印刷

校長公認学校非公式キャラ「みのすけ」

ボランティア部のキャラクター みのすけ です

   
平成29年9月の稔祭(文化祭)でデビューしました。    
 


友だちもいっぱいいるし、

先生とも仲良しです                                          

学校では、図書館で本や新聞を読むし、自習室で勉強だってします。

スポーツも大好きです。



学校説明会のお手伝いや、実は校長先生の代役もやっています。


 

みのすけ 校長  対談





校  長みのすけさん、校長室にお越しいただき、ありがとうございます。
みのすけ:こちらこそ、お招きいただき、本当にありがとうございます。 
校  長:今年の稔祭(文化祭)でのデビューは鮮烈でしたね。
みのすけ:開会式に登場したら、みんなが歓声をあげて喜んでくれたので、とてもうれしかったです。

校  長:そもそも、みのすけさんはボランティア部のキャラクターなんですよね。
みのすけ:そうです。ボランティア部のイメージアップと、ボランティア活動の活性化をめざしています。




校  長みのすけさんの登場で、さっそく何か成果はありましたか?
みのすけ:はい、稔祭で北九州北部豪雨災害の義援金を呼び掛けたら、あっという間に2万1千200円も集まりました。
校  長:それはスゴイですね。
みのすけ:Twitterで、ボクが募金に現れる時間と場所を拡散したら、大勢の人が集まってくれました。



校  長:ボランティア部のキャラクターも、IT時代の先頭を走っていますね。
みのすけ:校長先生もフォローしてくれてるんですよね。
校  長:あ、あれは私によく似ている人です(^^; と、ところで、みのすけさんのキャラクターは、どうしてキツネなんですか?



みのすけ:稔ヶ丘高校の校名から「みのすけ」と命名しましたが、校名の「稔り」が穀物の豊穣を意味することから、五穀豊穣をつかさどるお稲荷さん(稲荷神社)の眷属(お使い)のキツネをモチーフにしました。 
校  長:いやー、よく研究しましたね!
みのすけ:それに、眉毛は校章の麦穂のデザインです。





校  長:さて、みのすけさんは今後どんな活動をする予定ですか。
みのすけ:学校近隣のボランティア活動に、稔ヶ丘高校を代表するキャラクターとして参加します。小さい子どもたちや年寄りの方々に、少しでも喜んでほしいと願っています。 
校  長:これから忙しくなり、大変ですね。
みのすけ:先週、中間試験も終わったので全然大丈夫ですよ♪ それに、英検準2級と漢検2級にも合格したし、もう余裕です!




校  長:えっ! もしかして中に入っているのは○○○さんですか?
みのすけ:ち、ちがいますよ! ○○○さんは、生徒ホールでお昼ごはん食べてます。
校  長:あっ、わかった! △△△さんでしょ!
みのすけ:ち、ちがいます! △△△さんは職員室で担任の□□□先生と面談中です。 
校  長:だったら、きっと………
マネージャー:校長先生、その話題はNGです!




校  長:それではみのすけさん、これからも稔ヶ丘高校を代表してボランティア活動に励んでください。
みのすけ:応援していただき、本当にありがとうございます。

      <協力  写真部 演劇部>

 

後日談…

校長先生に見込まれたみのすけは、ときどき校長先生の代役を務めています。
校長室に行くと、会えるかもしれません。







 

 

〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523