印刷

Minori Weekly R01_10・11・12月号

■Minori Weekly バックナンバー 令和元年度 10・11・12月号 です。
本校のホームページにMinori Weekly というコーナーを設け、学校の様子や出来事についてお伝えしていきたいと思います。
週に1回は新しい話題を提供したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
平成30年度Minori Weekly は、こちらの「バックナンバー」からご覧になれます。

|  2019/12/28 軟式野球部・サッカー部 部活納め



部室が隣同士の軟式野球部とサッカー部、今日は仲良く大掃除をしました。
また、軟式野球部 vs サッカー部で、それぞれの種目で対戦し、マネージャーや顧問も一緒に汗を流しました。
サッカーではアディショナルタイムに劇的なシュートが決まり、野球では最終回2アウト満塁から最高のドラマが待っており、2019年の想い出が生まれた部活納めになりました。
 

|  2019/12/26 サッカー部 練習試合の様子



12月26日(木)、都立光丘高校と練習試合を行いました。(会場:光丘高校)
対戦して頂きありがとうございました。

個人の技術やスピード、組織力の差を体感することができ、春の大会へ向けて個々人がどのようにレベルアップしていけばよいかを具体的に見つめ直すきっかけにしましょう。
チームの目標達成に必要なことを、自分たちで考えながら継続的に努力することが大切です。
 

|  2019/12/24 2学期 終業式



12月24日(水)、2学期 終業式が行われました。
式の初めに1年次生が指揮・伴奏を務め、校歌を斉唱しました。

終了後は、日頃お世話になっている教室等を大掃除。窓や椅子の脚、清掃道具までキレイにしました。
また、ホームルームでは2学期の成績個人票が配布されました。ぜひご家庭で一緒にご覧になってください。

今年は平成から令和へ時代が移り変わりました。みなさんはどんな一年でしたか?

3学期 始業式は1月8日(水)です。健康に留意し、充実した冬休みにしましょう。



上の写真は、午前中に実施された部活動の様子などです。

 

|  2019/12/22 サッカー部 練習試合の様子



12月22日(日)、都立田柄高校・都立第四商業高校と3校で合同練習試合をしました。(会場:田柄高校)
両校のみなさんありがとうございました。

普段の部活動は、グラウンドの一部分を使用するため、試合をイメージしての練習になります。
どれだけ試合でのイメージをもちつつ、強度のある練習ができるかが重要です。

これを学習に置き換えるとどうでしょう。
「何のために学ぶのか」という学習の意義を理解しておくことが大切だと私は考えています。

サッカーにおける攻撃って、そもそも何をすることなのか?
「攻撃の目的=得点をとること」と捉えれば、そこから逆算し、優先順位をつけてボールを運ぶことになります。
運び方は様々ですが、一つ一つのパスにどんな目的・意味をもっているのかをチームで共有することも必要になります。

部活動でも学習と同じように、「筋道を立てて物事を考える」「粘り強く考え抜く」ことが体験できます。
サッカー部は新入部員大募集中です。一緒にサッカーしましょう‼
 

|  2019/12/21 防災サミット・合同防災キャンプ報告会



12月21日(土)、御茶ノ水ソラシティを会場に「令和元年度都立高校防災サミット及び合同防災キャンプ報告会」が開催されました。
本校の防災活動支援隊として登録している3年次2名が参加し、400名ほどの高校生・教員の前で「防災技術」の学習内容の紹介と7月末に実施した「宿泊防災訓練」の報告を行いました。
大勢を前にし緊張していたものの、一番最初の発表者として堂々とした姿を見せてくれました。
その後は他校の生徒たちとグループ協議を行い、対話を通して自助・共助への理解を深めていました。
「避難を決めるタイミングはいつにするべきか?」など、模範解答のない問いにも懸命に取り組んでいました。
自分の五感を信じてもいいのか、誰かの指示で動くべきなのか…本校の「防災技術」の授業でも取り扱った内容です。
学ぶからこそ見えてくる課題もあります。ぜひ、課題を自ら見つけ、解決策を講じられるよう日々邁進していきましょう。
 

|  2019/12/20 給食もクリスマス



今日の給食は、クリスマスメニュー♪
献立には「牛乳、エビピラフ、ローストチキン、ポトフ、お楽しみデザート」となっていました。お楽しみの正体は…。
ちょっと早くクリスマス気分を味わうことができました。
写真には写っていませんが、牛乳もありました。
23日が年内最後の給食です。今年お世話になった配膳担当のみなさんへお世話になった気持ちを伝えてみましょう。
 

|  2019/12/19 LHR・人間と社会・軽音ライブ



木曜日は、すべてのクラスでLHR(ロングホームルーム)の時間が設定され、それぞれのクラスで特別活動が繰り広げられます。

文化祭の表彰で受賞したトロフィーを記念に集合写真を撮るクラスや、合唱祭へ向けて練習する1年次とクラスによってさまざまな内容でした。
また、「人間と社会」では、バルーンアート制作をする活動もあり、各講座で盛り上がりながらさまざまな作品が生まれました。
夕休みには軽音楽部のクリスマスライブが開催され、年の瀬を感じる一日でした。
ライブは月曜日もあるようです。今日とは違うバンドも出場しますので、ぜひ音楽室へ行ってみましょう。
 

|  2019/12/18 生徒会役員選挙



12月18日、新生徒会役員を選ぶ立会演説会および生徒会選挙が行われました。
今回は2年次3名、1年次1名が立候補者し、自らの学校生活を通して感じている課題を解決したいという思いを述べ、よりよい学校生活にしていきたい気持ちを伝えてくれました。
事前の配布資料にはクラスメイトや先輩、担任の先生からのコメントも寄せられ、応援演説も普段の人柄がとても伝わってきました。
今回の選挙は信任投票で行われ、翌日に当選結果が掲示されます。
新しい生徒会メンバーとして一年間、しっかり学校を支えていってください。

 

|  2019/12/14 部活動の様子



ポカポカ陽気の土曜日、さまざまな部活動が練習等に励んでいます。

硬式テニス部は都立江東商業と練習試合。詳しい様子は「硬式テニス部」のページにアップされるのを楽しみに待っていてください。
軽音楽部はライブに向けてのリハーサル、バレーボール部は明日の大会へ向けて調整を行いました。

また、軟式野球部の体験入部には3名の中学生が参加してくれました。
稔ヶ丘の先輩たちと声を掛け合いながら楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。
体験入部を通して本校の雰囲気を感じてもらえたら幸いです。
 

|  2019/12/07 募集要項説明会を開催しました



12月7日(土)、稔ヶ丘高校の第1回 募集要項説明会が行われました。
たくさんの方々にご来校頂き、深く感謝申し上げます。

募集要項を配布し、願書の書き方等についての説明は約40分。
終了後は、希望される方を対象に「施設見学」「個別相談」をご用意させていただきました。(予約不要)
また、初めて来校される方向けに、学校概要の説明をさせていただきました。(希望者のみ)

当日は、受付や運営、会場準備・片付けなど、本校の生徒約15名が手伝ってくれました。
さらに「施設見学」も生徒が担当させて頂きました。
初めて運営スタッフとして参加する生徒もおり、緊張した様子も見られましたが、稔生同士で協力することを通して、達成感を感じたようです。

ご来場者の方から励ましや感謝の言葉も頂戴しました。
心温まるお言葉は、本校の生徒達の成長の上でも大変励みになります。
御礼申し上げます。

第2回、募集要項説明会でも同様の内容を予定しています。
日時は令和2年1月11日(土)14時~、予約は不要です。
本校生徒・教職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

受付時に、参加票のご記入がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

「参加票」を事前にプリントアウトしてお持ちくださると、受付がスムーズに行うことができますのでご利用ください。
 >詳しくは「募集要項説明会」のページをご覧ください。

 

|  2019/12/03 コーピング



11月19日にも掲載しましたが、今週も大阪府の高校から本校を視察へ来られました。
1年次の「コーピング」の授業をご覧になり、どのように学んでいるのかを見て頂き、学校の仕組みや新学習指導要領への取組みなどの情報交換を行いました。
 

|  2019/11/29 ホームページリニューアルのお知らせ



新しいホームページができました。

https://www.metro.ed.jp/minorigaoka-he/
 

|  2019/11/21 CAS(部活動の様子)



CAS部(Cooking・Animation・Sewing)活動の様子です。
たこ焼き器を自宅から持参し、慣れた手つきで回す3年生。出来立てアツアツを仲良くみんなで試食しました。
写真下段は「くるみブラウニー」。7月頃に部活動の様子を見学し、入部した1年次生も部活を楽しんでいるようでした。
次の活動も楽しみですね♪ CASが気になる方は、ホワイトボードで予定をチェックです‼
 

|  2019/11/19 避難訓練を行いました



本校は三部制のため8時30分から21時まで授業があります。
これまでの避難訓練は始業式や終業式などの行事日に実施することが多かったですが、さまざまな時間帯の災害を想定し、18時半頃から避難訓練を行いました。
暗くて肌寒いグラウンドでの待機など初めての試みでしたね。
「もしも、いま災害が起こったら、何ができるのか?」。その場の状況を的確に判断し、行動することが求められます。
今日は最寄りの階段を利用し、グラウンドへ避難しましたが、使おうと思った階段が通れなかったらどうしますか?
後ろからドンドンと人がやってきて、混雑してしまうかもしれません。違う場所へと移動するためには、誰がどのような行動をとるのでしょう。
今後は、違う時間帯でも避難訓練を行います。みなさんの真剣な取り組みが大切です。
 

|  2019/11/19 学校訪問の様子

 

ここ一週間、見学からの学校訪問が続いています。
青森県や静岡県、新潟県の先生方や教育委員会の方がお越しくださり、他県の様子を伺いながら、本校の教育活動との情報交換をしました。
来週は宮崎県や大阪府、都内の私立大学の方も来校予定です。また、授業中の拝見させてくださいね。

写真の授業風景は「コーピング」です。
いよいよ『アサーション』の内容が始まりました。数回にわたり『言いたいことをうまく伝えるために』をテーマに様々なことを学びます。
これまでの自分の考えや言動・行動を振り返りながら、相手の気持ちにも配慮しながら、意思をはっきり伝えるためのスキルを体験する予定です。
学びの中で感じたことをeポートフォリオにも記録してみましょう。
 

|  2019/11/16 サッカー部 練習試合



11月16日(土)、都立田柄高校と練習試合をしました。(会場:田柄高校)
全体を通したスコアは3-3。引き分けでした。
失点したシーンを振り返り、どうしてその状況ができたのかを考え改善策をみつけることが必要です。
一つ前のシーン、二つ前のシーンと巻き戻し、ボールが奪われた状況まで思い出します。
そして、自分たちが攻撃しているときのバランスはどうだったのか?までのつながりを捉え、一人ひとりの役割を再確認し、今後の課題にしていきましょう。
最後に失点し、勝ち切れなかった悔しさと向上心をもち、来年度のチーム目標達成のために毎日を大切にしましょう。

サッカー部まだまだ新入部員募集中です‼在校生のみなさん、一緒にサッカーしませんか?
中学生のみなさん、12月・1月には体験入部を行います。ぜひご参加ください♪

田柄高校のみなさん、ありがとうございました。
 

|  2019/11/16 体験入部(軟式野球部)の様子



ご参加いただきありがとうございます。

現在、軟式野球部・サッカー部は体験入部を募集しています。
>>>詳しくは「体験入部」のページをご覧ください。
 

|  2019/11/14 ロングホームルーム(LHR)1年次の様子



進路体験旅行で頂いた藁をつかってわら細工づくりに挑戦しました。
はじめての体験に、1年次生は苦戦していましたが、担任の先生に教えてもらながら完成させることができたようです。

知恵を働かせ、何でも道具にしていた時代。
自然のものを有効活用し、道具をこしらえながら生活につかってきました。
「考えること、工夫すること、改善すること、あきらめないこと」作るという体験を通して味わうことが、成長だと思います。



また、各年次で来年度の時間割の作成も行っています。
自分の将来も考え、進路実現に向き合っていきましょう。
 

|  2019/11/11~13 第2回 学校公開 



学校公開にお越しいただき、誠にありがとうございます。

次回は、1月23日(木)、24日(金)、27日(月)、28日(火)です。
木・金曜日の公開は、今年度初となります。HRやキャリア科目が多く設定されている曜日となっています。

3日間で多くの授業を参観し、高校時代を懐かしく思う場面がたくさんありました。
中でも、一番驚いた授業は「音楽」です。パートごとに合唱の練習をしているのですが、音楽の先生が「○○を予想して…」と伝えていたことです。
「譜面をみながら、次の音を考える」どの授業でも同じですが、考えながら学ぶことの大切を改めて感じました。
 

|  2019/11/09 第2回 学校説明会 



第2回学校説明会を開催しました。
たくさんの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

受付や会場誘導、施設見学など在校生がPRスタッフとして運営をサポート。
全体会や個別相談の会場準備・片付けなども担当してくれました。
特に3年次生は、先月の進路体験期間に学んだホスピタリティを実践する場面となり、様々なことに気付いたようです。
ご参加頂いた保護者の方から在校生へ温かいお言葉かけて頂き、重ねて御礼申し上げます。

来週11月11~13日は「学校公開」です。
稔ヶ丘での学習活動の様子もぜひご覧ください。
 

|  2019/11/06 社会と情報(必履修科目) 



「社会と情報」は、1年次で学ぶ科目のひとつです。
高等学校では、2003年(平成15年度)から教育課程に新設された教科です。
今日は、データからグラフを作成し、分析する方法などを学びました。
情報化社会の現代において、加工されたデータから情報を読み取る力は、とても大切です。
具体的なデータを用い、考察する視点を変えることで、表現される内容が異なること挙げながら、他にどのようなことがいえるのかを自分で考え、他者と意見交換をしていました。
グラフといっても、棒グラフや折れ線グラフなど、さまざまな種類があり、「箱ひげ図」というグラフも新しく学びました。
自分の考えや意見を伝えるために、有効なグラフは何か? 今後の授業で、それぞれのグラフのよさを味わってみましょう。

今回の内容は、数学1において「データの分析」という単元でも12月頃に学習します。
情報と数学で教科横断的な学びができるよう、S先生とS先生は職員室で相談しています。
 

|  2019/11/02 3連休・部活日和 



11月に入り、今年もあと2ヶ月となりました。
毎日があっという間に過ぎていますが、令和元年中にまだやってみたいことありますか?

バレー部は単独での大会出場に向けて、練習に励んでいます。
新入部員大募集中です‼ 一緒に青春しましょう♪
 

|  2019/10/30 履修指導日 



来年度の時間割登録を考える時期になりました。
今日は、各教科の先生方から講座の内容や、登録上の留意事項、卒業要件などシラバスを用いての説明がありました。

卒業までに必要な必履修科目や選択必履修、学校必履修、年次ごとに指定されている学校必登録科目、自由選択科目などがあります。
どの講座がどんな種類の科目なのかを理解するには、もう少し時間がかかります。
自分でしっかり調べて、考え、不安なことや疑問があれば担任や教科担当の先生に質問して確認しましょう。

「進路実現のために、何が必要か?何をすべきか?」。
自分の気持ちと向き合いながら、少しづつ決めていきましょう。

 

|  2019/10/24 進路体験旅行(1年次)出発



1年次生は出発式を行い、進路体験旅行に出発しました。
1泊2日を通して、何に気付き、どう感じるのか。自分で「学び」を選べる瞬間がたくさんあるはずです。
 

|  2019/10/23 進路体験期間(3・4年次)



3・4年次生は、進路確定後の上級学校や社会への適応や、間近に迫った入試等への具体的準備、来年の本格的進路活動への下準備など、各自の進路に応じ体験学習を行っています。
進路決定者向けに、学校法人立志舎様から講師をお招きし「冠婚葬祭マナー講座」を実施。次年度以降の卒業予定者向けに、ねりまサポートステーションの田中所長をお招きし「就労・進路について(1)『自分らしさをみつけよう。~それしかないわけないでしょう~』」というテーマで講演等を頂きました。
 

|  2019/10/23 進路体験旅行(1年次)事前学習



13期生の1年次は、明日から1泊2日で進路体験旅行です。
行き先は、1期生から毎年お世話になっている千葉県鴨川市の大山千枚田です。
日本の原風景ともいえる素晴らしい田園風景が広がる場所で開催される「棚田の夜祭り」のボランティアや体験学習などを予定しています。

明日に向けて、同様の時間に集合し最終確認を行いました。
約200名という集団で行動を共にします。
みなさんが楽しく、安全に過ごすためにも稔ヶ丘生の一員として、一人ひとりが責任をもった行動が大切になります。
まずは「時間を守ること」、そのためには何が必要でしょうか?
今夜はしっかり睡眠をとって休んでください。

※大山千枚田保存会の公式ホームページ
http://www.senmaida.com/



◎2019 棚田の夜祭り・あかり イベント情報
 >>>鴨川市観光協会のページをご覧ください(外部ページ)

 

|  2019/10/21 講演会の様子



リバティーコーチング株式会社 代表取締役の田島大輔様をお招きし、「パフォーマンスを高めるための『脳と心』の使い方」についてご講演を頂きました。
これからの学校生活や人生において、幸せになるためにはどのようにセルフイメージをもつのかを学ぶ機会になりました。
ご講演ありがとうございました。
 

|  2019/10/21 修学旅行(2年次)事前指導



10月23日(水)~25日(金)の期間、2年次生は修学旅行です。
12期生の行き先は、大阪・京都を中心に事前学習で調べた班別行動や、コース別体験学習などが計画されています。
2泊3日の素敵な旅になりますように♪
 

|  2019/10/21 校外学習【テーブルマナー】(3年次)



ホテル雅叙園東京「華つどい」を会場に、テーブルマナーについて学びました。
結婚式の披露宴という設定で、招待状の返信から事前学習が始まり、席次表や席札、ご祝儀袋を準備しました。
また、会場で受付を行い、実際にクロークで荷物を預けたりも経験しました。
乾杯や祝辞など実際の披露宴の流れとともにコース料理が運ばれ、講師の方から西洋調理のマナーについて講義を頂くとともにテーブルマナーを体験的に学びました。
ホテルで働く方々に触れることを通して、ホスピタリティについても理解を深めることができました。
終了後は雅叙園の見学をしたり、レポートをまとめたりと、体験を通して気付いたことや感じたことを振り返りました。
 

|  2019/10/19 学習と部活動


バドミントン部は、都立一橋高校と合同練習。


剣道部は、「木刀による剣道基本技稽古法」の級位審査に向けて練習中。
AO推薦で大学進学を決めたキャプテンは、卒業までみっちり稽古です。


バレー部は、念願の大会初出場が決まり、練習中もお互いに声を掛け合うなど気合いが入っています。
明日の試合に備え、前日練習して調整です。


日本能力漢字検定へ挑戦する生徒は、対策講座に参加し、過去問に挑戦。
1年次生も積極的に参加しています。
 

|  2019/10/18 更衣室掃除



みんなが使う更衣室。LHRでも清掃していますが、それ以外は部活動で輪番制に清掃しています。
率先して行動する上級生の姿を1年次生も見習いましょう。
掃除によってキレイさを保つだけでなく、自分が出したゴミは、自分で片付けをしましょう。
一人ひとりが互いに気遣うことで、みんなが気持ちよい学校生活を送ることができたらいいですね。
部活動のみなさん、清掃ありがとう。
 

|  2019/10/17 人間と社会・福祉活動



【写真上】「人間と社会」(2年次)、学習テーマは「救命救急」です。
東京消防庁野方消防署鷺宮出張所のご協力を頂き、緊急時の対応について学んでいます。
今回は救命隊長や消防隊員の方々からご指導を受け、心臓マッサージやAEDの使用を体験しました。
初めて胸骨圧迫を行った生徒に感想を聞いてみると、「思った以上に大変でした。」という言葉が返ってきました。救命救急という言葉は知っていても、いざ実践となると難しいものです。
日常生活の中で突発する健康危機に遭遇した際、即座に判断することができるのか。救急車が到着するまでに、心肺蘇生法、止血など簡単な手当てをすることができれば、助かる確率はぐんと高まります。
いざという場面で慌てないようにするのは難しいと思いますが、授業での経験を思い出して行動してほしいと思います。

【写真下】また、「福祉活動」(3年次)では車いす介助の体験を行いました。


体験を通して感じたことを振り返り、自分の経験値にしていきましょう。
 

|  2019/10/09 タグラグビー(体育3)



タグラグビーの授業も回数を重ね、実践的なメニューが増えてきました。
声をかけあいながらあパスを出したり、もらったりとチームプレーを行うには、お互いの協力が大切ですね。
 

|  2019/10/08 コーピングの授業:聴き方の大切さ



今日のコーピングは、「会話上手になろう(1)~聴き方の大切さ~」です。
「会話上手は、聴き上手」ということで、上手な聴き方のヒントを学び、クラスメイトと実践。
何気ない話から始まった会話ですが、相手の新しい一面を知る機会にもなりました。
相手の話に関心をもって、聴こうとする気持ちが大切…とはいうものの、キモチを伝えるってむずかしいですね。
次回の授業までに、ノンバーバル・コミュニケーションを意識してみましょう。

私は、聴き方上手に成長した1年次生の授業が楽しみです。
 

|  2019/10/07 体育1



ジュースを買おうと自販機へ行くと、体育館・武道場から楽し気な声がします。
何の授業かとのぞいてみると、1年次生がバドミントンや卓球で盛り上がっていました。
楽しく身体を動かすのは気持ちいいですね。
定期考査が近づいてきましたが、汗をかいてリフレッシュすると、さらに集中して勉強できるかもしれませんよ。
 

|  2019/10/05 サッカー部 中央大会



駒沢公園の補助競技場で、中央大会が行われ都立六本木高校と対戦しました。
はじめての中央大会は、1-3で無念の敗戦。
失点した原因を分析し、チームの課題と目標を再確認する試合となりました。
 

|  2019/10/05 学校説明会を開催しました



今年度はじめての学校説明会を行いました。
本校の教育方針やカリキュラム、学習内容、部活動、進路などについて、学校長から説明をさせて頂きました。
「3部制・総合学科・単位制」というシステムは複雑なこともありますので、ご不明な点があれば個別相談等でご質問ください。
また、概要説明後は、ご希望の方に学校見学・個別相談も実施しました。
たくさんの方にご参加頂き、誠にありがとうございます。
 

|  2019/10/03 事前学習(進路体験旅行・修学旅行)



10月になり、今年度も折り返しです。
文化祭が終わり、次の行事といえば進路体験旅行(1年次)と修学旅行(2年次)です。
今日のLHRでは事前学習が行われ、1年次では学習の目的や全体の流れを確認しました。

また、2年次では班別行動の計画を立てました。行ってみたいところや、食べたいもの、いっぱいあってどれにしようかと色々考えているようです。
クラスメイトと相談しながら、素敵なプランが立てられるといいですね。
 

|  2019/10/01 サッカー部 練習試合



さわやかな秋晴れのもと、戸田橋陸上競技場にてJFFIDのみなさんと練習試合を行いました。
 
このページは、「Minori Weekly バックナンバー 令和元年度 10・11・12月号」です。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。
 
​◎平成31・令和元年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号  >1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス