印刷

Minori Weekly H30_6・7月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成30年度6・7月号 です。

|  2018/07/30 稔祭(文化祭)のポスターが決まりました!

第12回稔祭のポスターが決まりました。
投票による厳正な選考の結果、以下の3点が選ばれました。
写真中央がポスター、左がパンフレット表紙、右がチラシの予定です。
応募していただいた生徒の皆さん、どうもありがとうございました。


 

|  2018/07/27 English One Day Camp

英語の4技能のうち「聞く」・「話す」は、なかなか教室の勉強だけでは修得できません。
そこで、夏休みに入ったばかりの7月25日に、校内でEnglish One Day Camp を開催し、アジアからの留学生の方を講師に招いて実践的な英語の学習を行いました。
この日は、ミャンマーのテッターさん、ネパールのアンジタさんとタマンさんをお招きし、一緒に駅前のスーパーで食材を購入してから、調理室でエスニック風のカレーを作って食べました。
当然、この間は All English で、日本語は使用禁止です。
最後に一日の活動を振り返り、留学生の皆さんの指導を受けながら一人一人が感想を英語で発表しました。
ご指導いただいた留学生の皆さん、どうもありがとうございました。
また稔ヶ丘高校に来てください!


 

|  2018/07/24 夏休みが始まりました

待ちに待った夏休みが始まりました。
それでも校内では、部活動や夏季講習、文化祭準備や進路活動などがあり、多くの生徒がいつものどおり登校しています。
特に運動部の生徒たちは、こまめな休憩と水分補給を心がけながら、体調に気を付けて練習に励んでいます。
そうした中、学校見学会を開催したところ、多くの中学生と保護者の皆様にご来校いただきました。
たいへん暑い中をご来校いただき、本当にありがとうございました。
次回は、9月1日の体験入学でお待ちしています。

|  2018/07/20 1学期終業式




いよいよ1学期も最終日。日に日に気温が上がっています。
熱中症事故防止のため、エアコン設備のある大講義室で各年次ごとに終業式を行いました(写真:左上)
皆勤の生徒や各種検定合格者の表彰や、全国大会出場者の壮行会も併せて行い、1学期を振り返り、夏休みに向けて校長先生と生徒相談部からのお話がありました。
HRでは通知票が配布され、友達同士で見せ合っている姿も見られました。
1年次生にとっては、はじめての通知表。入学後から4ヶ月…約100日の高校生活の積み重ねの記録です。
取り組みが良かった教科はこれまでのように継続し、改善すべき教科があれば夏休みに復習などしてみましょう。
各教科から宿題が出されているはずです。いつまでに、どのように取り組むのか、自分自身で考え、計画し、実行していきましょう。

2学期の始業式は8月31日(金)です。41日間のお休みを有意義なものにしましょう?



最後に、とっても残念な連絡です。
「忘れ物・落とし物」がたくさんあります。
誰のものか分からず、置いてきぼりにされてしまっています。
教科書やノート、鍵など、自分の持ち物には名前を書くようにしてください。

授業ごとに教室移動することが多い生活スタイルの学校ですから、忘れ物がないか各自で確認する習慣を身に付けましょう。
 

|  2018/07/18 セーフティ教室



「SNSルールについて考えよう」というテーマで、各クラスや年次ごとにセーフティ教室を行いました。
まず相手と自分の違いを知り、どんなときにトラブルが起きるのかを考えました。SNSの魅力やリスク、写真を公開する前に考えることなどグループで意見をまとめて発表しました。
最後に、自分なりのSNSルールを考え、これからどうしていくのかを振り返りました。
すでにSNSを利用している生徒のみなさん、今回の授業で考えたことを実践していきましょう。

○生徒の感想の抜粋
・SNSは、自分だけでは成り立たない。相手があってのものだから、使うときには相手のことを思いやり、考えてから投稿したり公開していこうと思った。
・顔の見えない相手がどう思っているのかわからないので、しっかりと考えてから投稿する必要があると思った。
・無意識に人を傷ついているかもしれないと思った。
 

|  2018/07/17 社会体験日



進路選択・進路実現に向けて各年次ごとに分野別講演会や、対策セミナー、上級学校体験授業などが行われました。
 

|  2018/07/14 高校進学説明会@北中野中学校



中野区立北中野中学校において、高校進学説明会が行われました。
本校の浦部校長が「都立高校の特色について」というテーマのもと、「高校とは何か?」「学校公開などで授業をどのように比較するのか?」などの講演をさせてもらいました。
講演後は、高校進学に向けて個別の相談会が行われ、近隣の中学生や保護者の方と貴重な情報交換ができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

これまでに、練馬区立大泉中学校や中野区立緑野中学校、小金井市緑中学校の相談会等にお招きいただきました。
ありがとうございます。
 

|  2018/07/12 ボランティア部の活動



稔ヶ丘高校の教室には「ゴミ箱」がありません。
各フロアや自販機の近くに設置されているゴミ箱に捨てられるペットボトルのキャップを集めてくれている生徒、知っていますか?
ボランティア部がコツコツ集めること約1年…。
45Lで8袋、重さは約54kg、個数にすると約2万1600個になり、業者の方に回収してもらいました。
「キャップ860個で20円分」、一人分のポリオワクチンに生まれ変わります。
今回のボランティア部の活動で約25人の子どもの命が救える量です。
ゴミの分別にご協力ください。
 

|  2018/07/12 みのりのランチタイム(2)

稔ヶ丘高校は、単位制高校なのでホームルーム教室がありません。
そのため、普通教室は飲食禁止になっています。
そこで昼休みには、講義室や多目的室(写真中)をランチスペースに開放しています。
また1階の生徒ラウンジ(写真左)は、もともと食堂として設計されたスペースなので、大勢の友だちと一緒にお弁当を食べるのに向いています。
今日もおいしそうなお弁当を見つけたので、写真を撮らせていただきました。

|  2018/07/09  公開講座 はじめてのデッサン

稔ヶ丘高校では、開かれた学校の実現を目指すとともに、都民の皆様の生涯学習のニーズに応えるために、公開講座を実施しています。
今年度は本校の美術科の教員が講師となり、デッサンの初歩を学んでいただく「はじめてのデッサン」という講座を開講しました。
写真は全3回のうちの最終回の様子で、完成した自画像の講評を行っているところです。
どの作品も初めてとは思えないほどの完成度です。
次回の公開講座にも、大勢の皆様のご応募をお待ちしています。




|  2018/07/05  稔祭のポスターの候補です

今年の9月15日(土)、16日(日)に開催される稔祭(文化祭)のポスターの選考が始まりました。
本校生徒と教職員の投票により、第一位はポスター、第二位はパンフレット表紙、第三位はチラシのデザインに選ばれます。
今年の応募作品は23点、どれも絵画やデザインに秀でた生徒たちの力作です。
左の写真のように、3階に展示されています。
どれが入選するか、今から楽しみですね。


 

|  2018/07/04  期末考査が終わりました

期末考査は今日で終了なので、校内ではみんなホッとしています。
でも、卒業年次の生徒は頭を切り替え、ガイダンスルームで志望校のリサーチに余念がありません。
AO・推薦入試は、早ければ8月から始まります。
早めの準備を心がけましょう!


 
 

|  2018/06/28  教育委員の皆様が本校を視察されました

6月26日(火)、東京都教育委員会から、宮崎委員、秋山委員、北村委員が視察のため来校されました。
当日は、数学2、美術2、英語表現、コーピングの授業を参観していただいたのち、英語多読で利用するレファレンスルーム、生徒ホールやみのりの場をご覧になっていただきました。
そして最後には、校長室で1年次から4年次までの5人の生徒と懇談していただきました。
最初は生徒たちも緊張していましたが、教育委員の皆様のやさしい言葉がけにより、とても和やかにお話ができたようです。
ご来校いただいた教育委員の皆様、本当にありがとうございました。


 

|  2018/06/23  第1回上級学校訪問

今回は1年生と2年生あわせて22名が参加し、卒業生が毎年進学している高千穂大学と二葉製菓専門学校を訪問しました。
高千穂大学では、大学のカリキュラムの特長や卒業後の就職先についての説明を受け、その後は、緑に囲まれたキャンパス内の最新の施設を案内していただきました。
そして最後は、憧れの学食でランチまでご馳走になってしまいました。
ちなみに、正門のウエルカムボードには、稔ヶ丘高校の「みのすけ」の写真があったのにはビックリです。
二葉製菓専門学校では、ココナッツクッキーの制作実習に挑戦し、焼き上がるまでの間に、桃を使った豪華なデザートの試食をさせていただきました。
もちろん自分たちが作ったココナッツクッキーは、袋に詰めてお土産にいただきました。
今年の4月に入学したばかりの学生さんが、講師の先生のアシスタントとしてキビキビと働く姿には驚きです。
高千穂大学の皆様、二葉製菓専門学校の皆様、本当にありがとうございました。
ご馳走様でした!



 

|  2018/06/21  卒業生の教育実習です

6月に入ってから、二人の卒業生が教育実習に来ています。
5期生の小林さん(写真左:跡見女子大学)と、同じく5期生の大門さん(写真右:大正大学)です。
二人とも、国語を担当しています。
高校時代の小林さんの一番の思い出は、運動が苦手だったけれど意を決してテニス部に入り、練習を積み重ねて大会に出場したところ、上位に入賞できたことだそうです。
また大門さんは、3年生の稔祭(文化祭)で、クラスの仲間と一緒に浴衣を着て焼きそばを売ったことが一番の思い出だそうです。
稔ヶ丘高校での楽しかった思い出をいつまでも大切にして、素晴らしい先生になってください。
ちなみに右の写真は、今年の6月8日のみのり杯で、二人仲良く障害物レースを走った時の写真です。


 

|  2018/06/17 卓球部 初陣

「第51回 全国高等学校定時制通信制卓球大会 東京都予選 兼 東京都高体連定定時制通信制 卓球部春季大会」が都立大山高校を会場に行われました。
卓球部は同好会での活動を続け、今年度から部に昇格した新しい部活動です。このたび、公式戦 個人の部で初出場しました。
男子個人戦は114名がエントリーしており、体育館は熱気につつまれていました。

 

試合形式は、11点3セット先取のトーナメント戦。第1セット3-11、第2セット7-11、第3セット4-11で落とし、セットカウント0-3で敗戦しました。
「負けてしまってすみません。すごい緊張しました。悔しいです。」と落ち込んでいる生徒。
自分で試合へ出場することを決め、平日や週末も練習を重ねて公式戦へチャレンジしたからこその経験です。
悔しい気持ち、応援に来てくれた担任の先生、一緒にしてくれた仲間や顧問の先生、ゼッケンを手作りしてくれた家族への感謝。
試合で実力を発揮するためにどうしたらよいか、自分の課題を見つけ、解決するために努力する大切さを実体験を通して学んだようです。

次の公式戦は10月。これからさらに練習に励んでいきますので、一緒に頑張ってくれる新入部員大募集です?
練習日はホワイトボードに書いてありますので、ぜひ一度見学に来てみてください。

対戦して頂いた桐ヶ丘高校の選手、本当にありがとうございました。
 

|  2018/06/12 体力テストが行われました



本日は全年次で体力テストを行いました。日頃から保健体育の授業や部活動で鍛えてきた身体の能力を測りました。
実施した種目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・50m走です。
雲空ですが、記録の向上を目指して取り組みました。
それぞれの種目で自分の力が発揮できたでしょうか。
普段の生活から意識して体を動かし、いろいろな力を伸ばしていければいいですね。
体力を向上させ、諸活動に積極的に取り組んで、充実した学校生活を送りましょう。

 

|  2018/06/08 みのり杯が行われました



晴天のもと「みのり杯」が行われました。
全年次が一斉に集まり、各団に分かれ、さまざまな競技や仲間への応援など熱い一日を過ごしました。

成績結果
優勝 赤団 680点
2位 紫団 615点
3位 青団 600点
4位 黄団 560点
5位 緑団 535点

みのり保護者の会のみなさまには水分補給や保護者観戦の受付や誘導を担当して頂きありがとうございました。
近隣のみなさま、放送機器の使用にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。

 

|  2018/06/07 みのり杯予行

今日は、明日にひかえた「みのり杯」の予行です。
「みのり杯」とは、稔ヶ丘高校の体育的行事であり、実質的な体育祭です。
運動が得意な生徒も不得意な生徒も、みんなで楽しめるように工夫した稔ヶ丘高校の一大イベントです。
関東地方は梅雨入りしたとはいえ、明日もこの晴天が期待できそうですね。
午前9時15分までに登校して更衣を終え、9時45分にグラウンドに集合です。
そして開会式は、午前10時スタートです。


 

|  2018/06/04 学校公開が始まりました

6月4日(月)~6日(水)は、学校公開です。
特に、明日(5日(火))は、本校の学校設定科目「コーピング」を間近で参観することができます。
また、昼休みと夕休みには、ご希望の方に個別相談も実施します。
大勢の皆様のお越しをお待ちしています。


 

|  2018/06/01 みのりのランチタイム(1)

稔ヶ丘高校のランチタイムです。
2階の生徒ホールは相変わらず混んでいますが、新設された玄関ホールは穴場のようです。
おいしそうなお弁当を見つけたので、写真を撮らせていただきました。


 
このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成30年度 6・7月号」です。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。

◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号  >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス