印刷

Minori Weekly R02_1・2・3月号

■Minori Weekly バックナンバー 令和元年度 1・2・3月号 です。
本校のホームページにMinori Weekly というコーナーを設け、学校の様子や出来事についてお伝えしていきたいと思います。
週に1回は新しい話題を提供したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
平成30年度Minori Weekly は、こちらの「バックナンバー」からご覧になれます。
 

|  2020/03/25 修了式



令和元年度 最後の登校日、本日は修了式が行われました。
さて、今年度はみなさんにとってどのような一年でしたか?

それぞれのチャレンジの振り返りをしてみましょう。
さらに、そのチャレンジの成果についても点検し、次年度に改善すべき課題を自分で設定してみましょう。

そして今日は、ご退職や転出・離任される先生方の発表がありました。
時間短縮のため、17名の先生方それぞれからメッセージを頂くことはできませんでしたが、職員室を訪れ挨拶をする生徒たちでいっぱいでした。
また、最後のホームルームが行われ一年間お世話になった担任の先生方へ感謝を伝えたり、「Year Book」へ寄せ書きをする姿が見られました。

始業式は、4月6日(月)です。
約2週間の春休みをどのように過ごすのかは、みなさん次第です。
日々の選択の積み重ねが、将来の自分につながっていきます。
自分の人生をどのようなものにしたいのか、考えてみましょう。

来年度の授業開始日は、4月17日(金)の予定です。
これからの24日間、自分で学習する機会を設定し、行動することができるのか。
計画的に宿題や家庭学習に取り組み、新年度に向けた準備をしましょう。

 

|  2020/03/20 桜

 

稔ヶ丘高校の桜も開花。連休明けには満開になりそうです。
 

|  2020/03/19 第一学期転学・編入学募集が行われました。



令和2年度 第一学期転学・編入学募集における選抜検査が実施されました。

■東京都教育委員会ホームページ
令和2年度第一学期都立高等学校転学・編入学募集(第2学年以上)
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2020/release20200302_01.html
 

|  2020/03/14 卒業証書授与式



3月14日(土)、本校体育館で第11回卒業証書授与式が行われ、在校生有志・教職員が見守る中、177人(3年次98人、4年次79人)の卒業生が巣立っていきました。
卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、本当におめでとうございます。
在校生・教職員一同、卒業生の皆さんの幸多きことを心からお祈りします。
 

|  2020/03/13 卒業式予行



明日の卒業証書授与式に向けて、予行を行いました。
 

|  2020/03/12 新入生書類提出・卒業式準備



明日の卒業式予行に向けて、教職員全員で式場設営を行いました。
設営後、卒業年次の担任団が集まり式場の確認をしていました。
 

|  2020/03/02 合格発表

 

3月2日(月)、合格発表が行われました。

写真の掲載に関してご協力頂いたみなさまありがとうございます。
 

|  2020/02/28 最後の授業

 

来週から臨時休業が決まり、今日が最後の授業です。
生徒にとっても今年度最後の授業ですが、もう一人最後の方がいます。
33年間の教師生活を終えるF先生。本当にお疲れさまでした。
 

|  2020/02/25 プレゼン



数学1演習(自由選択科目)の授業でも、発表会を開催しました。
自分が興味関心のある事柄について、仮説を立て考え、それらをパワーポイントにまとめて、さらに他者へ伝えます。

「答えのない問い」に対して、みなさんがどのように「考えた」のか。
考えると言っても、「比較する、分類する、関連付ける、構造化する、俯瞰する、要約する」など、さまざまな思考があります。
どんな考え方ができるようになったのかを、ワクワクしながら聞かせてもらいました。
生徒の感想には「物事を多面的に考える視点をもつことができるようになった」と綴ってありました。
 

|  2020/02/20 咲


 

|  2020/02/19 入学者選抜へ向けて



2月20日は2学年相当以上、2月21・22日は1年次相当の入学者選抜が行われます。
生徒みんなで大掃除を行い、会場設営を手伝ってもらいました。

在校生は明日から自宅学習です。年度末考査に向けしっかり学習に励みましょう。
 

|  2020/02/18 学校からの景色



校舎の西階段を通ると、富士山が見えます。
寒くなると一段と見えるのですが、特に夕方の景色がお気に入りです。
稔生が撮影していたので、一緒になって写真を撮ってみました。

思ったようにうまく撮れず、もっといい写真が撮れるよう勉強したくなりました。
やる気スイッチって、なりたい自分を創造したときに入るのかもしれませんね。

「悩んでいるとき、なりたい自分がいる」ってことをコーピングで学びましたね。
「前向きな気持ち」を実現できるようにしたいですね。
 

|  2020/02/13 卒業生講話

  

大学、専門学校へ進学した先輩や、就職して働く先輩方のお話を伺いました。

先輩方が、どのように学校生活を過ごしたのか。
進路実現には向けて、どんなことに、どのように取り組んだのか。
進学や就職をして、いまどんなことを感じているのか。

1年次のみなさん、どんなことが印象に残りましたか?
ぜひ、eポートフォリオにも入力しておきましょう。
 

|  2020/02/12 プレゼン



「国語総合(1年次・必履修科目)」の授業では、「『わらしべ長者』の経済学」を学んでいます。
【筆者の主張「経済的な考え方の普遍性を私は感じる」を通して、「経済学的な考え方の普遍性」を他の昔話と比較して証明する】というテーマに対して、チームで考えています。
今日は、いよいよプレゼンへ挑戦です。

・自分の意見をもつこと
・自分の意見を表出したこと
・他者の考えを傾聴したこと
・意見を合わせること
・どう伝えるか考えたこと
・資料を分担して作成したこと
・見やすいようイラストにするなど工夫したこと
・緊張してドキドキしたこと
・発表が終わりホッとしたこと

自分たちの考えを他者へ分かりやすく伝えるために、たくさんの体験をしました。

・うまくできたこと
・もっとこうすればよかったこと
・他の班をみて参考にしたいこと
など、授業のまとめでは、たくさん気付いたことを振り返っていました。

次回は、さらに振り返りを深めるようです。
これからも発表の機会はたくさんありますので、今回の経験を生かしていきましょう。

発表お疲れさまでした。
 

|  2020/02/11 練習試合を行いました。



都立上水高校、都立多摩工業高校と練習試合を行いました。
ありがとうございました。
 

|  2020/02/08 進路講演会が行われました



保護者対象の進路講演会を開催しました。
「入試改革の現状と学校選び・進学資金」をテーマに、株式会社さんぽう 専任講師の土橋様にご講演を頂きました。
大学入試がどのように変化するのか、いま求められている力とは何か、今後はどのような情報を収集していけばよいかを具体的に知ることができました。
また、進路実現に向けて、子どもたちとの関わりについてもご助言を頂きました。
 

|  2020/02/07 「探究(2年次)」発表会・発表会準備の様子



いくつかのクラスで発表会が開催されました。
自分が気になることをテーマに設定し、本やインターネットなどで、様々なことを調べてくれました。

学習を進める中で、これまで知らなかった事柄に触れ、知識を広げることができたようです。
発表するために、知識をどうつなげていったのか。
比較し、分類し、関連付けるような思考を通して、自分自身で気づいたことも発表してくれました。
さらに新しい疑問をもち、探究を続けてもらいたいと思います。

代表生徒のみなさん、学習成果発表会での発表も楽しみにしています。
 

|  2020/02/06 国語総合(1年次)の様子



1年次「国語総合」の授業の様子です。
3学期の授業教材は、「わらしべ長者」の経済学です。
学習を深めるため、「経済学的な考え方が『普遍』であることを証明する」というテーマを設定しました。

「証明」と聞くとついつい数学を思い出してしまいますが、前提から結論へ至る誰もが納得する「道筋」があり、推論の妥当性を示すため、三段論法へ挑戦します。
今回は童話を選び、どこに経済的視点があるのかを挙げ、まとめる流れとなっており、チームで「推論する」という思考を体験します。
班でタブレット端末を囲み、どうしようかと相談が続いています。

「話し合い」活動には、思考を伴うことが重要です。
アクティブが中心ではなく、ラーニングがどこにあるのか…。
来週の発表会では、「どのような考え方ができるようになったのか」を楽しみにしています。

年度末の授業は発表会がたくさんあって、授業参観も楽しいです♪
 

|  2020/02/01 部活動の様子



2月になりました。
軟式野球部、剣道部、バレーボール部、バドミントン部が活動。



サッカー部は、最寄駅が同じ都立第四商業高校に伺い、練習試合を行いました。
 

|  2020/01/31 「探究」(2年次)



来週は、いよいよ各クラスで個人発表。みなさんがどんなことを探究し、何を考え、何に気づいたのか…どんなプレゼンになるか楽しみですね♪
 

|  2020/01/29 研究授業・授業研究



若手教員育成研修の一環として、情報科の「社会と情報」で研究授業を行いました。
問題を解決するための方法や手順であるアルゴリズムをテーマに、「条件分岐」について体験的に学べる授業を設定しました。

あと1ヶ月後は、2月29日。2020年は、うるう年ですね。
4年前も4年後もうるう年ですが、80年後の2100年はどうでしょう? カレンダーを見てみると2月29日が…。
「うるう年って、オリンピックの年?4年に1回じゃなかったかな?」と思っていた生徒たちは、インターネットを使い、うるう年の定義を調べます。
調べてみると、「4の倍数になる年は、うるう年。例外として、●●●の倍数になる年の中で▲▲▲で割り切れない年は平年」と掲載してあるサイトを発見。

『どのように解釈するのか、どう読み替えるのか』という力は、学習において重要です。
 「4の倍数である」と「4で割り切れる」
 「うるう年でない」と「平年である」
 「Aの中で、BでないものはCである」
どのような関係なのかを、自分で考え捉えることが必要になります。

『事柄の関係を、言葉や図、式で表現すること』『読解力を磨くこと』は、すべての教科で取り組んでいくことが大切だと改めて感じました。
2020年度からプログラミング教育が必修化され、小・中・高校と実施されます。
新しい時代に向けた、稔ヶ丘での学びを探究していきたいです。
 

|  2020/01/28 第4回 学校公開




学校公開にご来校いただき、誠にありがとうございます。
また、アンケートのご協力重ねて御礼申し上げます。
 

|  2020/01/25 検定へ挑戦



1月25日(土)、実用英語技能検定が行われ、2級・準2級・3級あわせて30名が挑戦しました。
また、来月の漢検(日本漢字能力検定)へ向けて、学校にて検定対策講座も開講されました。
 

|  2020/01/25 部活動の様子

 

1月25日(土)、午前中は剣道部・バレーボール部・バドミントン部・演劇部・サッカー部、午後は陸上競技部・バスケットボール部が活動しました。
 

|  2020/01/23~24 学校公開



1月23~24日、第4回 学校公開を開催しました。
これまでは6月・11月だけの公開でしたが、年間を通して成長を様子をご覧頂きたいと考え設定しました。
日頃の授業や休み時間、部活動の様子など、稔ヶ丘の学校生活をぜひご覧ください。
来週27、27日も学校公開期間となりますので、ご来校お待ちしています。
時間割や部活動の予定は「学校公開」のページに掲載しております。
 

|  2020/01/22 Year Book準備



稔ヶ丘高校では、一年間の思い出を集めた「Year Book」を制作しています。
各クラスや年次、行事の様子、部活動、教職員の写真を掲載しています。
今年度は写真部の生徒さんに協力してもらい先生方の撮影をしてもらいました。
1年次生の二人が校長室へ行き、校長先生と副校長先生の写真を撮ってくれました。
今年の「Year Book」も楽しみです♪
 

|  2020/01/21 学校視察



千葉県の高校の先生方が視察のため来校されました。
写真の様子は1年次の「コーピング」の様子です。
 

|  2020/01/17 「探究」(2年次)



2年次の「キャリアデザイン」「産業社会と人間」では、「探究」が始まりました。
さて、「調べ学習」と「探究学習」って同じものですか?違うものですか?

1年次のときに、自分たちで選んだ職業や上級学校について、調べてまとめて発表する体験をしました。
今回の「探究」が、さらに学習を深める機会になるといいですね。

ある生徒は、「〇〇〇〇の体色」をテーマに設定していました。
面白そうなテーマだったので、「どうしてこれを選んだの?」と声をかけてみました。
すると、「なぜ体色が変化するのか謎なんで、これを選びました。」という答えが返ってきました。
その生徒のテーマは、「答えのない問い」でした。

興味をもった私は、「どうして体色変化が起きると思っているの?」と質問すると、さまざまな視点で自分の考えを教えてくれました。

確かに私も日焼けをすると、色が変わることがあります。
見える現象について、それがどうしてなのか?と疑問をもってメカニズムを調べること必要ですが、さらに「魚って日焼けするの?」「昆虫の体色変化」ってなぜ起きるのだろう?と問いを立て、興味をもって調べることができるはずです。
答えを探し求めようと思ったら、確かめてみる方法を考え、データを集めて検証してみるしかありません。
時間の限られたなかでは、「答えが出ないで終わる問い」かもしれませんが、 解き明かしたいことへの出会いが、これからの進路希望を作るきっかけになるはずです。
テーマを決め、調べることの先にある、「『どうしてなんだろう?』という問い」が見つかるといいですね。
 

|  2020/01/15 国語総合(1年次・必履修科目)の授業の様子



廊下をブラブラしていると教室から何やら楽しそうな声が聞こえてきました。
教室に入れてもらうと、話し合いの中心にトランプのようなカードが置いてありました。

一枚のカードに一つずつプリントされているのは、接続詞や副詞など、語り出しや文と文のつなぎとなる言葉たち。
みんなが知っている桃太郎を題材に、3分間のプレゼンを行っていました。
思考全体をゲーム化することにより、語りを遊びに変え、遊びをインスピレーションへと導くことができるそうです。
言葉を意識的につかうこと、プレゼンで大切なことなど、これからのまとめ学習で応用できる内容でした。


|  2020/01/14 コーピングの授業の様子



今日のテーマは「力を合わせて学習のまとめをしよう‼」です。
1年間の授業も終盤に近づき、これまでの学習を復習し、実際の場面で生かす方法を考えていくようです。
グループでの振り返り活動では、話し合いの中での自分の行動や、役割なども確認し、多くの人の意見を聞いたり、それらをうまくまとめたりすることの大切さも学んだようです。
来週のコーピングも楽しみですね。
 

|  2020/01/14 避難訓練を行いました



本校は三部制のため8時30分から21時まで授業があります。
これまでの避難訓練は始業式や終業式などの行事日に実施することが多かったですが、さまざまな時間帯の災害を想定して訓練を行っています。
前回(11/19)は10時限、今回は2時限ということで、授業中の生徒だけでなく、他部の授業のために登校している生徒など、みなさんの状況はさまざまです。

早朝、地震がありました。「もしも、いま災害が起こったら、何ができるのか?」。その場の状況を的確に判断し、行動することが求められます。
今日は最寄りの階段を利用し、グラウンドへ避難しましたが、使おうと思った階段が通れなかったらどうしますか?
後ろからドンドンと人がやってきて、混雑してしまうかもしれません。違う場所へと移動するためには、誰がどのような行動をとるのでしょう。
今後も、違う時間帯での避難訓練を行う予定です。みなさんの真剣な取り組みが大切です。 
 

|  2020/01/11 第2回 募集要項説明会

 

1月11日(土)、午後から募集要項説明会を開催しました。
たくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。
 

|  2020/01/11 体験入部



1月11日(土)、サッカー部とバスケットボール部が体験入部を開催しました。
7名の中学生が参加し、稔ヶ丘の部活動の雰囲気を感じていただきました。

今後は軟式野球部や硬式テニス部でも体験入部を予定していますので、ご参加をお待ちしています。
 

|  2020/01/08 3学期始業式



1月8日、3学期始業式が行われ、今回も1年次生の指揮・伴奏のもと校歌を斉唱しました。
校長先生や生徒相談部、キャリア教育部の先生方からのお話しを聞き、みなさんはどんなことが印象に残りましたか?
2020年をどのような一年にするのか、未来を創るのは自分自身なんですね。
部活動の表彰やLHR、清掃も実施し、明日からお世話になる教室を自分たちでキレイにしました。
今週の予定をホワイトボードで確認、再会した友人と談笑したりとの久しぶりの学校生活を味わっている様子でした。
 

|  2020/01/04 陸上競技部・部活初め



2020年、陸上競技部は今日から練習をスタートしました。
短距離・跳躍ブロックも一緒になり、再来週の駅伝大会へ向けて練習にも気合いが入っているようです。
 
このページは、「Minori Weekly バックナンバー 令和元年度 1・2・3月号」です。
 
これ以前の記事は「Minori Weekly バックナンバー」のページにて閲覧できます。
 
​◎平成31・令和元年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成30年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号  >1・2・3月号

◎平成29年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成28年度 バックナンバー
>4・5月号 >6・7月号 >8・9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

◎平成27年度 バックナンバー
6月号 >7月号 >8月号 >9月号 >10・11・12月号 >1・2・3月号

ぜひ、ご覧ください。
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス