印刷

Minori Weekly H30_10・11・12月号

■Minori Weekly バックナンバー 平成30年度 10・11・12月号 です。

|  2018/12/22  今日から冬休み!

稔ヶ丘高校では、一足早く今日から冬休みが始まりました。
とはいえ、校内では検定対策講座や部活動があり、次々と生徒が登校してきます。
そうした中、学校説明・見学会を開催したところ、多くの中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
寒い中、本当にありがとうございます。
なお、今回は校内のご案内やご質問への対応を、1~2年次の生徒たちが担当してくれました。
明るく礼儀正しい態度を見ていると、実に頼もしい生徒たちです。

|  2018/12/21  2学期 終業式・表彰式が行われました。




12月21日、2学期 終業式が行われました。
校長先生や生徒相談部、キャリア教育部のお話覚えていますか?
みなさん一人一人が稔ヶ丘高校の一員として、考え・行動して欲しいことがありましたね。
2018年の自分のチャレンジを振り返ってみましょう。
式の後半では、検定合格者(英検・ニュース検定)や部活動での入賞者の活躍、皆勤者の表彰を行いました。

終了後は、日頃お世話になっている教室等を大掃除。窓や椅子の脚、清掃道具までキレイにしてもらいました。
また、ホームルームでは2学期の成績個人票が配布されました。ぜひご家庭で一緒にご覧になってください。

さて、今年はどんな一年でしたか。
私は交通事故で肘にヒビが入り、人生初のギブスを体験しました。
ケガした姿を見て、優しい言葉かけをしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。
3学期もみなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。
 

|  2018/12/18  生徒会選挙



12月18日、新生徒会役員を選ぶ立会演説会および生徒会選挙が行われました。
2年次1名、1年次5名の立候補者はそれぞれ自分の言葉で演説し、また応援者たちが応援演説を行います。今回の選挙は信任投票で行われ、翌日に当選結果が掲示されます。
新しい生徒会メンバーとして一年間、しっかり学校を支えていってください。

 

|  2018/12/17  東京都高等学校文化祭美術・工芸部門中央展

上野の東京都美術館で開かれている東京都高等学校文化祭美術・工芸部門の中央展に、本校生徒の作品を出展したところ、3年の戸田さんの作品(右の写真)が奨励賞に選ばれました。
都内の国公私立高校に在籍する数多くの生徒が参加する中で、ベスト30に選ばれるという素晴らしい快挙です。
戸田さん、おめでとうございました!


 

 


|  2018/12/08  English One Day Camp

今回もネパールからの留学生お二人を講師にお招きし、English One Day Camp を開催しました。
参加生徒は集合から解散まで、終日 All English で活動します。
この日は、ネパールの家庭料理では欠かせないガラムマサラという香辛料を用いたカレーや魚料理を調理したところ、一口食べて思わず「HOT!」と叫んでしまうほど辛くてスパイシーでした。
食材の買い物や調理、食事と後片付けという体験活動を通じて、自然と交わした英語は参加生徒の語学力の向上に十分役立ったようです。
このように稔ヶ丘高校では、教室以外の場面で生徒が英語の4技能を習得する機会を積極的に設けています。


 


|  2018/12/08  募集要項説明会が行われました



12月8日(土)、稔ヶ丘高校の第1回 募集要項説明会が行われました。
たくさんの方々にご来校頂き、深く感謝申し上げます。

募集要項を配布し、願書の書き方等についての説明は約1時間。
終了後は、希望される方を対象に「学校見学」「個別相談」をご用意させていただきました。(予約不要)
また、初めて来校される方向けに、学校概要の説明をさせていただきました。(希望者のみ)

当日は、受付や会場準備・片付けなど、本校の生徒約20名が手伝ってくれました。
さらに「学校見学」も生徒が担当させて頂きました。
初めて運営スタッフとして参加する生徒もおり、緊張した中で自分の役割を担当させて頂きました。
ご来場者の方から励ましや感謝の言葉も頂戴しました。
心温まるお言葉は、本校の生徒達の成長の上でも大変励みになります。
御礼申し上げます。

第2回、募集要項説明会でも同様の内容を予定しています。
日時は1月12日(土)14時~、予約は不要です。
本校生徒・教職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

受付時に、参加票のご記入がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。
 

|  2018/12/07  東京教師道場の研究授業がありました

東京都教育委員会が実施している東京教師道場の研究授業が、本校を会場に開催されました。
科目は「生物基礎」で、生物の体内環境の維持を取り扱った授業です。
本校は東京都教育委員会のアクティブ・ラーニング推進校の指定を受けていることから、この日の研究授業のテーマも、恒常性について「生徒に教える」ことではなく、「生徒に考えさせる」ことでした。
そのため、講師として東京都教育委員会の指導主事の方をお招きするとともに、他校の先生方や本校の教職員も数多く参観し、実りある研究授業になりました。
ご参加いただいた各校の先生方、ご指導いただいた加藤指導主事、本当にありがとうございました。


|  2018/11/23  宿泊防災訓練


11月22日(木)~23日(金)、本校では初めての宿泊防災訓練を実施しました。
他の都立高校では、生徒に避難所での生活を体験させるために実施していますが、本校では生徒を避難所運営のミドルリーダーとして育成することを目的にしています。
実際には、教職員が不在のため生徒自身が避難所運営に携わることがあるかもしれません。
さて今回の想定は、震災による停電と断水です。
そこで、3階にあるプールの水を地上までホースで降ろし、購入して20年以上使用しなかったろ過機を稼働させて飲料水を作りました。
また、ポータブル発電機で発電するとともに、投光器や自習室の電気スタンドを総動員して照明にしました。
そして、地域住民の皆さんをお招きして、体育館で段ボール等によるマイスペースづくりをして、薄暗い食堂で一緒にアルファ米の夕食をとり、その後は気温が8度まで下がった体育館で、自作のマイスペースに入って毛布2枚で就寝しました。
参加生徒は、本校の学校設定科目「防災技術」の受講者を中心にした希望者であり、万が一の時、頼れる存在であることは間違いありません。
ご指導いただいた防災教育普及協会の宮崎様、野方消防団の村松様、ご参加いただいた地域住民の皆様、本当にありがとうございました。
 


|  2018/11/21  ひこばえ幼稚園の園児の皆さんが来校しました

今日はご近所のひこばえ幼稚園の園児の皆さんが来校し、感謝祭のプレゼントとして色紙と、柿やリンゴなどの果物をいただきました。
そこで、ボランティア部のキャラクターみのすけが校門でお出迎えしたところ、園児の皆さんに大変喜んでもらえたようです。
ひこばえ幼稚園の皆さん、どうもありがとうございました!


 


|  2018/11/19  定通芸術祭に入選しました

今年も写真部の作品が定通芸術祭に入選し、銅賞を3点いただきました。
出展した作品は生徒昇降口を昇ったところの玄関ホールに展示してありますので、ご来校の際には是非ご覧になってください。
なお、これまでの写真部の作品には風景や静物が多くありましたが、今回は顧問の先生のアドバイスにより人物像を取り上げました。
友人や家族の愛らしい表情を捉えた、見事な作品をお楽しみください。


 

|  2018/11/17  学校説明会が行われました




11月17日(土)、稔ヶ丘高校の第2回学校説明会が行われました。
たくさんの方々にご来校頂き、深く感謝申し上げます。

全体会は約1時間。保護者の会からのメッセージや学校説明を行いました。
また終了後は、希望される方を対象に「学校見学」「個別相談」をご用意させていただきました。(予約不要)

当日は、受付や会場準備・片付けなど、本校生徒が手伝ってくれました。
さらに「学校見学」も生徒が担当させて頂きました。
それに対して、ご来場者の方から励ましの言葉も頂戴しました。
心温まるお言葉は、本校の生徒達の成長の上でも大変励みになります。
深く御礼申し上げます。

次回は募集要項説明会にて願書を配布いたします。
日時は12月8日(土)10時~ / 14時~、予約は不要です。
本校生徒・教職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
 

|  2018/11/15  教育再生実行会議の視察がありました

内閣官房の教育再生実行会議の皆様が来校し、授業の様子や校内の施設をご覧になりました。
授業では、本校の学校設定科目である3年次の「福祉活動」、2年次の「人間と社会」、自由選択科目では「生物基礎」と「物理基礎」を参観していただきました。
また、本校独自の英語多読の授業を行うレファレンスルーム(校内では多読部屋と読んでいます)では、英語科の担当者の説明を聞いていただきました。
その後は会議室で意見交換を行ったところ、生徒が大人しく真面目に授業を聞き入っている様子から、大変素晴らしい学校だとのお褒めの言葉まで頂戴しました。
ご来校いただいた皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。


 


|  2018/11/12~14  秋の学校公開



11月12日~14日、学校公開を設定し、日ごろの授業や部活動での様子を見学して頂きました。
約300名を超える方々にお越しいただき誠にありがとうございました。
本校の教育活動についてアンケートへもご協力頂き重ねてお礼申し上げます。
 

|  2018/11/12  今日から学校公開が始まりました

今日から3日間は、学校公開です。
本校の落ち着いた授業の様子を、実際に教室に入ってご覧になっていただけます。
また、昼休みと夕休みには、あわせて個別相談を実施しています。
どちらも予約は不要ですので、是非お気軽にお越しください。

期日:平成30年11月12日(月)~11月14日(水)
時間:午前10時20分(3時限)~午後6時50分(10時限)



|  2018/11/5  第2回体験入学

昨日(11月4日)は、第2回体験入学を開催したところ、大勢の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
また、20人を超える本校の1・2年生が、ボランティアで受付や案内を担当したところ、多くの保護者の皆様から声をかけていただき、学校紹介の一助になったとうれしく思っています。
次回は、11月12日(月)から14日(水)までの3日間、学校公開を実施します。
生徒たちが真摯に授業を受けている様子をご覧になっていただける機会ですので、多くの皆様のご来校を心からお待ち申し上げております。
それから、昨日は立川高校で開催した都立高校等合同説明会に初めて本校のブースを設けたところ、こちらにも大勢の皆様にお立ち寄りいただきました。
本当にありがとうございました。
11月11日(日)に新宿高校で開催される次回の都立高校等合同説明会にも、本校のブースがありますので、是非お気軽にお越しください。


 



|  2018/10/29  進路体験旅行(1年次)



10月25日(木)、1年次は千葉県鴨川市の大山千枚田にて、棚田夜祭りの松明を設置しました。
松明は、里山整備で伐採した竹と天ぷら油を精製したバイオディーゼルで作ります。地元の方と協力して作業し、貴重な体験をさせて頂きました。
夕暮れ時になると着火!さらに地元高校生による棚田で生まれたバレエ「里舞」が披露され、ここに今居ること、同じ時を生きていることを共有しました。

この進路体験旅行に参加するにあたり、?鴨川市の歴史や産業、商工業、観光サービスなど事前学習を重ねてきました。
地域のイベントのお手伝いを通し、生徒のみなさんはどんなことを感じましたか?
体験を通して、どんなことを学んだのかを振り返り、自分の経験にしていきましょう。



1年次のみなさんと一緒に参加したかったS先生は、26日から開催された「棚田の夜祭り」にプライベートで訪問。
生徒のみなさんが力をあわせて作り上げた棚田の幻想的な千枚田の夜景と花火を満喫してきました。
 

|  2018/10/29  修学旅行(2年次)

10月24日(水)~26日(金)の2泊3日で、2年次は修学旅行に行ってきました。
1日目は新幹線で京都に到着後、座禅や抹茶づくり、八つ橋づくりや京友禅などのコースに分かれて、それぞれ体験学習を行いました。
2日目はグループ別行動により、清水寺や嵐山、金閣寺や二条城を巡りましたが、大阪まで遠出したグループもありました。
3日目は雅楽を鑑賞したのち、京都でお土産を買って、新幹線で帰京しました。
今回は、滋賀県大津市にある琵琶湖の湖畔のホテルに2連泊しました。
晴天が続いたおかげで、宿泊した10~14階の客室からは琵琶湖を一望することができ、とても思い出に残る修学旅行になりました。


 

|  2018/10/25  進路体験旅行(1年次)千葉県 鴨川へ出発



清々しい晴天のもと、1年次生が1泊2日の進路体験旅行へ出発しました。
本日は、午後から千葉県鴨川市の大山千枚田にて棚田での松明作りを体験する予定です。

「棚田の夜祭り2018」は10月26日~28日に実施されます。
詳しくは、棚田の夜祭り2018のページをご覧ください。

 

|  2018/10/24  「夢・未来プロジェクト」ヨーコ・ゼッターランドさんが来校されました



オリンピアンと生徒が直接交流する「夢・未来」プロジェクトが開催され、バルセロナ五輪やアトランタ五輪でご活躍された元アメリカ代表のヨーコ・ゼッターランドさんが来校。
特別講演会と実技指導が行われ、1年次生約200名が参加しました。

生徒の感想の中には、「日本とアメリカの文化やマナーの違いにビックリした。他の国のマナーはどうなんだろうと興味がわいてきた」
「東京オリンピック・パラリンピックでは、たくさんの外国人の方と関わりたい。おもてなしをしてみたい。」など、一人一人がさまざまことを感じることができました。

バレーボール部顧問の先生は、憧れの選手に会えただけでなく、トスを上げてもらいスパイクを決め、とても楽しんでいました。

平成30年度 夢・未来プロジェクト(東京都教育委員会ホームページ)
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2018/release20180412_04.html

 

|  2018/10/24  進路体験期間(3・4年次生)



進路確定後の上級学校や社会への適応や間近に迫った入試等への具体的準備等、来年の本格的進路活動への下準備等各自の進路に応じ、体験学習を行いました。
大学や専門学校等の入試準備として、面接練習も盛んに行われています。
「上級学校で何をどのように学びたいのか?」「なぜ、その学校なのか?」「将来、どうなりたいのか?」など、自分の熱意を具体的に伝えることができるようになるためには、しっかりと自分自身との対話が必要ですね。

 

|  2018/10/13  学校説明会



10月13日(土)、稔ヶ丘高校の第1回学校説明会が行われました。
たくさんの方々にご来校頂き、深く感謝申し上げます。

全体会は約1時間。保護者の会からのメッセージや学校説明を行いました。
また終了後は、希望される方を対象に、「学校見学」「個別相談」をご用意させていただきました。(予約不要)

当日は、受付や会場準備・片付けなど、本校生徒が手伝ってくれました。
それに対して、ご来場者の方から励ましの言葉も頂戴しました。
心温まるお言葉は、本校の生徒達の成長の上でも大変励みになります。
深く御礼申し上げます。

次回の第2回学校説明会は11月17日(土)10時~ / 14時~、予約は不要です。
本校生徒・教職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
 

|  2018/10/11 みのりのランチタイム(番外編)

ランチばかりではなく、今回は夕食を紹介します。
稔ヶ丘高校では毎週月~金の18:55から、1階の生徒ラウンジで3部生を対象に給食が提供されます。
なぜなら、3部生は遅くまで授業があるからです。
この給食は栄養のバランスが取れているうえ、一食あたり390円と非常にリーズナブルです。
必ず牛乳が付いているし、またデザートが出る日もあります。
それに、何といっても友だちとテーブルを囲んで一緒に食べる給食の味は格別です。
ただし、給食時間が30分弱しかないので、ちょっと慌ただしいです。

|  2018/10/09 秋の大会と練習試合

10月7日の日曜日は、稔ヶ丘高校の武道場を会場に、東京都の定通制高校総体の剣道大会があり、本校の剣道部は、個人戦(男子)で3位、団体戦で4位に入賞しました。
そのころ、体育館では男子バスケットボール部が近隣の武蔵丘高校との練習試合に汗を流していました。
台風一過の快晴のもとで、校内は部活動の爽やかな歓声が響いています。

ご来校いただいた、武蔵丘高校をはじめ各校の部員の皆さん、どうもありがとうございました。


 

|  2018/10/06 土曜日の部活動



今週末も三連休。晴天に恵まれ、さまざまな部活動が活動しています。
写真は上段から軟式野球部、剣道部、サッカー部、バドミントン部、男子バスケットボール部、硬式テニス部、陸上競技部、卓球部です。
公式戦を控え、どの部活動も気合の入った練習が行われています。
また、10月6日は本校を会場に実用英語検定も実施され、2級に挑戦した4名をはじめ、合計22名の生徒が英検にチャレンジしました。
期末考査まであと10日…文武両道を目指す稔生を応援します?

来週末の10月13日(土)には学校説明会が行われます。受検生や保護者の皆さまのご来校をお待ちしています。
 

|  2018/10/04 基礎力・実力診断テスト、ライフプランニング授業



1、2年次は進路希望に応じて基礎力診断テスト・実力診断テストを行いました。
「テストができなくてショックでした…」と落ち込んでしまった生徒、その気持ちは大切ですね。
できたかできなかったかを自己採点し、事前課題への取組や、現時点での自分自身の学力を確認し、これからの学校生活を考える機会にして欲しいです。
次は、16日から2学期中間考査。連休を利用して学習に取り組みましょう。

3、4年次はソニー生命保険株式会社の濱﨑様をお招きし、「30歳の自分を考えよう」をテーマにライフプランニング授業が行われました。
卒業後の進路が多様であっても、その後の人生の中で、どのような事があり、そこに資金がどのくらい必要なのかを考える機会になりました。
 
このページは、「Minori Weekly バックナンバー 平成30年度 10・11・12月号」です。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。
 

◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号  >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス