英語科

このページは、東京都立稔ヶ丘高校「英語科」のページです。
 
「コミュニケーション英語1」ほか受講者向け スティーブン先生の自己紹介動画【限定公開】
 掲載日:6月18日(木)
スティーブン先生の自己紹介動画を英語科の限定公開用ページにアップしました。
なお、限定公開用ページを閲覧するためには、IDとパスワードが必要です。
 
Minorigaoka Q&A
 掲載日:5月25日(月)
英語理解受講者と1年次向けの動画です。

JETと協力して、オリジナルの本を作成しました。第2弾です。
いくつか難しい単語はありますが、稔ヶ丘について知れるので、1年生も視聴してください。

英語理解受講者は、「記録用紙」の記入も忘れずに!【動画時間:2分32秒】




 
「コミュニケーション英語3」受講者向け【限定公開】
 掲載日:5月20日(水)
英語科の限定公開ページに5本の動画をアップしました。

(1)オリエンテーション
(2)教科書Get Ready 1~6 本文音声
(3)教科書Get Ready 1~6 Reading Skill説明
(4)教科書Lesson 1 Part 1,2,3 本文音声
(5)教科書Lesson 2 Part 1,2,3 本文音声

なお、限定公開用ページを閲覧するためには、IDとパスワードが必要です。
 
「英語会話」受講者向け   自宅学習課題動画(4)【限定公開】
 掲載日:5月19日(火)
「英語会話」自宅学習課題動画の第4弾です。
教科書Lesson 1の内容になっています。
リスニング問題もありますので、メモを取りながら見てみてください。
最後に部活の紹介もしてもらう予定なので、この期間で準備しておきましょう!

英語科の限定公開用ページを覧ください。

なお、閲覧するためには、IDとパスワードが必要です。

 
「コミュニケーション英語1」受講者向け【限定公開】
 掲載日:5月18日(月)

以下の動画を、英語科の限定公開用ページにアップしました。

1. 外国人の先生に自己紹介動画
2. 教科書Lesson 1の音読練習用の動画

なお、限定公開用ページを閲覧するためには、IDとパスワードが必要です。

 
Welcome to Minori 
 掲載日:5月18日(月)

「英語理解」受講者と「1年次生」のみなさんへ

JETと協力して、オリジナルの本を作成しました。
いくつか難しい単語はありますが、写真が多く、稔ヶ丘について知れるので、1年生も視聴してください。
英語理解受講者は、「記録用紙」の記入も忘れずに!

※英語理解受講者で、e-booksやアニメ動画が見れず、課題に取り組むことができない生徒は、学校に平日の9時~16時の間に、英語科 あまがい 宛に電話してください。不在時は折り返し連絡いたします。





 
「英語表現1」受講者向け 疑問文と命令文について
 掲載日:5月18日(月)
自宅学習課題の補足として、疑問文と命令文について説明します。【動画時間:5分52秒】


 
「コミュニケーション英語1」受講者向け 自宅学習課題について
 掲載日:5月14日(木)
「コミュニケーション英語1」の自宅学習課題についての説明です。
動画を視聴して、計画的に学習を進めましょう! 【動画時間:4分3秒】




 
「英語表現1」受講者向け オリエンテーションと自宅学習課題について
 掲載日:5月13日(水)

英語表現1のオリエンテーションと自宅学習課題についての説明をします。
2年次生は視聴して、ラーナーズを参考に計画的に学習を進め、初回の授業に備えてください。【動画時間:13分36秒】




 
「英語会話」受講者向け 自宅学習課題 3
 掲載日:5月8日(金)
「英語会話」の 自宅学習課題3です。

・自宅学習記録帳の作成について
・5月末までの課題と取り組み方について

この動画を視聴し、計画的に取り組みましょう。【動画時間:4分39秒】


 
「英語会話」受講者向け 自宅学習課題 2
 掲載日:5月1日(金)
「英語会話」の 自宅学習課題2~Classroom English~です。

※コミュニケーション英語1の受講者も視聴してください。

「コミュニケーション英語1」と「英語会話」では、ALTやJETといった外国人講師の授業もありますので、しっかりと表現を学びましょう。【動画時間:15分25秒】


PDFファイル 「英語会話」自宅学習 記録表(5月7日アップ)



 
「英語理解」受講者向け 自宅学習課題
 掲載日:5月1日(金)
「英語理解」の自宅学習課題について、今後学校のHPにアップされますので、各自確認して取り組んでください。

この動画は、授業のオリエンテーションと、休校中の自宅学習課題の進め方についての動画です。
自宅学習課題に取り組む前に、英語理解の受講者は視聴してください。【動画時間:6分51秒】





PDFファイル 自宅学習用:多読オリエンテーション(PDFファイル)

PDFファイル 多読 記録用紙(PDFファイル)


 
「英語会話」受講者向け 自宅学習課題 1
 掲載日:4月24日(金)
教科書が届くまでに、「自宅学習課題1」の動画(3分41秒)を視聴し、自己紹介文を英語で作成しましょう。

ルーズリーフかノートに書き、読む練習をしてください。
初回の授業で、自己紹介をしてもらいます。
教科書が届いたら、7ページを読み、必要に応じて修正してください。【動画時間:3分41秒】


 
 

令和元年度

 
「英検対策講座」「英語理解」受講者向け
 掲載日:3月3日
●英検対策講座
(1)単語帳「英検3級でる順パス単」で単語や熟語を覚える。
 単語帳を一度見ただけですべての単語を覚えることは難しいですよね。単語帳はスパイラル形式で何度も繰り返し見て覚えていくことが大切です。1日100語ずつ目を通す&単語と例文を発音し、意味を覚える努力をしましょう。最低でもこの1ヵ月で2周は単語帳を進めましょう。

(2)英語検定3級の過去問を解く。
 授業で行った過去問をもう一度解きなおしてください。また、英検CATや英検のHPに過去問があります。
 そちらもチャレンジしてみてください。
 ※新型コロナウイルスの今後の状況にもよりますが、予定では4月上旬に英語検定の受験の申し込みが始まります。
  自宅学習期間中に受検準備をしましょう。


●英語理解
(1)e-booksを活用し、多読を行う。
 e-booksがわからない人は、授業担当者に電話で問い合わせてください。(9時~16時)
                
(2)洋画や外国のテレビ番組などを英語音声+英語字幕、または英語音声のみで視聴してみる。
 Tadokuの世界では、洋画を活用した多聴がトレンドとなっています。ぜひチャレンジしてみてください。
 
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス