました。その後、午後3時ごろには雨も上がったので、翌朝の道路の凍結に備えて、教職員みんなで学校周辺の雪かきをしたところ、ご近所の方から美味しいキャラメルをいただきました。どうもごちそう様でした。

 

 

 

 

 2016/01/18(月) 進路体験学習が紹介されました!!

昨年10月に実施した1年次の進路体験学習では、現地でNPO法人千葉自然学校の皆さんに大変お世話になりました。NPO法人千葉自然学校さんが発行する「CNSニュースレター」に、本校の生徒の活動の様子が紹介されましたので転載させていただきます。

 

 

 10月に東京都立稔ヶ丘高等学校の進路体験学習のお手伝いをしました。1日目の体験先である大山千枚田では、松明の設置作業を行いました。生徒のみなさんが懸命に力仕事をして設置される約3000本の松明は、「棚田の夜祭り」としてその後多くの人が訪れるイベントになります。この大役に慣れないながらも仲間と力を合わせて取り組む姿勢は、想像以上に素晴らしいものでした。作業を教えてくださる地域の方と、年齢や方言を乗り越えてコミュニケーションをとろうとしているときの表情は、みんな笑顔。

 生徒のみなさんはもちろん先生方も、私たちスタッフも自然と笑顔に。みなさんの表情を見ているうちに、今この場所が素晴らしく気持ちの良い空間になっていることに気が付きました。

 それは大山千枚田という自然豊かなフィールドの力でもありますが、何よりもこの体験に携わっている一人一人の気持ちから伝わる雰囲気なのだと思います。1日目の勢いをキープして2日目の房州うちわ作りでも、その歴史と伝統をしっかり学んでくれました。決して予めこちらが用意することの出来ない、気持ちの良い雰囲気を当日みんなで作り上げてくれた稔ヶ丘高等学校のみなさんに感謝です。

 

NPO法人千葉自然学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 2016/01/17(日) 【部活動】陸上競技部 大会出場

 1月17日(日)、荒川河川敷にて「定時制通信制 駅伝競走大会兼ロードレース大会」が行われ、陸上競技部が出場しました。

 

 

 

 2016/01/16(土) 【部活動】サッカー部の練習風景

週3回、基礎的な練習から始め、試合を想定して実践的な練習を行っています。人数が少ないながらも精いっぱい頑張っています。

体験入部・初心者大歓迎、サッカーで青春しましょう!!

 

   

 

 2016/01/14(木) 持久走のシーズンです。

毎年、この時期の「体育」の授業メニューは持久走です。生徒たちは15分から20分間、一周500メートルの校内を周回して走った距離を蓄積していきます。毎回の授業で精一杯走ると、最後には西武新宿から航空公園あたりまで西武新宿線を走ったことになるそうです。もちろん、疲れたらウォーキングでもOKです。校舎の外では、白い息を吐いて走っている生徒や、友達や先生と楽しくおしゃべりしながら歩いている生徒の姿が見られます。

 

 

 

 2016/01/09(土) 頼りになる生徒たちです。

今日は、最後の募集要項説明会です。多くの中学生や保護者の皆さんが来校するので、生徒たちにも協力してもらっています。毎回、十数人ほどの生徒がボランティアで受付や誘導を手伝ってくれます。また説明会の会場では生徒会役員が、生徒を代表して学校生活の様子を話してくれます。本当に頼りになる生徒たちです。

 

 2016/01/08(金) 1月集会及び入学式が行われました。

 今日は1月集会とそれに先立って入学式が行われました。

新しい仲間は総勢7名。早くみのりに馴染んでくれるといいですね。

1月集会は各部ごとに行われました。校長先生からは「共通する価値観」についてのお話がありました。

稔ヶ丘の共通する価値観は『他人のチャレンジを邪魔しない』。生徒みんながいろいろなことにチャレンジできるように先生たちも応援しています。

 

 

 




このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成27年度1・2・3月号」です。



◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号
 >1・2・3月号
ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523