印刷

Minori Weekly H29_4・5月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成29年度 4・5月号のページです。

|  2017/05/29(月)   軟式野球部、2回戦も快勝!!


5月28日(日)、上井草スポーツセンターで開かれた東京都高等学校定時制通信制軟式野球選手権大会で、本校の軟式野球部は科学技術学園日野高校と対戦しました。
1、2回と着実に点数を奪い、3回表に打線が爆発して10点差となり、圧勝ムードで試合は進みました。そして、最後は相手に粘られましたが、10-3というスコアでの勝利となりました。
応援に駆けつけてくれた保護者の皆様や野球部OB・OGの皆さん、先生方には、心から感謝申し上げます。また、粘り強い試合運びを見せてくれた科学技術学園日野高校の皆さん、本当にありがとうございました。






|  2017/05/22(月)   本校が日本教育新聞に紹介されました。


※クリックすると拡大します。




日本教育新聞社に無断で転載することは禁止されています。
※日本教育新聞 2017年(平成29年)5月22日 月曜日 13面

 

|  2017/05/21(日)   軟式野球部、公式戦。初戦突破!!


上井草スポーツセンターで開催された第68回東京都高等学校定通制軟式野球選手権大会に出場し、世田谷泉高校と対戦しました。
初戦ということもありチーム全体が緊張していましたが、守備でリズムを作り、先取点を奪い試合を優位に進めてコールド勝ちで初戦を突破しました。
応援に来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。そして粘り強いプレーを見せてくれた世田谷泉高校のチームの皆さん、本当にありがとうございました。





 

|  2017/05/18(木)   コミュニケーション英語3の授業の様子です。



「コミュニケーション英語3」では、JETのシドニー先生とのTT授業(Team Teaching)が行われました。
シドニー先生から”広告作り”という課題が出され、配布されたカードをもとにグループで協力し、商品内容や広告コピー、掲載情報などを決め、最後は発表会が行われました。海外の広告も紹介され、日本の文化との違いにも触れる機会もあり、ました。
「コミュニケーション英語3」は、英語に興味や関心のある生徒が多く集まる講座です。
これからどんなことを学んでいくのか授業が楽しみですね。

 

|  2017/05/15(月)   生徒総会が行われました。



平成29年度 生徒総会が行われました。
生徒会費がどのように使われたのか、これからどのように使われていくかを知り、決めるのが生徒総会です。

各部・各委員会が年間活動計画を立て、必要な活動費を思考し予算請求として提出し、生徒会役員によってまとめられた予算案が提示されました。また、今回の議長団は、2名とも1年次生が選出され、大役を務め上げました。
稔ヶ丘高校の活動がどのように計画・運営されていくのかを生徒一人ひとりが知る機会となるような生徒総会にしていきましょう。
 

|  2017/05/12(金)   五月晴れが続いています



カラッとした暑い日が続いていますが、校内では生徒たちが青空の下で授業に励んでいます。
この日は、校庭では2年次の「体育」の授業があり、ハードル走と走り幅跳びに汗を流していました。
一方、校舎脇の菜園では、理科の「栽培と飼育」を選択した2年次以上の生徒たちが長靴と軍手で身を固め、先生たちと一緒に雑草取りをしていました。みんな健康的に日焼けしそうです。

 

|  2017/05/02(火)   体力テストが行われました



本日は全年次で体力テストが行われました。
各会場の準備を始め、種目の説明や計測、片付けなど、部活動の生徒たちがお手伝いしてくれました。おかげでスムーズに体力テストを実施することができました。

明日からゴールデンウィークのためお休みです。
今月末には定期考査もありますので、この休みを利用して授業の復習にも取り組みましょう。
 

|  2017/05/01(月)   2年次 校外学習



2年次では先週の28日(金)に、江東区有明にある東京臨海広域防災公園「そなエリア」で校外学習を実施しました。
バーベキューを楽しんだ後は、広い芝生の上で6月2日(金)の「みのり杯」に向けて、ムカデ競走などの練習です。
晴天に恵まれ、充実した一日でした。

 

|  2017/04/28(金)   年次活動日の様子です。



本日は「年次活動日」、各年次別で様々な企画が行われました。

写真は、6月に実施予定の「みのり杯」の練習風景です。

入学して1ヶ月の1年次生も行事委員が種目の説明や進行などの運営をしました。
行事委員のみなさん、お疲れさまでした。
 

|  2017/04/27(木)   来週から45分授業です。



授業が始まって、2週間が経過しました。
時間割に応じて教室を移動したり座席が異なるため、「次の教室どこだった?」「座席ってどこだったかな・・・」などの声が聞こえてきます。

学校生活を過ごす上で大切な「自己管理」。
スケジュール管理のために、メモする習慣を身に付けていきましょう。

面談週間のため短縮授業でしたが、来週からは平常授業(45分)です。
授業で学習する内容も増えてきますので、予習・復習、宿題も計画的に取り組みましょう。


 

|  2017/04/20(木)  定期健康診断を行いました。



4月20日、全年次で健康診断が行われました。
診断する内容は、身長・体重・歯科・視力など約10項目。
診断場所は校内の各所に設けられ、生徒はクラス単位で会場を回って検診を受けます。
みなさんの協力でスムーズに終えることができました。
 

|  2017/04/19(水)  今週から授業が始まりました

月曜日から新年度の授業がスタートしました。
新しい教科書を手にして、生徒も先生もちょっと緊張気味のようです。
今年もしっかり勉強して、十分な学力をつけましょう!


 

|  2017/04/14(金)  一斉委員会・避難訓練を行いました。



各委員会ごとに全クラスの委員が集まる一斉委員会。今日は代表の委員長や副委員長を決めたり、活動内容についての説明が行われました。
それぞれの委員会ごとに活動内容は異なりますが、生徒みなさんがよりよい学校生活を送るために責任をもち、協力して取り組むことが大切です。
2年次で委員長になったある生徒は、「委員会活動を通して、成長できるチャンスがたくさんあるので、今年は委員長として精一杯頑張ります!!」と報告してくれました。



一斉委員会後は、避難訓練を実施。今回は地震を想定し、経路の安全を確認しながら避難しました。
「もしも」のときに備えて日頃から真剣に取り組んでおくことが命を守るこにつながります。
高校生として、地域の一員として、一人ひとりが共助についてできることを考えて欲しいと思います。

さて、来週からは授業がスタートします。
教室移動があるので、時間に余裕をもって行動すること、ホワイトボードで連絡事項を確認すること、自己管理にも努めていきましょう。
 

|  2017/04/11(火)  対面式が行われました。



4月11日(火)、新入生と2、3、4年次生との対面式が行われました。
武道場に集合した1年次生にはパンプレットが配布され、待ち時間も真剣に読んでいる様子が見られました。
上級生が拍手で見守るなか、行事委員の先輩に先導され少し緊張した様子が見られる新入生が入場しました。
学校生活の様子や委員会・部活動の紹介が行われ、対面式後は、約1時間ほど部活動の見学や体験をしてもらいました。
新入生のみなさん、気になる部活動ありましたか?
ぜひ体験入部に参加してみましょう。
もちろん在校生の入部も大歓迎です。

稔ヶ丘の対面式は、企画・運営・準備など行事委員を中心に進められます。
みんなで考え、話し合い、相談して今日の日を迎えました。
行事委員の3年次生に話を聞くと、「今年は裏方にまわり2年次生にいろいろやってもらってます。引き継ぎもありますからね。」と教えてくれました。
行事委員は対面式をよりよい行事にするために、協力し支え合いながら取り組んでいます。

 

|  2017/04/07(金)  第11回 入学式が行われました。



第11回入学式が行われ、初々しい11期生204名が入学してきました。
入学式が始まる頃には青空が広がり、校門の周辺では大勢の家族が記念写真を撮っていました。
また桜が満開を迎え、皆さんの入学をお祝いしているようでした。

入学式の式次第には、新入生「誓いのことば」があります。
それぞれの思いを大切に、自他のチャレンジを尊重し、学校生活を歩んでいきましょう。

 

|  2017/04/06(木)  始業式・着任式・4月入学生入学式が行われました。



平成29年度、いよいよスタートです。
はじめに4月入学生2名の入学式が行われ、体育館にて着任式、始業式が行われました。
今年度は、14名の教職員が着任し、新担任やクラス替えが発表されました。

入学式の式場作りは新2年生が担当、明日入学してくる後輩のためにみんなで頑張りました。
新入生のみなさんの入学をお待ちしています。



このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成29年度 4・5月号」です。


これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号
 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523