印刷

Minori Weekly H28_10・11・12月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成28年度 10・11・12月号 です。

 2016/12/26(月)  今日から冬休み。



暦の上では今日から冬休みですが、校内では冬期講習や検定対策講座、部活動が続いています。
稔ヶ丘高校には、勉強することの楽しさや、部活動の面白さを知っている生徒が多くいるので、先生たちもやり甲斐があります。
校外に出かける冬休みの社会体験実習の様子については、年が明けてからご報告します。
楽しみにしていてください。

 

 2016/12/22(木)  12月集会が行われました。



12月22日(木)、12月集会・表彰式が行われました。
検定合格者や部活動での入賞、おめでとうございます。
集会後のホームルームでは後期の成績個人票が配布されました。ぜひご家庭で一緒にご覧になってください。
さて、今年はどんな一年でしたか。それぞれの一年を振り返ってみましょう。
 

 2016/12/16(金)  生徒会選挙の立会演説会が行われました。



新生徒会役員を選ぶ立会演説会および生徒会選挙が行われました。
2年次1名、1年次4名の立候補者はそれぞれ自分の言葉で演説し、また応援者たちが応援演説を行います。今回の選挙は信任投票で行われ、来週月曜日に当選結果が掲示されます。
新しい生徒会メンバーとして一年間、しっかり学校を支えていってください。
 

 2016/12/15(木)  今日の体育は卓球です。



3年卒業予定の3年次の生徒が選択する「体育α」(1単位)の授業です。
進学先や就職先の決まった生徒も、進路活動中の生徒も、ラケットを握って一緒に卓球を楽しんでいました。
この時期に卒業を控えた生徒たちの笑顔を見ると、ホッとします。
 

 2016/12/10(土)  第1回 募集要項説明会



本日は、午前と午後の2回に分けて募集要項説明会を開催し、来校された皆様に願書等をお渡ししました。いよいよ、受験シーズンのスタートです。
 第2回募集要項説明会は、年が明けた1月14日(土)の10時~、14時00~に予定していますので、皆様のご来校をお待ち申し上げております。願書等をお渡しするとともに、記入上の説明をさせていただきます。また、個別相談は1月末まで実施しますので、こちらはお電話でご予約ください。
 なお、本日お渡しした「志願申告書」の記入については、本校ホームページの「みのりQ&A Q28「志願申告書を書くときの注意点はありますか?」をご参照ください。
 

 2016/12/09(金)  校内はクリスマスムードです。



クリスマスも近づいたことから、家庭科の「フードデザイン1」ではロールケーキを焼きました。
ハンドミキサーで泡立てた生地をオーブンで焼き上げ、生クリームとイチゴを添えて完成です。
調理室がある校舎1階は、甘いバニラの香りでいっぱいです。
 

 2016/12/06(火)  研究授業が行われました。



期末考査が終わり、稔ヶ丘は平常授業です。
今日は、体育館において教育実習生の先生の研究授業が行われ、15名の教員が授業を参観しました。
体育1のバドミントンの授業において、学習カードを用いて自他の動きを理解することや、ペアを作って振り返りの機会を作ることなど、さまざまな工夫が実践されていました。
また、研究協議後は授業改善に向けて意見交換を行いました。稔ヶ丘の先生方はお互いの授業のアイディアを交換しながら、授業改善に取り組んでいます。

 2016/11/30(火)  定期考査に向けて仲間と勉強中。



明日から12月、稔ヶ丘では後期中間考査がスタートします。
生徒ホールでは勉強会が行われ、数学1の三角比の内容について生徒同士がホワイトボードを使って勉強していました。
しっかり理解していることで教えることができ、教えることを通して自分の理解が深まっている様子です。
また、職員室に質問に来る生徒も増えています。
日頃の学習の成果が発揮できるよう、生活リズムを整え考査に挑みましょう。
 

 2016/11/26(土) 学校説明会へのご参加ありがとうございます!!



11月26日(土)、第2回学校説明会を実施しまし、300名を超す方々にご来校頂きました。

学校長の挨拶や学校概要説明、在校生から学校生活や部活動での様子をお伝えしました。また、みのり保護者の会の方から保護者の視点で学校の様子をお話して頂きました。
校内見学では4つのグループに分かれ、教室や体育館、武道場などを回りました。



午後からはバスケットボール部の体験入部が行われ、9名のお申込みを頂きました。

今後は 「個別相談」や「募集要項説明会」、「体験入部(バスケ部・野球部)」等を予定しておりますので、またのご来校をお待ちしています。

ご来校、誠にありがとうございました。


 

 2016/11/22(火) 創立10周年記念式典



創立10周年記念式典が多くのご来賓の皆様のご臨席のもと挙行できましたことに心から感謝申し上げます。



詳しい様子は、こちらからご覧ください。
 

 2016/11/19(土) 体育館にてリハーサル。



演劇部、ダンス部、吹奏楽部、合唱部、音楽の授業選択者のみなさんが、式典記念行事に向けて体育館リハーサルを行いました。
三部制のため、全員がそろう時間は限られており、今日は本番さながらの練習となりました。

 

 2016/11/18(金)  まもなく創立10周年記念式典です

 来週の11月22日(火)に開催する創立10周年記念式典に向けて、校内では準備が進んでいます。式典第二部の記念行事に登場する演劇部のメンバーは、遅くまで残って練習と準備に余念がありません。どんな舞台をご披露できるかは、当日のお楽しみです。

                               
           

 2016/11/14(月)  もうすぐ創立10周年記念式典です

 平成19年に開校した稔ヶ丘高校は、今年で創立10周年を迎えます。そこで開校記念日の11月22日(火)には、創立10周年記念式典を盛大に実施する予定です。そのため、校内ではその準備を着々と進めているところです。
 そうした中で、まず『東京都立稔ヶ丘高等学校 創立10周年記念誌』が完成し、印刷所から納品されました。表紙は開校以来「学校案内」に使い続けている青空をバックにした校舎の写真で、稔ヶ丘高校を象徴する一枚です。
 この記念誌は、記念式典にご出席いただいた来賓の皆様と全校生徒に配布します。それでも、本校に関係する多くの方々にもお読みいただけるように、式典終了後には本校ホームページ上でも公開したいと考えています。
 公開まで、もうしばらくお待ちください。


 

 2016/11/12(土) 学校説明会へのご参加ありがとうございます!!



11月12日(土)、第1回学校説明会を実施しました。
昨日の真冬のような寒さから、小春日和のような一日となり、433名の方にご来校頂きました。

学校長の挨拶や学校概要説明、在校生から学校生活や部活動での様子をお伝えしました。
また、みのり保護者の会からも保護者の視点で学校の様子をお話して頂きました。
校内見学では4つのグループに分かれ、教室や体育館、武道場などを回りました。

本日、ご来校頂きました皆様、教職員一同 御礼申し上げます。
なお、今後は 「個別相談」「募集要項説明会」、「体験入部(バスケ部野球部)」等を予定しておりますので、またのご来校をお待ちしています。

ご来校、誠にありがとうございました。
 

 2016/11/11(金) 時間割作り、進行中。



冷たい雨が降り、12月並みの寒い一日になりました。
11月の「産業社会と人間」や「キャリアデザイン」などの授業では、次年度の時間割作成を行っています。
各教室では担任の先生方との面談が実施され、進路についてや履修条件の確認をしていました。
休み時間などを利用して、教科担当の先生へ質問や相談をしている生徒も増えています。

 

 2016/11/9(水) 数学の授業でも実験があります



稔ヶ丘高校の「数学1」の授業では、教室の中に閉じこもらず、外に出て実験を行うことがあります。
この日は三角比が測量に活用されていることを学ぶために、生徒が自作した角度測定器(写真:左)を使って、校舎の高さを測定しました。
風が強い日だったので、グループによっては誤差が大きかったようでしたが、三角比の有用性についてしっかり学ぶことができました。
 

 2016/11/2(水) 「学校公開」へのご来校ありがとうございます!!



3日間の「学校公開」が終了しました。
単位制・3部制の学校生活の様子や、総合学科ならではの特色ある科目や習熟度別授業の様子、学校行事の様子や授業で制作した作品展示など、実際にご覧いただくことができたでしょうか。
「第2回 学校公開」では、のべ434名の方々にご来校いただき、誠にありがとうございます。


◎本校への入学をお考えの受検生や保護者の皆さまへ
本校の特長や学校の仕組みについてさらに知りたいと思われた方は「個別相談」「学校説明会」へご参加いただければ幸いです。

 

 2016/11/2(水) 2年次 「進路体験旅行」の様子をお伝えします

遅くなりましたが、10月19日(水)~21日(金)の進路体験旅行(2年次)の様子をお伝えします。

10月19日(水) 京都着
宇治、嵐山、東山で、抹茶づくりと座禅、オルゴールづくり、八つ橋づくりなどの体験学習を行い、生駒山の山麓(東大阪市)のホテルに宿泊しました。



10月20日(木)
上方落語を聞き、芸人体験を行ってから、昼食にお好み焼きを食べました。
午後からは、大阪の千日前道具屋筋商店街での体験学習です。



10月21日(金)
最終日は、USJ(ユニバーサル スタジオ ジャパン)で楽しい一日を過ごしました。
ハロウィーンの仮装がすごかったです。



 

 2016/11/1(火) 「学校公開」2日目の様子です



学校公開2日目、本日は約160名の方々が来校されました。
なかでも「コーピング」の授業を参観する中学生・保護者の方が多く、実際の授業の様子をご覧になり、本校の取り組みをご理解して頂ければ幸いです。明日の学校公開は体験授業(事前予約制)もあわせて実施されます。
お気をつけてお越しください。
 

 2016/10/31(月) 「学校公開」が始まりました



本日から「学校公開」が始まり、約100名の方々が来校されました。
来校時にお願いしているアンケートへの貴重なご意見・感想ありがとうございます。
明日は「コーピング」の授業(10時20分~、13時00分~)が実施されます。
 

 2016/10/28(金) 「時間割作成」はじまりました



稔ヶ丘高校では、次年度の時間割を自分で作ります。これを「履修登録」と呼んでいます。
年次や部ごとにルールがあったり、指定されている授業もありますが、それ以外は自分で考え、選択します。
自分の適性、興味・関心、進路目標に応じて科目を選び、オリジナルの時間割を作成します。
選べる科目数が多く、自由選択では興味に応える幅広い分野の科目が用意されています。
学ぶことが自分の将来にどのように関わりを持ってくるのか、ということをよく考えてください。

そのために必要な資料となるのが 「シラバス(Syllabus)」 です。
シラバスとは、学校の教育活動に関する詳細な計画書のことです。 家づくりに例えるならば、設計図にあたります。
シラバスには、教科・科目をはじめとする様々な教育活動についての目標と内容、使用教材、指導計画、評価の方法等が記載されています。
何の科目をいつ学ぶのか・・・。
自分自身の将来を見据えた時間割を作成しましょう。

 

 2016/10/23(日) 【バスケ部】地域のお祭りのボランティアに参加しました


 男女バスケットボール部員が10月23日(日)、上鷺宮地域最大級イベント「かみさぎ地区まつり」にボランティアとして参加してきました。今回お手伝いした内容は、「模擬店の販売」「リサイクルおもちゃの販売」「自転車整備」でした。
 当日は天気にも恵まれ、また地域の方々からお褒めのお言葉をいただくことができ、貴重な体験をさせていただきました。
 

 2016/10/20~21 進路体験学習に行ってきました(1年次)



 1年次では、10月20日(木)~21日(金)の1泊2日で千葉県鴨川市に進路体験学習に行ってきました。
 1日目は「海ほたるで」昼食をとったのち、日本の棚田百選の一つである大山千枚田に向かいました。大山千枚田では、NPO法人「大山千枚田保存会」の皆さんにご指導いただき、棚田の畔に2000本近い松明を立てました。これは21日(金)の夜から始まる「棚田のあかり」という環境保全のイベントの準備の一つで、夕刻が過ぎると棚田一帯に幻想的な風景が広がります。これは稔ヶ丘高校が開校以来10年間続けてきた、ボランティア活動でもあります。
 2日目は、ホテルで「房州うちわ」づくりを体験し、その後は「鴨川シーワールド」を見学して帰路につきました。今回は様々な体験学習もありましたが、クラスの友人たちと過ごした1泊2日は、高校生活のかけがえのない想い出になったようです。

 

 2016/10/20(木) 進路体験学習(1年次)へ出発しました



1年次生が進路体験学習へ出発しました。
本日は大山千枚田(千葉県鴨川)において、棚田での松明作り体験の予定です。

 

 2016/10/19(水) 「夢・未来」プロジェクトが行われました。



 オリンピアンと生徒が直接交流する「夢・未来」プロジェクトが開催され、ロンドン大会女子マラソン元日本代表の尾崎 好美さんが本校を訪問。特別講演会と実技指導が行われ、1年次生約200名が参加しました。


・参考サイト
「夢・未来」プロジェクト(東京都教育員会)
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2016/pr160926.html

 

 2016/10/18(火) ボランティアの日企画「きこなえいことから学ぶ~共生社会をめざして」



3・4年次合同、ボランティアの日企画「きこえないことから学ぶ~共生社会をめざして」を開催しました。
前半は、ろう者で看護師としてお仕事をされている皆川 愛さんを講師にお招きし「手と目を守ることが ろう者の人権を守る」という題目で講演をいただきました。
後半は、4つのグループに分かれワークショップが行われ、ろう者の方から表情も交えた手話やコミュニケーションなどを体験しました。
講師8名のみなさん、貴重な機会をありがとうございました。

 

 2016/10/15(土) 練習に励む稔生


今朝は寒気が流れ込んでいる影響で、多くの所で今シーズン一番の冷え込みとなり、今シーズン初めて冬日を観測しました
明日に公式戦を控えている軟式野球部とバドミントン部は、調整練習を行いました。
剣道部、男女バスケットボール部も頑張ってます。
 

 2016/10/11(火) 後期始業式 が行われました



後期始業式が行われました。
キャリア教育部からは、卒業年次がこの時期にどのような取り組みをしているのかについて話がありました。進路について考え、悩み、決めるまでに、今から何をしておけばよいのでしょうか。
今月末から来年度の時間割を決めるための説明会が行われます。
自分の進路実現のために何を学ぶのか、考えてみてはどうでしょうか。

連休中に大会が行われた剣道部と水泳部の表彰が行われました。
 

 2016/10/07(金) 前期終業式 が行われました



前期終業式が行われました。
学校長からは「学びとは何か?」についての話がありました。
後期からの授業が楽しみですね。

また、表彰式ではニュース検定の合格者と前期の皆勤生徒の表彰が行われました。
 

 2016/10/06(木) 香りの福祉効果の授業の様子です。



 9月29日、10月6日の2週間にわたって「公益社団法人 日本アロマ環境協会」の松島様と菅沼様を講師にお招きし、香りの福祉効果について講義と体験授業を行いました。

 講師の先生方のボランティアの体験や子育て支援などの体験談や、「かおり」についてさまざまな視点から学ぶことができました。体験実習ではアロマスプレーとバスソルトを作りました。自分で選んだかおりを体感してみましょう。
 

 2016/10/05(水) 基礎力診断テスト・校外学習事前学習が行われました


1年次生は、基礎力診断テストを実施しました。
2年生生は、基礎力診断テスト・実力判定テストを実施しました。

テストに向けて学習する課題は計画的に進みましたか。
分からないところを質問に来る生徒もいました。
どのように学習を積み重ねていくのか、担当の先生に相談してみましょう。



3年次生は、横浜周辺での校外学習に向けての事前学習を実施しました。



4年次生は、上野・浅草周辺での校外学習に向けて事前学習を行いました。
 

 2016/10/02(日) 男子バスケットボール部大健闘!!

 都立高校定通総合体育大会に男子バスケットボール部が出場しました。
 立川高校と対戦し、一時は20点以上の差がありましたが、最終的には60対58と2点差まで追い詰めました。
 最後まであきらめずに戦い抜きました。





このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成28年度10・11・12月号」です。


◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号
 >1・2・3月号
ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523