印刷

Minori Weekly R01_8・9月号

■Minori Weekly バックナンバー 令和元年度 8・9月号 です。

|  2019/09/30 体育3「タグラグビー」



日本中でラグビーワールドカップが盛り上がっている中、稔ヶ丘での授業でも「タグラグビー」が行われています。
タグラグビーでは、危険度の高いタックルを、『タグ』に置き換え、ルールを単純化した内容で、年齢や性別、経験に関わらずプレイできるスポーツです。今日は基本的なパスや動き方について学んだようです。
早く試合がしてみたいですね。
 

|  2019/09/22 卓球部 ~成長の軌跡~



第57回 東京都高等学校定時制通信制総合体育大会が駒澤オリンピック公園 体育館にて行われ、本校からも出場しました。
卒業年次の部員のため、最後の大会になりました。2年次に進級し数人の同級生と卓球同好会から立ち上げました。
3年次は大会参加にチャレンジし、4年次は1回戦突破を目標に練習に励んできました。
一人で練習することも多かった時期もありましたが、練習を工夫して3種類のサーブをマスターしました。
大会当日、自分から他校の生徒にウォーミングアップをお願いするまでの、たくましい姿を見せてくれました。
1回戦は3-1で勝利。試合終了後、対戦相手に深々とお礼をする姿はさわやかでした。一人で練習することが多かったせいか、相手がいるということに感謝する気持ちが自然とわきあがったのだと思います。
2回戦はシード選手相手に0-3で敗戦したものの、自分のペースを崩すことなく、練習してきたサーブを織り交ぜ、全力を出し切れたようです。試合後に対戦相手と言葉を交わしていましたが、その姿はとても誇らしげでした。
試合前日に「がんばってね!」と多くの先生方から声をかけていただき、当日は、担任の先生、異動された昨年までの担任の先生、水泳部の生徒と顧問の先生、副校長先生からたくさんの応援をいただきました。
ありがとうございました。
 

|  2019/09/18 男子バスケットボール部



都立小山台高校、都立井草高校のみなさんと本校を会場に練習試合を行いました。
ありがとうございました。
 

|  2019/09/15 第13回 稔祭(文化祭)



第13回 稔祭(文化祭)が行われました。
今年のテーマは「零輪~ゼロからみんなで輪になって~」です。
たくさんの方々にお越しいただき、誠にありがとうございます。

また、卒業生が元気そうな顔を見せてくれ、近況報告を聞くことができ大変嬉しかったです。

文化祭パンフレットには、文化祭実行委員長の挨拶が掲載されています。
そこには「元号が変わった歴史的瞬間に育っている私達は、まだ未完成のまま時代の流れに沿って進んでいます。文化祭でゼロ(零)から輪になる瞬間を来場者の皆様にも見て頂きたいです。たくさんの想いで繋がれた輪をほどけぬよう温かい目線でご覧ください。」という気持ちが綴られています。
いつもみんなのことを考え、感謝の気持ちを大事にしている委員長。閉会の挨拶では、これまでのいろんな想いが涙とともに溢れました。
稔ヶ丘高校が輪になるように、みんなの気持ちを集めてくれたことに感謝します。

生徒のみなさん、とっても疲れたと思います。来月は中間考査や、修学旅行や進路体験旅行、履修説明会など行事が目白押しです。
明日からの3連休しっかり休んで、体調を整えてください。
※9月17日、18日は代休です。
 

|  2019/09/14 サッカー部 秋季大会



秋季大会が行われ、都立砂川高校と対戦しました。
前半から数的優位を生かして積極的な攻撃をみせ、先制点・追加点を奪い3-0で折り返す展開。
後半も3点を奪い、6-0で勝利しました。
チーム発足後、目標としていた中央大会初進出‼
応援に駆けつけてくれた元キャプテンの目の前で、3年越しの目標を一つ達成することができました。

対戦して頂いた砂川高校のみなさん、ありがとうございました。

次戦は10月5日(土)の予定です。
 

|  2019/09/12~13 稔祭(文化祭)準備期間



第13回 稔祭に向けて、みんなで協力して準備。
みなさまのご来校をお待ちしています。
 

|  2019/09/09~10 第2回 学校公開



第2回 学校公開が行われました。
初日は台風接近に伴い、時間帯を変更しての実施となり、ご連絡が遅くなりご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
ご来校頂いたみなさまありがとうございます。
 

|  2019/09/07 サッカー部 秋季大会が行われました



高体連 定通制サッカー秋季西支部大会が都立世田谷泉高校を会場に行われました。
星槎国際高校と対戦し、前半は2-0とリードして折り返すも、後半に2失点。
GKの負傷交代もあり、試合はPK戦へ。5-4で接戦を制し、勝利することができました。

対戦していただいた星槎国際高校のみなさん、ありがとうございました。
応援にかけつけてくれた校長先生、保護者、OBOGのみなさん、ありがとうございました。
 

|  2019/09/05 2学期はじまりました



月曜日から授業が始まりました。
今週は短縮授業のため35分と短い時間です。夏休みモードから生活リズムや体調を整え、学習面では予習・復習のペースをつかんでいきましょう。
また、担任の先生との面談も予定されています。心配なことや不安やことがあれば相談してくださいね。

2学期の授業では、これまで学んだ基礎・基本を活用したり、それらをもとにして新しいことを考えたりする活動が増えてきます。
1学期の内容で忘れてしまっていることがあれば、自分で教科書を読み直し、学習したことを思い出すようにしてみましょう。

卒業年次のみなさんは、AO入試や就職試験に向けて準備が本格化しています。進路実現に向けて、何をすべきか考え、行動していきましょう。
受験生時代の恩師の言葉です、「今日がんばることより、明日も続けていることが大事。自分の未来に憧れをもとう」。
 

|  2019/08/31 体験入学



体験入学を開催し、200名近い中学生の皆さんにご来校いただきありがとうございました。
個別相談をご希望されたみなさま、待ち時間が長くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

「コミュニケーションにおける対処法(コーピング)」、「卵の調理性を学ぼう~オムレツケーキ作り~(家庭科)」、「七宝焼でキーホルダーを作ろう(芸術)」など、稔ヶ丘高校ならではの講座を設け、本校の教育活動の雰囲気を十分感じていただけたと思います。
受検生のみなさんは、高校選びに向けて、いろいろなこと考える時期になると思います。
今回の機会を振り返り、「稔ヶ丘ってどんなところなんだろう?」という問いに、新しい視点と自分なりの考えをもつことができれば幸いです。
9月9日(月)、10日(火)は学校公開、9月15日(日)は文化祭が行われます。
また、違って一面を見ることができますので、みなさまのご来校をお待ちしています。
 

|  2019/08/30 2学期入学式・始業式



41日間の夏休みが終わりました。どんな夏休みでしたか。
卒業年次のみなさんは進路実現に向け、計画通り実行できましたか。
自分自身の夏休みを振り返ってみましょう。

さて、本日は2学期入学生の入学式が行われ、新しい仲間が15名増えました。
学校のことや授業のこと、分からないことがたくさんあり不安な気持ちだと思います。
みなさんも同じ気持ちでしたよね?クラスメイトのみなさん、声をかけてくださいね。

今月は文化祭が予定され、月曜日からは面談週間で短縮授業です。
体調を整え、日々の授業を大切し、学校生活のリズムを作っていきましょう。

 

|  2019/08/18・25  体験入部(サッカー部)



8月18日(日)、25日(日)サッカー部の体験入部を行いました。
これまで3名の中学生が参加してくれました。暑いなかでの練習お疲れさまでした。
明日から練習試合3連戦、夏休みに取り組んだ練習を振り返り、チームとして実践できるよう考えながらプレーしましょう。

稔生のみなさん夏休みも残り4日です。宿題や課題は順調ですか?
体調を整え、30日の始業式で会えることを楽しみにしています。
 

|  2019/08/10  体験入部も行われました。



写真上段は軟式野球部。練習前には、生徒たち同士が集まりミーティングをしていました。500スイングのメニューに挑戦したようです。
また、写真下段のサッカー部では「体験入部」が行われ、中学生1名が参加してくれました。ご参加ありがとうございます。
暑い日が続きますので、熱中症には十分気を付けましょう。
 

|  2019/08/08~09  練習試合(バスケットボール)



8日は都立田柄高校、9日は都立片倉高校、都立拝島高校と練習試合を行いました。
対戦して頂き、ありがとうございました。
 

|  2019/08/08  夏休み折り返し。



部活に励む稔生。夏休み、あと21日です。
 

|  2019/08/04  商業大会(サッカー)



8月4日(日)、東京都立商業高等学校サッカー大会が行われ、都立荒川商業高校と対戦しました。
試合時間は80分(40分ハーフ)のため、体力アップや暑さへの対応ができるよう、練習等を積み重ねて挑みました。
後半75分、左サイドからのクロスをニアであわされ失点。得点を狙い攻撃にでるが無情にも試合終了のホイッスル。
0-1で惜敗しました。
試合後、生徒同士でミーティングを行い、自分たちの課題を確認しました。次の大会へ向けて、また練習していきましょう。

都立荒川商業高校のみなさん、ありがとうございました。
 

|  2019/08/03  暑い夏、やってきた。



 
このページは、「Minori Weekly バックナンバー 令和元年度 8・9月号」です。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。
 
​◎平成31・令和元年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号  >1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。

〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス