学校説明会

「稔ヶ丘ってどんな学校?」
ぜひ、学校説明会へご参加ください。
学校紹介の動画を「みのりチャンネル(YouTube)」にもアップしていますので、ぜひご覧ください。
 
11月7日(土) 学校説明会【要予約】終了しました。
掲載日:10月4日 / 予約開始日時:10月20日(火)16時~【変更】
お申込締切日:11月5日(木)正午

本日、学校説明会です。
受付開始時間は、お申込み時間の15分前です。
予約時間を過ぎてお越しいただいた場合、ご案内の順番が遅くなる場合があります。

※ご参加にあたり、PDFファイル 個別相談カードをご記入して頂きます。
 あらかじめプリントアウトし、ご記入してお持ちいただけるとスムーズに開始できます。
 受付時に配布も行っていますので、到着されてからご記入することもできます。

・本校は一足制のため、上履きの必要はありません。筆記用具のみお持ちください。
・自動車やバイク等でのご来校はご遠慮ください。
・本校までの経路は、本校ホームページの「アクセス」をご参照ください。

◎当日のお願い
(1) マスクの着用と自宅での検温をお願い致します。体調が悪い場合は、無理をしないようにしてください。
(2) 受付時において、サーモグラフィーによる検温や手指消毒も行う予定です。
※アルコールのアレルギーがある場合は、お声かけください。手洗いをお願いする場合があります。発熱や風邪症状のある場合は参加できません。
(3) 参加後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、予約時の連絡先提供にご承諾ください。
(4) 欠席される場合は、ご連絡頂けるようご協力ください。(電話番号:03-3970-8655)

 

1 お申込みについて

対象:受検を検討している生徒および保護者

受検生1名につき、1件のお申込みをお願いします。
同伴者(保護者)は、2名様までとします。小さなお子様も含めての人数です。
※特別な事情がある方については、お申込み確定後、お電話にてご相談ください。
 

2 お申込み~当日の主な内容・流れ

◎お申込み~前日まで
ご自宅や、在籍学校等で「学校概要説明【動画】YouTube」を視聴する。



※第1回 学校説明会(10月開催)の録画版です。
 画像をクリックすると、ご覧になることができます。

PDFファイル 第1回 学校説明会配布資料「入学から1年次終了までに、いつごろ いくらかかるの?」(令和2年度版)



◎当日の内容
個別相談のみ
※施設見学はありません。
【参加コース終了後、お帰り頂くまでの経路において、普通教室等をご覧になれます】

待ち時間短縮のため、時間差でお申込みの枠を設定しています。
相談内容の都合で、開始時間が遅れる場合が想定されますので予めご了承ください。

以下のいずれかをお選びください。
■午前の部
・ 9時15分~
・ 9時35分~
・ 9時55分~
・10時15分~
・10時35分~
・10時55分~
・11時15分~
・11時35分~

■午後の部
・13時15分~
・13時35分~
・13時55分~
・14時15分~
・14時35分~
・14時55分~
・15時15分~
・15時35分~
・15時55分~

※受付開始時間は、お申込み時間の15分前です。
 予約時間を過ぎてお越しいただいた場合、ご案内の順番が遅くなる場合があります。
※ご参加にあたり、PDFファイル 個別相談カードをご記入して頂きます。

 あらかじめプリントアウトし、ご記入してお持ちいただけるとスムーズに開始できます。

 

3 その他

・本校は一足制のため、上履きの必要はありません。筆記用具のみお持ちください。
・自動車やバイク等でのご来校はご遠慮ください。
・本校までの経路は、本校ホームページの「アクセス」をご参照ください。
・生徒1名につき、1件のお申込みをお願いします。
 資料等の準備がございますので、生徒2名分で参加の場合は、2件分お申込みください。
・お申込みはWEBで行います。ご予約確定が確認できない場合、来校されても参加できませんのでご了承ください。
・例年多数のご参加を頂いております。多くの方が参加できるように、ご予約は 1 組 1 回までとさせて頂きます。
 複数回予約された場合は、お断りさせていただきますのでご了承ください。

◎当日のお願い
(1) 当日はマスクの着用と自宅での検温をお願い致します。
(2) 発熱や風邪症状のある場合は参加できません。
(3) 校舎に入る前にも体調の確認や手指消毒にご協力ください。
(4) 参加後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、予約時の連絡先提供にご承諾ください。
(5) 欠席される場合は、ご連絡頂けるようご協力ください。

4 お申込方法

ご予約は下記の「お申込みサイト(電子申請)」からお申込みください。

お申込みの際、下記の内容をご入力頂きます。
・受検生氏名、ふりがな
・生年月日
・同伴者名
・来校者数
・メールアドレス
・在籍校(中学校等)
・適応指導教室・通級指導学級・固定学級・フリースクール等
 
◎電子申請を行う前に(設定確認)
電子申請でお申込みいただくと、「到達番号」「問合せ番号」が表示され、確認メールが送信されます。
上記が表示されない場合、お申込みが完了していない可能性があります。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
 迷惑メールフィルターの解除をお願いします。
「到達番号」をメモされるようお願いします。
ご予約が完了していない(到達番号が未発行の)場合、「学校説明会」には参加できませんのでご了承ください。

▼お申込みサイト【予約開始日:10月20日(火)16時~】


お申込締切日:11月5日(木)正午

ご不明な点は、お電話でお問い合わせください。
電話番号 03-3970-8655(平日:午前9時~午後5時)担当:教務部


 
10月4日(日) 学校説明会【要予約】終了しました。
更新日:9月11日 / 予約開始日時:9月14日(月)15時
当日に向けたご連絡
体調管理のお願い
ご家庭での検温をお願いします。体調が悪い場合は、無理をしないようにしてください。
受付時において、サーモグラフィーによる検温や手指消毒も行う予定です。
※アルコールのアレルギーがある場合は、お声かけください。
 手洗いをお願いする場合があります。
 

1 お申込みについて


対象:令和3年2月に受検を予定している生徒および保護者
※座席数に余裕がないため、中学校1年・2年生はご遠慮ください。

受検生1名につき、1件のお申込みをお願いします。
同伴者(保護者)は、1名様とします。
※特別な事情がある方については、お申込み確定後、お電話にてご相談ください。
 

2 当日の主な内容・流れ

◎当日の内容
(1) 学校概要説明(約30分程度)定員:各回60組
 当日の内容は、録画配信(後日)を予定しています。

学校見学等の概要説明でお伝えしてきた内容を「みのりチャンネル」に掲載していきます。
ぜひご視聴ください。(YouTube)


#0 はじめに
#1 チャレンジスクールとは?
#2 稔ヶ丘の特長 Part1
 主な内容は「単位制って?」「三部制って?」など学校の仕組みや、「習熟度別授業」「授業の紹介」なども収録されています。
#3 入学者選抜について(令和2年度入学生)

(2) 質疑応答
(3) 個別相談(希望者のみ)
※施設見学はありません。
【参加コース終了後、お帰り頂くまでの経路において、普通教室等をご覧になれるように計画中です】

以下のA・B・Cコースから1つ選択してお申込みください。
Aコース:概要説明のみ
Bコース:概要説明、個別相談
Cコース:個別相談のみ
※複数のコースへのお申込みはご遠慮ください。

◎各コースの流れ
Aコース:概要説明のみ  【満席】
午前の部 10時~
午後の部 14時~
※30分程度

Bコース:概要説明・個別相談  【満席】
概要説明(10時~/14時~)終了後、個別相談となります。
※Cコース参加後、概要説明の会場に入ることはできません。

■個別相談について
WEBお申込み順に、ご案内します。
希望数によって、お待ちいただく場合がありますので、予めご了承ください。
個別相談は、当日の受付順ではありません。
お名前でお呼びする場合がありますので、ご承知おきください。
※ご参加にあたり、PDFファイル 個別相談カードをご記入して頂きます。


Cコース:個別相談のみ 
※こちらのコース終了後、概要説明を聞くことはできません。
待ち時間短縮のため、時間差でお申込みの枠を設定しています。
相談内容の都合で、開始時間が遅れる場合が想定されますので予めご了承ください。

以下のいずれかをお選びください。
■午前の部
・ 9時15分~
・ 9時35分~
・ 9時55分~
・10時15分~
・10時40分~
・11時00分~
・11時20分~
・11時40分~
■午後の部
・13時15分~
・13時35分~
・13時55分~
・14時15分~
・14時40分~
・15時00分~
・15時20分~
・15時40分~

※Cコースの受付開始時間は、お申込み時間の15分前からでお願いします。
 予約時間を過ぎてお越しいただいた場合、ご案内の順番が遅くなる場合があります。
※ご参加にあたり、PDFファイル 個別相談カードをご記入して頂きます。

 あらかじめプリントアウトし、ご記入してお持ちいただけると助かります。

 

3 その他

・本校は一足制のため、上履きの必要はありません。筆記用具のみお持ちください。
・自動車やバイク等でのご来校はご遠慮ください。
・本校までの経路は、本校ホームページの「アクセス」をご参照ください。
・生徒1名につき、1件のお申込みをお願いします。
 資料等の準備がございますので、生徒2名分で参加の場合は、2件分お申込みください。
・お申込みはWEBで行います。ご予約確定が確認できない場合、来校されても参加できませんのでご了承ください。
・例年多数のご参加を頂いております。多くの方が参加できるように、ご予約は 1 組 1 回までとさせて頂きます。
 複数回予約された場合は、お断りさせていただきますのでご了承ください。

◎当日のお願い
(1) 当日はマスクの着用と自宅での検温をお願い致します。
(2) 発熱や風邪症状のある場合は参加できません。
(3) 校舎に入る前にも体調の確認や手指消毒にご協力ください。
(4) 学校見学実施後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、予約時の連絡先提供にご承諾ください。
(5) 欠席される場合は、ご連絡頂けるようご協力ください。


4 お申込方法

ご予約は下記の「お申込みサイト(電子申請)」からお申込みください。

お申込みの際、下記の内容をご入力頂きます。
・受検生氏名、ふりがな
・生年月日
・同伴者名
・来校者数
・メールアドレス
・在籍校(中学校等)
・適応指導教室・通級指導学級・固定学級・フリースクール等
 
◎電子申請を行う前に(設定確認)
電子申請でお申込みいただくと、「到達番号」「問合せ番号」が表示され、確認メールが送信されます。
上記が表示されない場合、お申込みが完了していない可能性があります。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
 迷惑メールフィルターの解除をお願いします。
「到達番号」をメモされるようお願いします。
ご予約が完了していない(到達番号が未発行の)場合、「学校説明会」には参加できませんのでご了承ください。

▼お申込みサイト【予約開始日:9月14日(月)15時~】

お申込みフォーム(午前・午後:Aコース、Bコース)【満席】
お申込みフォーム(午前・午後:Cコース) お申込みを締切ました。

多くの方々にご参加頂けるようご理解とご協力をお願いします。
キャンセル等は早めにご連絡ください。

ご不明な点は、お電話でお問い合わせください。
電話番号 03-3970-8655(平日:午前9時~午後5時)担当:教務部

 
学校説明会【要予約】
掲載日:9月1日 / 最終更新:9月18日

令和2年度 開催日程 
第1回 10月4日(日) 10時~/14時~ 終了しました。
第2回 11月7日(土) 午前/午後 終了しました。

◎当日の主な内容(予定)
・学校概要説明
・質疑応答
※約40分程度を予定しています。

説明会後、希望者の方には「個別相談」を実施します。

願書の配布や入試についての詳しい説明は、募集要項説明会で行っています。

◎連絡
・一足制(上履きに履き替えない)のため、上履きは必要ありません。
・服装は自由です。
・筆記用具をお持ちください。
・車やバイクでの来校はご遠慮ください。

本校へのアクセス
 
入学者選抜に関する書類の配布・説明等は「募集要項説明会」にて実施します。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス