数学科


このページは、「東京都立稔ヶ丘高校 数学科」からのお知らせページです。


「自宅学習 課題のおしらせ」ページはこちらです。

◆最新の情報を閲覧するよう、パソコンの「F5」キーを押すなど、適宜画面をリロード(更新)してご覧ください。
 
数学1 講座:3・6・9
更新日:1月12日

▶授業プリント4・5用
2次関数のグラフを考察(グラフはどのように変化しますか?)
https://www.geogebra.org/calculator/gsy3xux9

URLをクリックすると、「GeoGebra」というアプリ(無料のオンライン数学ツール)が使えます。
授業では「a,p,q」を変化させ、グラフの変化を考察します。
使い方や問題など詳しくは、授業で連絡しますのでお楽しみに♪

※自由に使ってください。



講座担当:須江

 
「数学1演習」限定ページ
最終更新日:1月19日(毎週火曜の授業にあわせて毎週更新)

 ※ IDとパスワードが必要になります。

更新日:1月19日(火)
 授業内容を更新しました。
★大学入学共通テストにチャレンジしよう。

 
「数学1」1学期 期末考査を振り返る
掲載日:7月25日(土)



「物事の関係を文字を使って表す」問題の解説動画です。
「なぜ、この問題を考えるのか?」「どのように問題を考えるのか?」を解説しています。
問題の解釈し読み替えるのか、具体化し、考察を通した解説策をご覧ください。
※解説のみ聞きたい場合は、4分53秒あたりからご覧ください。 


 
期末考査に向けて
掲載日:7月7日(水)

「数学I、数学A」の期末考査についてのお知らせをホワイトボードに掲示しました。
みなさん必ず確認してください。
※再履修の生徒は、全体のホワイトボードに掲示中です。

目標をもち、計画を立て、試験に挑みましょう。
勉強の仕方や、考えてもよく分からない問題があれば、どんどん質問してください。


 
第4弾‼ 「Zoom」を用いたオンライン相談・質問コーナーのお知らせ
掲載日:6月3日(水)
マンツーマンで個別に質問ができるように各回の人数を設定しています。
休業期間の課題についての質問もOKです。


●開催日時
6月10日(水)10時30分~ 終了
6月12日(金)14時00分~ 終了
 ※数学科の教員が日替わりで対応します。

●お申込み方法
こちらの 「お申込みフォーム」 から申請をお願いします。

▽これからの流れ
(1)「学年・組・氏名、メールアドレス、質問内容など」を入力し、申込む。
(2) すぐに受付通知メールが送られてきます。(自動配信)
   ※届かない場合、再度申請を行ってください
(3) 学校で確認作業を行います。(9~17時の時間帯で作業します)
(4) 確認がとれた生徒へ、参加のために必要なIDやパスワードを送付します。

※接続できるか心配な方向けに、事前の接続確認もできます。
 詳しくは、(4)のメール内容に記載しますのでご確認ください。

※データ通信量について
 ビデオ通話の場合、1時間使用すると300MB~600MB程度と言われています。

●備考
・開催時間帯に、「Zoom」でご参加ください。
 事前にソフトのインストール等は必要ありません。
・参加するために必要なミーティングIDやパスワードは、後日送付します。

ご不明な点があれば、数学科までお問合せください。


 
Zoom」を用いたオンライン相談・質問コーナーのお知らせ
掲載日:5月12日(火)15日(金)22日(金)

●開催日時
6月12日(金)14時00分~ 終了
6月10日(水)10時30分~ 終了
5月29日(金)14時~終了
5月28日(木)14時~終了
5月22日(金)13時~、14時~終了
5月21日(木)13時~、14時~終了
5月15日(金)13時~終了
5月14日(木)13時~終了


 
「Zoom」を用いたオンライン相談・質問コーナーのお知らせ
掲載日:5月12日(火)
2年次担任の I先生が動画を作成してくれました。
まずは、下の youtube をご覧ください。(※2分49秒、音声はありません。)





 
臨時休業期間における学習支援ICTサービスのまとめ
掲載日:4月29日
▶新1年次生向け
教科書購入が遅れており、どんな学習をすればよいか不安になっている人も多いと思います。
本校の授業で使用している教科書会社のホームページにおいて、「中学校内容の確認」が視聴できます(無料・登録の手続きなし)。
興味があれば、ご覧ください。

●数研出版
https://www.chart.co.jp/sp/ict2020s.html

「数学教科書解説動画(I、A)」という見出しまでスクロールしてください。
科目・収録動画という表がありますので、「改訂版 最新数学1(数学1/330)」の収録動画がおススメです。

「式の計算」と「文字式」についての解説動画が10本あります。
1本の動画が約3分~5分程度で構成されています。

学校の授業は習熟度別授業のため、動画よりも基礎基本をしっかり学ぶクラスもありますので、難しいと感じても安心してください。


▶「数学2」「数学1演習」を履修する生徒向け
「青チャート解説動画(I、A、II、B、III)」が5月6日まで無料・登録手続きなしで視聴できます。

●数研出版
https://www.chart.co.jp/sp/ict2020s.html

大学進学希望者向けに紹介した参考書のひとつです。
発展的な問題も扱っていますが、解説もついていますので、この期間にチャレンジしてください。
たくさんありますので、どれにしようかな…と思う人は、「数学1」の「1章 数と式」の因数分解が須江のおススメです。
方程式や関数を始め、さまざまな単元で登場する内容です。
今後の学習における計算力を磨いてください。



 
学習アプリClassi(クラッシー)を利用して学習してみませんか?
掲載日:4月13日
●4月30日までの期間限定‼ 無料での利用できます。

新1年生はもちろん、2・3・4年次生も利用できます。
数学だけでなく、国語・英語・地理歴史、公民、理科の学習もできます。

興味のある方は、こちらのページをご覧ください。
●利用までの主な流れ
(1) 登録フォームで利用希望申請
(2) 学校からIDやパスワードの連絡を受け取る
(3) 個人でパソコンやスマホ等を用いて利用

 
新入生のみなさん向け【応援動画】
掲載日:3月31日
来週は、いよいよ入学式ですね♪
「One Week トライアル」は進んでいますか?
「難しくて全く進まない…」と感じながらも、「できるところはやりました‼」と、高校生活に向けて宿題に取り組んだことを聞くと、嬉しい気持ちです。
みなさんのチャレンジを応援します。

応援動画 (14.7MB)2分57秒





 
ここに定期考査をもっと もっと振り返ろう
掲載日:3月26日
自宅が始まり、10日が経過しました。
どんなことに、どのように取り組みましたか?

●数学1・数学A・数学2・数学B
3月25日の修了式後、年度末考査が返却されました。
点数を見て、いろんな気持ちになっていたようです。

 学習課題:定期考査をもっともっと振り返ろう。 

まず、自分の解答用紙を準備しましょう。

「振り返り」と言っても、やり方はさまざまです。
普段はどうしていますか?

▼ クリックで展開(続きを読む)+

★別の分類も考えてみましょう。

▼ クリックで展開(続きを読む)+




 
一緒に学んだクラスメイト
掲載日:3月11日
自宅が始まり、10日が経過しました。
どんなことに、どのように取り組みましたか?

3月は、「あなた自身が試されている時期」です。自己管理は、稔ヶ丘で学ぶ皆さんにとって磨いていく能力の一つです。
学習習慣の確立は、進路実現に向けて必要です。
自分なりの課題をみつけ、解決を目指した具体的な予定を立て、実施してみましょう。

ついつい、学習ばかりの連絡が多くなっていますが、もう一つ振り返って考えて欲しいことがあります。
それは、自分のHR
クラスについてです。

今年度はどんなことがありましたか?
「行事や授業などを通して、クラスメイトの新しい一面に気付いたこと、見習いたいこと」などなど
「HRへのメッセージ」 もe‐ポートフォリオに記録しましょう。

 
3月は0学期です。
掲載日:3月9日
●次年度「数学1演習」「数学2」を学ぶみなさんへ

「数学1」で学んだことをもとに、授業が行われます。
数学1の教科書で登場した記号や用語(教科書pp.182~184)について、理解を深めておきましょう。
例えば、「次数って何?」「指数と次数ってどう違うの?」と聞かれたときに、他者へ分かりやすく伝えることができるようにしておけるとGoodです。
不安な記号や用語があれば、必ず復習をしましょう。
 
【発展課題】これまで学んだことを活用しよう。
掲載日:3月4日
 学習課題:これまで学んだことを活用しよう。 

★問題解決への筋道をつくる論理思考を磨こう‼


 


 
年度末考査を解き直そう~じっくり考える~
掲載日:2月28日
●数学1(講座番号:4、7、10)須江クラス

 学習課題:年度末考査を解き直そう。 




・講座担当からの連絡
 図をかいてじっくり考えましょう。
 (1)(2)の問題は、複数の解法を考えてみましょう。

 ▼解説プリント(3/1版)別解 動画(8MB)
 ▼解説プリント(3/4版)


●数学2(講座番号:1、2、3)須江クラス

 学習課題:問題集「Study-upノート」を復習し、基礎・基本を定着させよう。 

★問題演習の際、第1章から第6章までのつながりを考えましょう。
 例えば…、2次関数における「グラフ上にない点から引いた接線」を求める問題では、これまでに学んだことを活用して解決しました。
 どの単元のどんな知識を、どのように組合せて利用したのかを分解して捉え、問題解決に必要な知識をひとつひとつ整理しながら演習に取り組みましょう。 



 
自宅学習スタート
掲載日:2月28日・3月4日
 
●数学1(1年次・再履修者)
・ポイントノートと計算力トレーニングを持ち帰り、すべて終わらせること。

●数学A(2年次・講座登録者)
・数学Aの「プラクティスノート数学A」を復習してください。


〒165-0031 東京都中野区上鷺宮五丁目11番1号
電話 : 03-3970-8655 ファクシミリ : 03-3926-7523
アクセス