印刷

Minori Weekly H28_4・5月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成28年度 4・5月号 です。
 

 2016/05/25(水) Minori Journal のライバル現る!!

生徒会新聞 本校の総務部では、稔ヶ丘高校の多彩な教育活動を広く知っていただくため、定期的に広報紙「Minori Journal(みのりジャーナル)」を発行しています。ところが、このたび生徒会が「生徒会新聞」を創刊しました
 「対面式成功の裏側に迫る!」という読者をひきつける見出しや、副会長と写真部部長との対談など、わが「Minori Journal」編集スタッフもあなどれない紙面構成です
 今後、どのような紙面が登場するのか、とても楽しみです。


 PDFファイルでもご覧になれます。
 

 2016/05/22(日) 男子バスケットボール部、惜敗。

 東京都高等学校体育連盟定時制通信制 バスケットボール春季大会に出場し、都立足立高校(定時制)と対戦しました。
 緊張した様子で相手にリードされる立ち上がりでしたが、在校生や卒業生、保護者の応援もあって逆転する展開に…。最終第4ピリオド、ついに10点差を逆転され、46-54で惜敗。

応援に来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
都立足立高校バスケ部の皆さん、次戦がんばってください。ありがとうございました。


(青いユニホームが稔ヶ丘高校です)
 

 2016/05/22(日) 軟式野球部、公式戦。初戦突破!!

 第67回東京都高等学校定通制軟式野球選手権大会に出場し、科学技術学園と対戦しました。
 初戦ということもあり、チーム全体が緊張していました。しかし、少ない人数で厳しい練習に耐えてきた選手たちの熱い想いから、接戦の末に勝利することができました。
 応援に来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
 そして手強い打線と守備を見せてくれた科学技術学園のチームの皆さん、本当にありがとうございました。
 
   1   2   3   4   5   6   7  合計 安打 失策
稔ヶ丘 0 0 3 1 0 / / 4 3 0
科学技術学園 0 0 0 2 0 / / 2 4 2


 

 2016/05/19(木) 稔(みのり)の春です。 

 理科の自由選択科目「栽培と飼育」では、校内で麦の刈入れを行っています。冬に種をまいた「冬小麦」なので、今が収穫のシーズンです。生徒たちは初めて手にした鎌を持って、少々緊張気味です。
 収穫した小麦は、授業で脱穀・製粉し、最後には調理もします。
 どんな食べ物が登場するのか、これからのお楽しみです。

 2016/05/18(水) 倒立前転、練習中です(体育1) 

 「体育1」は、週1回2コマの授業で、1年次生全員が学びます。
 2クラス合同授業のため、担当する教員も複数名います。

 今日の授業では、倒立前転を練習しました。
 稔ヶ丘では、倒立前転を9つのステップに分けて授業を行っています。生徒自身が授業の中で、どの部分ができていて、課題はどこにあるのかを把握しながら取り組める工夫があります。今後はいくつかの技を学び、自分で5つの連続技を決め、発表に向けさらに練習をしていきます。


 

 2016/05/17(火) コーピング・メソッド「試験準備のスキル」 

 前期中間考査が5月31日(火)からスタートします。1年次生にとって、入学して初めての定期考査です。
 「試験勉強って、どうしたいいのかわからない…」と戸惑っているかもしれませんよね。
 そこで今回の授業では「試験に向けての勉強の仕方」について学びました。
 今日から2週間、授業で学んだことに取り組んでみましょう!!


 

 2016/05/14(土) All English cooking 

 希望者を募って異文化体験活動をおこないました。
 今回はJETのシドニー先生に教えていただき、一緒にバナナパンケーキを作りました!
 完成した後はみんなでおいしく食べました。
 クッキング中はAll Englishに挑戦!日本語を使わないのって大変だけど、楽しい経験になりました。




 

 2016/05/12(木) みのりの授業風景

「スポーツ2(2・3・4年次)」 男女混合でバスケットボールの試合をしました。

 



「福祉活動(3年次)」絵本の読み聞かせについて市民講師の先生に授業をして頂きました。
 

 2016/05/09(月) 生徒総会

 平成28年度 生徒総会が行われました。
 生徒会費がどのように使われたのか、これからどのように使われていくかを知り、決めるのが生徒総会です。  各部・各委員会が年間活動計画を立て、必要な活動費を思考し予算請求として提出し、生徒会役員によってまとめられた予算案が提示されました。
 稔ヶ丘高校の活動がどのように計画・運営されていくのかを生徒一人ひとりが知る機会となるような生徒総会にしていきましょう。
 

 

 2016/05/09(月) ボランティア部が募金活動を行いました

 熊本地震被災地支援の募金活動を5月6日と7日に下井草駅南口広場で行いました。
 多くの方にご協力いただき、たくさんの義援金が集まりました。
 義援金は日本赤十字社を通して、全額を被災地にお届けします。
 ご協力ありがとうございました。

ボランティア部よりご報告〔PDF〕
 

 2016/05/07(土) 進路説明会(卒業年次 保護者向け)

 卒業年次の保護者の方々にお集り頂き、進路説明会を開催しました。
 全体会では、本校キャリア教育部から本校の進路指導の概略と進学・就職の状況や、進学費用や学費支援制度(各種奨学金)の申込み方法などの説明が実施され、約100名が参加されました。

 全体会後は、「大学・短期大学」「専門学校」「就職・公務員」の3つに分かれ、生徒の進路希望に応じた分科会が行われました。


 

 2016/05/02(月) 体力テストが実施されました

 本日は体力テストです。
 

部活動の生徒が中心となり、各種目の方法を説明や計測をしてくれます。

写真は「上体起こし」についてです。

「長座体前屈」

深呼吸して…ふぅー。

 「ハンドボール投げ」

いけぇー!!

「反復横とび」

「50m走」

「立ち幅とび」

測定終了、後片付けも部活動の生徒が担当してくれました。

体力テスト終了、お疲れさまでした!!

 

 2016/04/26(火) 新入生のコーピングの授業が始まりました

 「コーピング」は学習スキルや人間関係スキルを学ぶ、稔ヶ丘高校独自の学校設定科目です。新入生は入学すると全員が履修する科目で、1年間かけて勉強の方法やストレスの対処法などについて勉強します。
 本日の最初の授業では、「勉強ができるようになるには」というテーマの演習と、講師の山田由理子先生の講演がありました。途中、分からないことがあっても大丈夫です。担任の先生が丁寧に説明してくれます。
 新入生の皆さん、これからも頑張ってください!



 

 2016/04/25(月) 夕休みの稔、散歩してみました

 稔ヶ丘の夕休みは、16時20分~17時15分。1、2、3部生が共有できる貴重な時間帯です。
 部活動に取り組む生徒のみなさん、青春してますね♪
 

 

 2016/04/21(木) 2年次 校外学習

 2年次では、西立川にある国営昭和記念公園で校外学習を行いました。
 午前中は、6月に実施する「みのり杯」の新種目「デカパンレース」を各部で練習し、お昼が近くなってお腹がすくとバーベキューガーデンに移動して、みんなでバーベキューを楽しみました。風が強い日だったので、炭に火をつけるのに少し苦労しましたが、その後は豚肉、牛肉、ソーセージ、そして焼きそばをお腹いっぱい堪能したようです。
 2年次では、この4月にクラス替えをしたばかりなので、新しいクラスメートとの親睦を深める絶好の機会になりました。「みのり杯」での団結が楽しみです。





 

 2016/04/20(水) 避難訓練が行われました

   本日、震度5強の地震が発生したことを想定し、避難訓練が行われました。 今回は地震時の基本行動、迅速な避難行動などを確認することに訓練の主眼があり、緊急放送の指示に従い「しゃがんで転倒物や落下物から頭を守る」「周囲の状況を確認する」「静かに歩いて移動する」などの訓練が行われました。
 各担任の指示のもと、避難経路の安全を確認しながらグラウンドへ避難し、点呼終了後は体育館へ移動しました。
 緊急時には、学校にいる時はもちろん、登下校中や家庭にいるときなど、その場面に応じた一人ひとりの冷静・的確な判断と命を守る行動が求められます。
 普段から心構えをしっかりともつこと、今日の訓練を契機に、緊急事態が起こったら自分はどう行動するべきかについてよく考え、落ち着いてよりよい行動ができるよう心掛けていきましょう。

 

 2016/04/19(火) 茶道部が誕生しました。

 生徒たちの強い要望から、新しい部活動として「茶道部」が誕生しました。
 稔ヶ丘高校の学校設定科目「日本の伝統・文化」で茶道を体験しているので、あっと言う間に部員が集まり、新入生も見学に訪れています。
 この日は講師の大浦先生をお迎えして、袱紗のたたみ方や薄茶の点て方についてご指導いただきました。大浦先生は誉め上手であるうえ、楽しいお話を交えながらの稽古でしたので、部員たちも皆笑顔です。今年の秋の稔祭では茶道部がどんな企画を用意してくれるのか、今から楽しみですね。
 
 

 2016/04/15(金) 身体測定

 4月14日は定期健康診断、15日は身体測定が行われました。


 

 2016/04/11(月) 対面式

 4月11日(月)、新入生と2、3,4年次生との対面式が行われました。
 上級生が拍手で見守る中、行事委員の先輩に続き少し緊張した様子が見られる新入生が入場しました。

 対面式の企画・運営は行事委員を中心に進められました。
 配布されたパンフレットから新入生に向けてのメッセージを紹介します。
 
  こんにちは!ご入学おめでとうございます。私たちは新2年次です。1年早く入学した私たちが稔ヶ丘で学校生活を有意義に楽しく送るためにアドバイスをしようと思います。まずは、規則正しい生活習慣、そして、学校にきちんと登校することです。しっかり寝て、起きて気持ちの良い朝を過ごすことで、学校に来ることができると思います。そうすることで、次に大事な「他人のチャレンジを邪魔しない精神」をつくりあげていけます。この2つを実行すると、人間関係を築く過程でコミュニケーションを上手にはかり、そして相手に自分の印象を良いものとして与えることができます。大丈夫!リラックスして。稔ヶ丘に入ったあなた方は自然とこれらをこなしていくことができると思います!楽しい稔生としての学校生活。是非楽しんでください!! 10期生――――っ! Fightッ!! oh!!
 
2年次生が学校生活について紹介してくれました。

続いて、各委員会の活動内容の紹介です。
これから委員会を決める1年次生には参考になりますね。

部活動紹介、トップは生物部

文芸部 

美術部

サッカー部 

バスケットボール部

剣道部 

軟式野球部

ダンス部 

対面式の様子は写真部が撮影

軽音楽部

対面式を終え、1年次生退場

誘導は上級性の行事委員が担当です。

対面式を終えてホッとする行事委員。

お疲れさまでした。

 

 

 

 2016/04/07(木) 第10回 入学式

 稔ヶ丘高校にとって10回目の記念すべき入学式が行われ、初々しい10期生206名が入学してきました。
 あいにくの雨模様でしたが、新入生の皆さんが保護者の方々と帰路に着くころには陽もさしてきたので、校門の周辺では大勢の家族が記念写真を撮っていました。
 この日まで持ちこたえてくれた桜の花びらに感謝です。

 入学式の式次第には、新入生「誓いのことば」があります。
 それぞれの思いを大切に、学校生活を歩んでいきましょう。
 
10期生のみなさん、ご入学おめでとう!!

正門を入るとクラス発表。

自分のクラスを確認中。

入学式までHR教室で待機中。

ワクワク・ドキドキですね。

入学式が終わり、それぞれの教室にてはじめてのHRです。

1年次担任団10名の紹介。
みなさんよろしくお願いします。

クラスで集合写真撮影。
ハイ、チーズ♪

入学式後の正門にて記念写真撮影。

浦部校長が撮影してます。

 

 2016/04/07(木) 入学式の朝♪

 平成28年度 第10回 東京都立稔ヶ丘高等学校 入学式は午後2時開式です。
 10期生のみなさん、お気をつけてお越しください。
 お待ちしています。


 

 2016/04/06(水) 4月入学生入学式・始業式・着任式

 平成28年度、いよいよスタートです。
 はじめに4月入学生6名の入学式が行われ、体育館にて着任式、始業式、クラス発表が行われました。
 今年度は、20名の教職員が着任しました。
 


このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成28年度4・5月号」です。



◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度のMinori Weeklyもバックナンバーでご覧になれます。
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号
ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523