印刷

Minori Weekly H30_4・5月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成30年度 4・5月号 です。

|  2018/05/25 中間考査が終わり、授業がスタートしました



左から「数学I」、「フードデザインII」、「科学と人間生活」の授業風景です。
みんなテストが終わった後でも、気を緩めずに熱心に授業に参加しています。

 

|  2018/05/23 1学期中間考査(1日目)




本日から1学期中間考査です。
1年次生にとっては、初めての定期考査。やっぱり緊張しますよね。
「できなかったらどうしよう」「大丈夫かな…」と不安な気持ちになるかもしれませんね。
そのキモチは、2月の入学者選抜のときも同じだったのではないでしょうか。
これからの学校生活で、何度も同じような気持ちを迎えるはずです。
自分自身を成長させるチャンスと考え、実力を出し切れるよう、しっかり学習して定期考査にチャレンジしましょう。

また、定期考査は「これまで学習してきたことを確認できる機会」でもあります。
自分自身がどのように授業を受け、取り組み、身に付けてきたのか、復習してきたのかなどを振り返り、改善するための目標を設定しましょう。

定期考査は合同での実施のため、開始時間は13時15分からですが、I 部生の中にはいつも通りに登校して学習しているようです。
自宅学習で、わからなかった数学の問題を職員室に質問してくれた生徒。
「自分でどう考えたのか、どうしてうまくいかなかったのか、どう考えれば解決するのか」、ひとつの問題に対して、複数の視点で考察し、粘り強く向き合う体験がとても大切です。
自分自身で見つけたことや、気づいたことは、自分の経験になるはずです。
試験まで、あと数時間。残された時間を有効に活用しましょう。



朝早くから校内のあちこちで、友だちと一緒に試験勉強をしているようです。
とても感心ですね。

 

|  2018/05/19 春季大会、2回戦惜敗




5月19日(土)、高体連定時制通信制サッカー春季西支部大会が行われ、都立砂川高校と対戦しました。

前半から何度もピンチをしのぎ0-0で折り返すが、後半にサイドを崩され失点。
メンバー交替し、同点に追いつくため前線へ選手を上げるが、自陣でのミスによるセットプレーから失点。
攻撃の形を作ることができず、0-2で敗戦しました。

応援に来てくださった保護者や在校生、OBの皆様ありがとうございました。

負けた悔しさを忘れず、更なる成長に向けて、さらに努力と練習を重ね秋の公式戦へ挑みます。

 

|  2018/05/12 春季大会、初戦突破




5月12日(土)、高体連定時制通信制サッカー春季西支部大会が行われ、都立町田高校と対戦しました。

前半の立ち上がりにPKで先制すると、数分後に豪快なミドルシュートが決まり追加点。
サイドからのクロスボールに競り合い、こぼれたところをしっかり詰めて3点目。
練習してきたことが試合ででき、リードしてハーフタイムを迎える。
後半、相手に攻め込まれるピンチが続くも、全員で諦めずに守り、カウンターで攻撃をするも追加点が奪えず試合終了。

昨年度も対戦し、0-4で敗戦した相手に新チームで挑み、見事3-0で公式戦初勝利をおさめました。
応援に来て頂いた保護者・在校生・OBと共に喜びを味わうことができました。
日々、努力を継続することの大切さや、仲間とサッカーができる環境に感謝し、部活動で自分を成長させていきましょう。

サッカー部では新入部員大募集中です。
1年次生も数名入部し、日々練習に励んでいます。
一緒にサッカーで青春しましょう?

◎次戦の予定
日時:5月19日(土) 10時00分 Kick Off
会場:八王子拓真高校
対戦相手:砂川高校

 

|  2018/05/10 雨が上り、青空が広がってます




青空が戻り、校門付近の花たちも気持ちよさそうに咲いています。
GW明けの月曜日から気温の変化が大きく、風邪をひいたり体調を崩している生徒がみられます。
夏季略装期間が始まりましたが、気温の低い日もありますのでブレザーやベストを着て調節しましょう。
 

|  2018/05/08 生徒総会が行われました




5月8日(火)、生徒会役員のリードにより生徒総会が行われました。
平成30年度事業計画の発表、平成29年度決算報告及び平成30年度予算の提示といった例年通りの議題に加え、本年度は卓球同好会の部への昇格が承認されました。
また、よりよい生徒総会の運営に向けてアンケートも実施され、HR委員がみなさんの意見を分類・整理しました。(写真:下段)

さらに文化祭実行委員から稔祭テーマが発表され、第12回は「百花繚乱」に決まりました。
"一人ひとりが咲き乱れるよう輝ける文化祭になるように"という想いを共有し、みなさんが責任をもって、文化祭に取り組んでいきましょう。
 

|  2018/04/28 模擬試験が始まりました?




GW前半の4月28日(土)、本校では大学(一般入試)希望者向けにセンター試験本番模試を実施しました。

模擬試験は、入学試験に模した試験です。「現在の学力を知る」絶好の機会です。
これは、偏差値だけでなく「理解できていない箇所」を知る機会でもあります。
すでに年次だより4月号でもお伝えした内容ですが、まずは己を知ることがスタートです。

平成31年度試験実施期日は、1月19日(土)、1月20日(日)。
あと267日の期間を、自分がどのように計画的・継続的に学習するのか、決めていきましょう。
次の模擬試験は6月2日(土)の予定で、申込締切は5月18日です。
 

|  2018/04/25 クラスメイトと一緒に勉強中




午前中で授業が終わったI部の1年次生、生徒ホールでクラスメイトと一緒に勉強しています。
数学の授業で課された宿題に取り組んでいる生徒は、「GWに予定があるので、今のうちに宿題をやっておきます」と教えてくれました。
ワーク12ページ分の宿題を出したS先生も感心した様子で、生徒のやる気に宿題をプラスしてあげたくなりました。

また、先日行われた基礎力診断テストで解けなかった問題の復習に取り組んでいる生徒もいます。
分からない問題をクラスメイトに教えてもらい、必死に理解しようと頑張っています。
友達に教えるためには、しっかりと理解し、分かりやすく説明することが重要ですし、相手の立場にたって考えることも大事だと思います。
日頃から、教え合い・学び合う機会を大切に、これからも継続的に学習していきましょう。

さて、真ん中の写真はホワイトボードに予定を記入している先生の様子です。
みなさんのために、毎日情報を更新していますので、生徒のみなさんもしっかり予定を確認しましょう。
 

|  2018/04/25 授業の様子




上段の写真は、「数学I」と「数学II」の授業です。
「数学II」では、1年次生で学習した展開の公式をさらに発展させ、(a+b)の3乗や4乗、5乗、6乗まで展開していました。
面倒や計算も、公式を用いることで能率的に処理することができますが、「どうしてそのような公式になるのか」を考え、法則や性質を見つけ、さらに理解を深めるよう授業をしています。
ただ公式を暗記すればよいのではなく、どう利用するのかを自分で考え、試行錯誤することが重要です。

下段の写真は、1年次生の体育の様子で、マット運動をしています。
丁寧にポイントを教えてもらい、考えながら実践します。
説明は理解できても、実際に自分の体を使ってやってみると、難しいことがあります。
体育も数学も共通なところがありますね。
さまざまな学習を通して、自分自身を成長させていきましょう。
 

|  2018/04/24 日本英語検定協会から奨励賞をいただきました


稔ヶ丘高校では、多くの生徒が英検を受験したところ、合格率が80%に近かったことから、日本英語検定協会から写真のような奨励賞をいただきました。
本校には技能審査という単位認定の制度があり、在学中に英検3級に合格すると1単位、準2級なら2単位、2級なら3単位、準1級なら4単位が年度末にコミュニケーション英語1の増加単位として認められます。
また、準2級以上になると、大学の推薦入試の条件にあてはまることもあります。
コツコツと英語を勉強して英検に合格すると、いろいろなメリットがあります。
今年も、多くの生徒に英検にチャレンジしてほしいですね。


 

|  2018/04/19 定期健康診断が行われました




健康診断(内科・耳鼻科・眼科・歯科・腎臓検診一次(尿検査))が行われ、1年次生はスクールカウンセラーの先生との面談を行いました。

すっかり天気も回復し、青空が広がっています。
校舎の麦も気持ちよさそうです。

 

|  2018/04/18 授業がはじまりました



いよいよ授業が始まりました。
といっても上の写真は、授業ではなく生徒ロッカーの様子です。

授業を受ける前に、教科書や問題集、ノートなどを準備する必要があります。
各自のロッカーへ教材を入れっぱなしの生徒は、登校したらロッカーへ行きますが、同じような人たちばかりで混雑しています。
ロッカーは上下に割り振られているため、全員が同じタイミングで開けることは難しいです。

時間に余裕をもって行動し、授業の準備をするよう心掛けてみてはどうでしょう。
 

|  2018/04/17 一斉委員会・避難訓練





本日は、一斉委員会・避難訓練が行われました。
各クラスでのHR中に放送が入り、グラウンドへ一時避難をし、点呼で出欠を確認し体育館へ移動するという流れでした。

みなさんはどのような気持ちや態度で行動しましたか?
そもそも「避難訓練」の目的って、何でしょう。

避難訓練時の合言葉は「お・は・し・も」です。
 お…押さない
 は…走らない
 し…喋らない
 も…戻らない
安全な場所へ避難するために、日頃から真剣に取り組む姿勢を期待しています。

 

|  2018/04/13 みのり杯の練習(3年次)




新学期が始まり、1週間が経過しようとしています。
3年次生は、6月のみのり杯へ向けて早くも練習が始まりました。
今日は部ごとに行い、例年とは違った種目を楽しんでいる様子でした。

1年次生は、自己紹介をしたり、テストがあったりと、緊張の連続で疲れがたまっている頃ではないでしょうか。
週末は、しっかり睡眠や休養をとって来週に備えましょう。

さて、18日から授業が始まりますが、購入した教科書はどうしていますか?

自分で決めた時間割の科目で、どのようなことを学ぶのか。
少しでも教科書を読んでみてはどうでしょう。

例えば、数学Iの教科書のはじめには「数学を学ぶみなさんへ」というページがあります。
そこには、「なぜ、数学を学ぶのか?」が書かれています。
2年次生のみなさんが学習する数学Aの教科書の「はしがき」にも書かれています。

数学を学ぶことを通して、どのような力を身に付けていくのか…。
Minori Weekly 担当のS先生の授業では、一緒に確認したいと思います。
 

|  2018/04/11 対面式・部活動見学ツアー




本日は、全年次が一斉に集まり対面式が行われました。
武道場に集合した1年次生にはパンプレットが配布され、待ち時間も真剣に読んでいる様子が見られました。。
上級生が拍手で見守るなか、行事委員の先輩に先導され少し緊張した様子が見られる新入生が入場しました。。
学校生活の様子や委員会・部活動の紹介が行われ、対面式後は、約1時間ほど部活動の見学や体験をしてもらいました。。

新入生のみなさん、気になる部活動ありましたか?。
ぜひ体験入部に参加してみましょう。
もちろん在校生の入部も大歓迎です。
稔ヶ丘の対面式は、企画・運営・準備など行事委員を中心に進められます。
みんなで考え、話し合い、相談して今日の日を迎えました。
行事委員は対面式をよりよい行事にするために、協力し支え合いながら取り組んでいます。

 

|  2018/04/10 オリエンテーション期間




今日からオリエンテーション期間です。
入学したばかりの1年次生は、これから本格的に始まる高校生活に向けて、学校ルールの確認をしました。
「履修」や「習得」、「必履修」、「未履修」、「単位」など、新しい用語がいくつかあります。
単位制高校の仕組みを理解するまで、少し難しいところがあると思います。
自分でしっかり理解できるよう「学校生活の手引き」で確認し、不明な点があれば担任の先生に質問しましょう。

また、教科書販売が行われました。
生徒一人ひとりの時間割が異なるため、必要な教科書・副教材も違います。
まず自分の持ち物には、必ずクラスや氏名を書くようにしましょう。
毎年のように「忘れ物」として届けられますが、誰のものか分からくなります。
授業ごとに教室を移動するため、各自がしっかりと管理をするように心がけましょう。

 

|  2018/04/09 第12回 入学式が行われました




第12回入学式が行われ、初々しい12期生208名が入学してきました。
入学式が始まる前から校門の周辺では大勢の家族が記念写真を撮っていました。

入学式の式次第には、新入生「誓いのことば」があります。
それぞれの思いを大切に、自他のチャレンジを尊重し、学校生活を歩んでいきましょう。

 

|  2018/04/06 始業式・着任式が行われました




平成30年度がスタートしました。
今年度は11名の教職員が着任し、新担任やクラス替えが発表されました。

 

|  2018/04/03 桜・部活の春




まもなく春休みが終わろうとしています。みなさんしっかりリフレッシュできたでしょうか。

グラウンドでは、部活動で汗を流す生徒たちの姿。新学期が待ち遠しいですね♪
 
このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成30年度 4・5月号」です。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。

◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号  >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
 
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス