印刷

募集要項説明会

「募集要項説明会」では、入学者選抜についての資料配布(入学願書や必要な書類等)、書き方などの説明、個別相談を行っています。
今年度は、コロナウイルス感染症対策として、願書の書き方等の説明は、ホームページの資料をご覧くだささい。

※チャレンジスクール用の願書等は、中学校では配布されないため、本校で配布を行っています。


本校の入学者選抜実施では、学力検査を実施せず、調査書の提出は必要ありません。

PDFファイル  東京都立高等学校チャレンジスクール入学者選抜実施要綱(東京都教育委員会ホームページ)

 
第1回 募集要項説明会【要予約】
掲載日:10月8日(木)/更新日:11月24日(火)

★受検生1名につき、配布部数は1冊です。

1 対象

対象:今年度受検生及び保護者(生徒のみ、保護者のみも可です。)
※中学校1、2年生はご遠慮ください。

混雑を避けるため、1組3名様(生徒1名につき同伴者2名)までのお申込みとなります。
※たくさんの方にご参加いただけるよう、複数回のお申込みはご遠慮ください。
※感染症対策にご理解とご協力をお願いします。
※服装は自由です。
※予約数には限りがあります。満席の場合は、ご参加できませんのでご了承ください。

2 内容


・願書等の配布
 書き方等の説明は、ホームページや、みのりチャンネル(YouTube)に掲載を予定していますので、ご家庭等でご視聴ください。
 
  

・個別相談(希望者のみ)
 授業や学校行事、部活動、学校のシステム等など、入学後の学校生活に関する相談。

・出願に向けた質問(希望者のみ)
 都外の方、高校進学の経験がある方、特別枠をご検討の方、第2学年相当以上をご検討の方、成人の方など入学者選抜の出願条件等に関すること。



学校概要説明は、第1回学校説明会の録画をご覧ください。
 学校の仕組みについては「みのりチャンネル(YouTube)」に動画を掲載中です。 ぜひご視聴ください。







願書の配布のみ
※下記の時間帯で人数を制限して配布します。
※「出願に向けた質問」がある場合、こちらのコースでも対応できます。
■午前の部
・第1回 9時15分~9時30分
・第2回 9時45分~10時00分
・第3回 10時15分~10時30分
・第4回 10時45分~11時00分

■午後の部
・第5回 13時15分~13時30分
・第6回 13時45分~14時00分
・第7回 14時15分~14時30分
・第8回 14時45分~15時00分
・第9回 15時15分~15時30分



個別相談+願書配布
※下記の時間帯で人数を制限して配布します
※受付は、開始15分前から行います。

ご参加にあたり、PDFファイル 個別相談カードをご記入して頂きます。
あらかじめプリントアウトし、ご記入してお持ちいただけるとスムーズに開始できます。
受付時に配布も行っていますので、到着されてからご記入することもできます。

■午前の部
・9時20分~
・9時40分~
・10時00分~
・10時20分~
・10時40分~
・11時00分~
・11時20分~

■午後の部
・13時20分~
・13時40分~
・14時00分~
・14時20分~
・14時40分~
・15時00分~
・15時20分~
 

3 その他

・本校は一足制のため、上履きの必要はありません。筆記用具のみお持ちください。
・自動車やバイク等でのご来校はご遠慮ください。
・本校までの経路は、本校ホームページの「アクセス」をご参照ください。
 ※Google マップの案内では、正門が表示されませんのでご注意ください。
・生徒1名につき、1件のお申込みをお願いします。
 資料等の準備がございますので、生徒2名分で参加の場合は、2件分お申込みください。
・お申込みはWEBで行います。ご予約確定が確認できない場合、来校されても参加できませんのでご了承ください。
・多くの方が参加できるように、ご予約は 1 組 1 回までとさせて頂きます。
 複数回予約された場合は、お断りさせていただきますのでご了承ください。
 

◎お願い

(1) 当日はマスクの着用と自宅での検温をお願い致します。
(2) 発熱や風邪症状のある場合は参加できません。
(3) 校舎に入る前にも体調の確認や手指消毒にご協力ください。
(4) 学校見学実施後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、予約時の連絡先提供にご承諾ください。
(5) 予約時間に来校できない場合は、必ずご連絡ください。

ご不明な点は、お電話でお問い合わせください。
電話番号 03-3970-8655(平日:午前9時~午後5時)担当:教務部

4 申込方法

予約は下記の「お申込みサイト(電子申請)」からお申込みください。

お申込みの際、下記の内容をご入力頂きます。
・受検生氏名、ふりがな
・生年月日
・同伴者名
・メールアドレス
・在籍校
・適応指導教室・通級指導学級・固定学級・フリースクール等
 
◎電子申請を行う前に(メール受信の設定確認)
電子申請でお申込みいただくと、「到達番号」と「問合せ番号」が表示され、確認のメールが送信されます。
上記が表示されない場合、お申込みが完了していない可能性があります。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
迷惑メールフィルターの解除をお願いします。
「到達番号」をメモされるようお願いします。
ご予約が完了していない(到達番号が未発行の)場合、参加できませんのでご了承ください。

▼お申込みサイト【予約開始日:11月25日(金)15時~】

(1)「願書配布のみ」のお申込みフォーム

https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?acs=R021212gansyoONLY


(2)「個別相談+願書配布」のお申込みフォーム
※個別相談をご希望の方は、こちらからお申込みください。

https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?acs=R021212gansyoSET




※「出願に向けた質問」をご希望される方が多いため、事前に質問内容を教えてください。



※学校概要説明をご希望の方は、第1回 学校説明会の様子をご覧ください。


上の画像をクリックすると、ご覧になることができます(YouTube)



 
募集要項説明会【要予約】
掲載日:8月31日(月)/更新日:9月18日(金)・10月8日(木)

今年度は、事前予約が必要です。

◎開催日時
令和2年12月12日(土)午前/午後
令和3年1月9日(土)午後

当日は、個別相談も実施します。


◎連絡
・一足制(上履きに履き替えない)のため、上履きは必要ありません。
・筆記用具をお持ちください。
・車やバイクでの来校はご遠慮ください。

本校へのアクセス


 
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス