硬式テニス部



2018年度の活動はこちらです。


2019.6.7(金)【番外編】部員のみのり杯☆


この日、みのり杯(体育祭)がおこなわれました。
小雨がパラつくあいにくの天気でしたが、熱い戦いが繰り広げられました。

運動部員にとって、みのり杯は活躍できる場です。
硬式テニス部員も、年次種目に選抜リレーに・・・と、走り回っていました!
雨の影響で「部活動PRリレー」がカットされたのは残念でしたが、一人ひとりがしっかりとやるべきことをやっていたように思います。



(部員以外の顔がボケているのはわざとです)


選抜リレーでは、2年生部員のF君とT君によるデッドヒートも繰り広げられました。




また、自分が参加する競技だけではなく、「誘導・招集」の仕事もしっかりとやっていた部員たちでした。



 

2019.5.19(日)東京都定時制通信制春季テニス選手権大会(女子ダブルス)


先週の男子に引き続き、東京都定時制通信制春季テニス選手権大会(女子ダブルス)が開催されました。
会場は八王子拓真高校です。
稔ヶ丘からはD1の1ペアが出場しました。
2年生の先輩Mさんと、1年生の後輩Oさんのペアです。

予選リーグから、決勝トーナメントへと続く戦いでした。
結果は・・・
見事 準優勝 でした!




【予選リーグ】
× D1 1-4(新宿山吹高校)
○ D1 4-2(大智学園)
1勝1敗の2位で決勝トーナメントへ。

【決勝トーナメント】
<準決勝>
○ 6-0(八王子拓真高校)

<決勝>
× 6(6)-7(新宿山吹高校)
 予選リーグで負けた相手との決勝。
 タイブレークにもつれ込む大激戦でした!

デビュー戦で緊張気味の後輩Oさんに、先輩Mさんが積極的に声を掛ける姿が印象的でした。
試合を重ねるごとに2人の動きがよくなり、笑顔も多く見られました。
特に準決勝では伸び伸びとプレーする2人。
会心のプレーで見事な勝利でした!



この大会では、男女ともに良い成績を残すことができました。
ただ、選手一人ひとりに次への課題も見つかったようです。
次の大会までにその課題を克服すべく、日々活動していきます。

今後とも、応援よろしくお願いします。
また、八王子まで応援に来ていただいた保護者の皆様。
ありがとうございました。



 

2019.5.12(日)東京都定時制通信制春季テニス選手権大会(男子ダブルス)


八王子拓真高校にて、東京都定時制通信制春季テニス選手権大会(男子ダブルス)が開催されました。
今年度最初の公式戦です。
稔ヶ丘からはD1~D4の4ペアが出場しました。
D1ペアD2ペアは、昨年秋の総合体育大会で優勝・準優勝しており、今大会も上位独占を狙っての戦いとなりました。

結果は・・・
D1ペアが優勝
D2ペアが準優勝
D3ペアがベスト8
と、素晴らしい成績を残すことができました☆


(令和最初の公式戦を意識したD3のF君です…)

<1回戦>
D1~D4 不戦勝

<2回戦>
D1 ○6-0(大智学園)
D2 ○6-1(浅草高校)
D3 ○6-3(八王子拓真高校)
D4 ○6-1(大智学園)

<3回戦>
D1 ○6-1(浅草高校)
D2 ○6-0(町田高校)
D3 ○6-2(大智学園)
D4 ×2-6(桐ヶ丘高校)
  新入生のH君を2年生のO君が引っ張りました!

<4回戦>
D1 ○6-2(南葛飾高校)
D2 ○6-2(八王子拓真高校)
D3 ×0-6(大智学園) ベスト8
  4年のK君にとってはうれしい初のベスト8越えです!

<準決勝>
D1 ○6-2(大智学園)
D2 ○6-4(桐ヶ丘)

<決勝>
D1 ○6-1× D2
  見事な1,2フィニッシュでした!




D1ペアの2人にとっては見事な2連覇。
この1年、定時制通信制の大会では負け知らずです。
D2ペアの2人は、虎視眈々と頂点を目指しましたがあと一歩及びませんでした。

この大会ではしっかりと結果を出すことができました。
ただ、部員それぞれに課題も見つかったようです。

「前衛でもっとポイントを取りたかった。」
「最後までサーブの調子が上がらなかった」
「ストロークの深さがまだまだ足りないと思った」
「●●高校の●●君がすごく成長していて驚いた」
「▲▲先輩のようになりたいと思った」

試合後のミーティングでは、今後を見据えた前向きな意見が数多く聞かれました。
真剣勝負の場だからこそ見つけることのできた課題を克服すべく、今後も真剣に練習していきます!




観戦に来ていただいた保護者・家族の皆様、ありがとうございました。
今週末は、女子のダブルスがおこなわれます。
引き続き、応援よろしくお願いします。


 


2019.4.19(金)ガット張りに挑戦!


オリエンテーション期間も終わり、授業がスタートしました。
硬式テニス部にも新入部員が少しずつ入り、活気が出てきました。

稔ヶ丘高校の硬式テニス部の部室には、ラケットのガットを張る機械があります。
2年生女子のMさんが、この機械を使って、ガット張りに挑戦しました!
先日、初めてガットが切れたMさん。
当然、ガット張りも初めての経験です。

慣れない手つきで苦労しながら、1つ1つ丁寧に・・・
2時間ほどかかって、無事張り終えました。



時間はかかりましたが、見事な出来じゃないですか!?
本人も「楽しかった」と、テンション上がってました。

自分でガットを張ったラケットで打つテニスは、また違った感動があるようです。
ニコニコしながらうれしそうにテニスをするMさんの姿が印象的でした。


この日のテニスコートでは、新入部員たちに丁寧に教えてあげる先輩の姿も見られました。
2年生男子のF先輩も、初心者で入部してきた一人です。
1年前の自分を思い出しているのでしょうか?



新入生で入部をまだ迷っている皆さん。
初心者も経験者も、一度硬式テニス部の練習を見にきませんか?
お待ちしてます☆


 


2019.4.4(木)男子練習試合(板橋高校・練馬高校)


春休みも終わりに近づいてきた4/4(木)、3校合同での練習試合をおこないました。
1ヶ月ほど前の、練馬高校との練習試合で顧問の先生から誘っていただき、実現した練習試合です。
ありがとうございました。

今回の会場は板橋高校。
3面あるコート脇の道路には桜が咲き乱れ、すごく素敵な環境で対戦させてもらいました。



結果は、シングルス8勝3敗、ダブルス2勝1敗
と、勝ち越すことができました。

今回も、いわゆる「アウェイ」での戦いでした。
が、部員の多くがあまり緊張することなく、普段通りの力を出せたようです。
練習試合や大会を数多くこなしてきた成果のような気がします。

特に、S4で出場している新2年のT選手は、今回も板橋高校のS1に勝つなど、最近絶好調です!
周りもびっくりするほど、ここ数ヶ月で実力を付けてきました。
T選手に敗れた板橋高校の選手からは、
「悔しいので、また練習試合やってください」
との言葉をもらいました。
是非やりましょう!!

また、練馬高校の選手は、1ヶ月前に対戦したときよりもミスが少なくなり、上手くなっていました。
稔ヶ丘の部員もそのことには気づいたようです。
「なんか、強くなってません!?」
なんてことを言っていました。
負けずにこっちも強くなっていきましょう!!

板橋高校、練馬高校の皆さん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします!





 

2019.4.2(火)男子練習試合(鷺宮高校)


桜が満開を迎えた4/2(火)鷺宮高校にお邪魔して練習試合をおこないました。
先月おこなわれた3学区対抗戦の際、鷺宮高校の顧問の先生とお話しさせて頂き、今回の対戦が実現しました。
稔ヶ丘とは2kmほどしか離れておらず、ご近所さんの学校です。

鷺宮高校のテニスコートは、ハードコート3面。
稔ヶ丘の部員にとっては、慣れないコート環境との戦いでもありました。


 

対戦成績はは、シングルス10勝2敗、ダブルス8勝2敗
と、大きく勝ち越すことができました!

慣れないハードコートで、普段と違うボールの弾み。
最初は苦労していたようですが、すぐに対応していました。
たくましくなったなぁ、と感じる次第です。

対戦後、鷺宮高校の顧問の先生からは
「あなた達はすばらしい!」
などと、褒めていただきました。
ベタ褒めでした。
照れくさそうでしたが、やっぱりうれしそうな稔の部員たち。
ありがとうございました。

ご近所さんですので、今後もよろしくお願いします。
また、女子部の顧問の先生ともお話をさせていただきました。
女子の練習試合もぜひやらせてください!



 

2019.4.1(月)校内花見☆


新年度を迎えました。
今年度も、稔ヶ丘高校硬式テニス部をよろしくお願いいたします。

天気に恵まれたこの日、午前中に練習をしたあと、校内の桜の下でお花見をしました☆



もともと仲の良い部員同士ですが、こんな機会があるとますます絆が深まるような気がします。

今日から新年度。
新2年生は「先輩」になります。
心の準備はできていますか?

新入生の皆さん。
入学したら、是非硬式テニス部を見に来て下さい。
初心者も経験者も、本気でチャレンジするあなたをお待ちしてます!

 



 
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523