印刷

4年次からの連絡・お知らせ

4年次からの連絡・お知らせ用のページです。

 
4年次 担任からの連絡
掲載日:3月19日(金)
卒業式に関するお知らせとお願いです。

式当日は、あらかじめ申請された保護者以外は来校できません
学校周辺住民の方のご迷惑を鑑み、校門前でお待ちいただくこともご遠慮ください。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 
4年次 担任からの連絡
掲載日:9月11日(金)

皆さん、面接練習は進んでいますか?
今回は、YouTubeで面接練習ができる動画を作成しました。
3つの質問に1分以内で答えてみましょう。

解説もありますので、初めて視聴した際は必ず解説まで視聴しましょう。

限定公開ですので、IDとパスワードを入力しましょう。

【限定公開】キャリアサクセスのページはこちらから


 
4年次 担任からの連絡
掲載日:7月1日(水)

キャリアサクセス受講者のみなさん、面接練習用動画【姿勢・動作編】をアップしました。
面接練習を効率的に進めるため、動画を作りましたので、面接指導希望者は必ず視聴しましょう。

Lesson2は姿勢・動作編です。
面接では、些細な動作にあなたの日常の姿が現れます。
面接のときだけ気を付ければ・・・と思っている人ほど、できていないものです。
この動画を機に、普段の姿勢や動作を見直してみましょう。

限定公開ですので、IDとパスワードを入力しましょう。

【限定公開】キャリアサクセスのページはこちらから

 
4年次 担任からの連絡
掲載日:6月3日(水)
面接練習用動画を配信します。
面接練習を効率的に進めるため、動画を作りました。
面接指導希望者は必ず視聴しましょう。
Lesson1は入退室編です。
入室してから座るまでに、あなたの第一印象が決まります。
非常に大切ですので、おろそかにせず準備しましょう。

限定公開ですので、IDとパスワードを入力しましょう。

【限定公開】キャリアサクセスのページはこちらから


 
4年次 担任からの連絡
掲載日:5月27日(水)

4年次の最初の登校日は 6月2日(火) です。

登校時間は1部10時~、2部・3部13時~、ですが、登校時に感染防止のための指導がありますので、体調をととのえ、体温を測り、時間にゆとりをもって来てください。
服装は夏季略装期間に入っていますので、略装で大丈夫です。

では、6月2日に向けての諸連絡です。
・マスクは必ず着用し、筆記用具を持参してください。
・自転車登校の人は自転車通学の申請書を忘れずに。

◎準備できている人は以下のものを持ってきてください
・保健書類2枚:(1)心臓検診調査票 (2)健康診断個票   ※ただし未提出者のみ!
・(基礎力診断テストを選んだ人のみ)解答した国数英のマークシートおよび受験カード計4枚
・One Weekトライアル
・サクセスの課題各種
・面談用紙

たくさん載せましたが、まずは、皆さんに元気に会うことを一番に考えています
素敵な笑顔も忘れずに来てくださいね。
もし、不安なことなどがあれば、担任の先生にお知らせください。

 
4年次 担任からの連絡
掲載日:5月11日(月)

4年次の皆さん、お元気ですか。自宅学習ははかどっていますか。
教科書は5月中旬には届く予定です。生活のリズムが崩れないよう、規則正しい生活をしましょう。
保護者の皆様へ 保護者会で配布予定の資料を掲載いたしましたのでご覧ください。
郵送もいたしますのでご確認ください。


●卒業要件と調査書について
4月の保護者会で配布予定の「卒業要件と調査書について」の資料を掲載します。

PDFファイル「卒業要件と調査書について」PDFファイル


●進路について
4月の保護者会で配布予定のキャリア通信「自立した未来へ」のページをご覧ください。

●学習・生活状況WEBアンケートについて
全員対象です。
2分程度ですので、まだやっていない人は至急回答してください。
http://www.minorigaoka-h.metro.tokyo.jp/site/tei/page_0000000_00166.html

●eポートフォリオについて
この期間を利用して、高校生活の振り返りや最近の状況について入力をしておきましょう。

●今年度卒業を予定している人へ
自分の進路計画に合わせた準備をしましょう。


〇大学・短大・専門学校・職業訓練校などへの進学を予定している人
・各学校のホームページなどで、特徴や入試方法、入試日程、費用などを調べておきましょう。また、高校生に大学の学問を広報するためのインターネットサービス「夢ナビ」等で体験授業なども受けてみましょう。
・受験方法に合わせて、「過去問を解く」「参考書で勉強する」「スタディサプリなど、インターネットの学習サイトを利用して学習する」等の受験勉強や、課題の作成などをしておきましょう。
・日本学生支援機構の予約奨学金を利用する予定の人は「日本学生支援機構 予約奨学金」申込書類の配布と申込日程について」のページをよく読み、手続きをしましょう。

〇就職を予定している人
・自分が目指す業界や企業のホームページなどで、情報を集めておきましょう。
・進路の手引きを参考に、履歴書の志望の動機を書いてみましょう。
・公務員試験受験を予定している人は、受験勉強を進めるとともに、出願日程を確認して遅れずに出願しましょう。

 
芸術鑑賞教室(10月)について
掲載日:4月27日(月)
新型コロナウイルス感染症の影響で劇団四季の催行が難しくなっております。
4月に提出していただいたものは廃棄し、催行決定後、6月以降に改めて参加同意書をとらせていただきます。
 
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス